音楽ユニット「OLDCODEX」解散 Ta_2こと鈴木達央「感謝しか出てきません」

音楽ユニット「OLDCODEX」解散 Ta_2こと鈴木達央「感謝しか出てきません」
音楽ユニット「OLDCODEX」解散 Ta_2こと鈴木達央「感謝しか出てきません」

5月31日をもって解散を発表したOLDCODEX。左からTa_2(鈴木達央)さん、YORKE.さん

ボーカル・Ta_2さん(鈴木達央さん)とペインター・YORKE.さんによる音楽ユニット・OLDCODEXが5月31日をもって解散する。解散そのものは2021年12月27日に発表されていた。

すでにオフィシャルファンクラブは3月で終了しており、公式サイトと公式Twitterも2022年8月31日をもって運用を終了する。

公式サイトでは「これまで約12年間に及ぶ活動を温かく見守り、応援してくださったファンの皆様、そして、ご支援くださった関係者の皆様に、心より御礼申し上げます」とコメント。

さらに「それぞれ新たな道を歩むメンバーを、これからも変わらず応援していただけますと幸いに存じます」と呼びかけている。

Ta_2さんとYORKE.さんそれぞれのコメントも公開されており、Ta_2さんは「どんなことを書いても、感謝しか出てきません」と、およそ12年間という活動における感謝をつづっている。

ボーカルとペインターの異色のロックユニット

OLDCODEX「Rage on」
OLDCODEXは、2009年結成の音楽ユニット。ボーカルのTa_2(タツ)さん、ペインターのYORKE.(ヨーク)さんによる異色のロックユニットとして活動してきた。

京都アニメーション制作のTVアニメ「Free!」シリーズでOPテーマを担当してきたほか、『黒の子バスケ』『GOD EATER』『ULTRAMAN』などの作品でも主題歌を担当している。

活動休止、劇場版「Free!」主題歌を最後に解散へ

OLDCODEX「Heading to Over -Full Colors Remix-」
2021年8月4日、ボーカルのTa_2こと鈴木達央さんが、自身の不倫報道後に体調不良によって芸能活動休止。それに伴いユニットとしての音楽活動も休止した。

関連して、『劇場版 Free!-the Final Stroke-』(劇場版 Free!FS)前編の予告公開中止および、前編主題歌として起用予定だった「Heading to Over – Version:Free -」の販売中止が決定した。

同年12月27日、2022年4月22日公開『劇場版 Free!-the Final Stroke-』の後編主題歌「This fading blue」をもって解散すると発表。楽曲は作品のオリジナルサウンドトラックへ収録されている。

Ta_2(鈴木達央)コメント全文

Ta_2さんからのメッセージ/画像はOLDCODEX公式サイトより

Ta_2からのメッセージ

OLDCODEX応援してくださった全ての方たちへ

この度、我々は5月31日をもって活動を終了します。

「仲間と共に楽しい音楽をしたい」
という目標を掲げて、右も左も分からないまま走っていった音楽生活でした。
小さな事から始め、成功と失敗を重ねて一つ一つをみんなと作り上げてきたと、振り返る度に思います。
その中で、ランティス前社長・井上さんを始め関わってくださったスタッフの方々には様々な場所で支えていただきました。本当に感謝しています。

そしてそこには、応援してくれる方たちが、ファンが、オーディエンスが、いつも我々を支えてくれていました。
ライブに来てくれたり、CDやグッズを手に取ってくれたり、様々な場所、方法で我々に力を与えてくれたのは、紛れもなくみんなのおかげです。
本当にありがとうございます。

マイク前という場所はとても素敵な場所です。
両親の為に歌っていたことが、届ける形を変え知らない誰かへ想いを届ける事に繋がった事は本当に幸せな事です。
仲間と共に音楽や作品を紡げることは、何度経験しても最高の瞬間です。
そんな音楽やアートを一緒になって楽しんでくれたみんなとの時間は毎回強い思い出となり残ってきました。
そして、そんな自分の隣にいつもいてくれたYORKE.にもとても感謝しています。
彼に貰った勇気は信じられないほど沢山あります。本当にありがとう。
不器用ながらに共に支え合いながら歩んできた道は自分の誇りです。

どんなことを書いても、感謝しか出てきません。
素敵な時間を本当にありがとうございました。

願わくは、これを読んでくれた全ての方に、どんな形でもこの先ずっと幸福が訪れたら良いなと思うのと、そこに我々の作った作品が心の何処かにほんのちょっとでも残ってくれたら嬉しいなと思います。

今まで本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

OLDCODEX
Ta_2

YORKE.コメント全文

YORKE.さんからのメッセージ/画像はOLDCODEX公式サイトより

YORKE.からのメッセージ

Last message

始まりと終わり。
それをずっと意識しながら
僕はこの10年近くOLDCODEXの活動に
自分が出来る事はほぼ全て捧げました。

これからはYORKE.個人としてより一層アート活動に専念し、
みなさんに作品を届けていきます。
また、音楽で表現する事も諦めていません。
僕がHALという名義でギター&ボーカルを務めている
バンド、Rest of Childhoodで
ここで培った経験や感覚を更に大きな物に変えていけるように
努力したいと思っています。

今後はメンバー、スタッフそれぞれ、別の道、
別の扉を開けて進んでいくことになりますが
皆様からもらったたくさんの愛を胸に
僕も歩いていこうと思います。

わがままでいつまでも子どもみたいな僕を
優しく強く受け入れてくれたスタッフ、関係者のみなさん
ありがとうございました。
どんな時も手を離さず、最後まで見守ってくれた
これを読んでくれている君は、僕が世界中で誇れるファンです。
それを教えてくれてありがとう。
一緒に夢を見れた瞬間を忘れないよ。
ありがとうございました。

2022.05.31
YORKE.

OLDCODEX関連トピックス

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ