ホロライブ 潤羽るしあ、まふまふとの関係を巡り騒動に 事務所「プライベートは本人に一任」

ホロライブ 潤羽るしあ、まふまふとの関係を巡り騒動に 事務所「プライベートは本人に一任」
ホロライブ 潤羽るしあ、まふまふとの関係を巡り騒動に 事務所「プライベートは本人に一任」

潤羽るしあさん

POPなポイントを3行で

  • 潤羽るしあとまふまふ、配信中のトラブルが騒動に発展
  • 憶測が飛び交い、誹謗中傷を生む事態に
  • ホロライブ運営は「プライベートは本人に一任」
ホロライブの所属バーチャルタレント・潤羽るしあさんと、歌い手・アーティストとして活動するまふまふさんとの関係を巡り大きな騒動へと発展している。

事実関係が明らかにならないまま、2月10日(木)から憶測や誹謗中傷が飛び交う事態となっていたが、2月14日(月)にホロライブを運営するカバー株式会社が公式に声明を発表した。

カバー株式会社は「所属タレントのプライベートは本人に一任しております」としながら、本件に付随した誹謗中傷や捏造を行わないように呼びかけている。

一方で本件は第三者に対して「事実と異なる情報の流布」と「業務上のやり取りを含む情報の流布」が発生しているとし、それについては社内で対応を協議しているという。 カバーの発表後、潤羽るしあさん本人も、「すぐに発信できずごめんなさい…皆様にご心配と迷惑をかけて大変申し訳ないです。また、心身ともに落ち着き次第ちゃんと発信させてください。ごめんね。」とTwitterに投稿している。

まふまふからのDiscord通知が配信内で表示

騒動の発端となったのは、2月10日に配信されたゲーム『グランド・セフト・オート V』実況配信中の出来事。

配信中、まふまふさんの名前・Twitterアイコンとともに、「たったいま生放送終わって帰る準備してるよ٩(ˊᗜˋ*)وみーちゃん……」というDiscordの通知が配信画面内に映り込んでしまったことがきっかけとなった。

なお、この配信はチート(不正)行為をするプレイヤーが乱入したことを理由に中断。執筆現在、YouTubeではアーカイブも非公開となっている。

潤羽るしあとまふまふの関係 広がる憶測、相次ぐ誹謗中傷

片や『第72回NHK紅白歌合戦』で歌い手初出場を果たした注目のアーティスト。片や2021年のスーパーチャット(投げ銭)ランキングで1位に輝くVTuberと、共に異性ファンからの人気も高い両名。

上記のコメントを巡り、「交際しているのではないか」「同棲しているのではないか」という憶測がインターネット上に波及。

そのような噂をもとに、SNSでは二人の恋愛を悲しむ声や祝福する声、露悪趣味的にネタにする投稿などが相次いだ。

その中には、疑似恋愛を売りとするアイドルがプライベートの関係を公に流出させてしまったことに対する非難も含まれている。

潤羽るしあさんが、いわゆる「メンヘラ」「ヤンデレ」とたびたびネタにされる、視聴者への執着を感じさせるような振る舞いでファンから熱狂的に支持されていたことがそれに拍車をかけた。 潤羽るしあさんの公式グッズにはエンゲージリングまで用意されており、ネットスラングである「ガチ恋勢」からの支持が厚いタレントであることがVTuberファンの間では知られていた。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5126)

流石にチャンネル削除のツイッターのアカウント削除で存在自体抹消するのは不可能(スパチャ額トップで人気になりすぎている)だから会長同様、数ヶ月投稿させて卒業ってパターンが有力。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5102)

「事実」が分かんねぇのに
「事実と異なる」とか言われても困るだろw

建て前ても良いから
「我々の認識している事実はこうだ」って公式声明出せば良いのに

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5101)

「業務上のやり取りを含む情報の流布」が発生している
漏らしてる奴はクビで良いよw

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ