連載 | #1 コミックマーケット99

コミケ99、12月に2日間開催 中止・延期を経た世界最大級の同人誌イベント

コミケ99、12月に2日間開催 中止・延期を経た世界最大級の同人誌イベント
コミケ99、12月に2日間開催 中止・延期を経た世界最大級の同人誌イベント

会場の東京ビッグサイト

POPなポイントを3行で

  • 延期中だった「コミックマーケット99」新日程発表
  • 12月30日(木)と31日(金)の2日間で開催
  • 会場は東京ビッグサイト東・西・南展示棟
延期されていた「コミックマーケット99」の新日程が発表された。

開催は12月30日(木)と31日(金)の2日間。会場は東京ビッグサイト東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)となる。

また新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への予防対策についての説明なども、公式サイトで詳細に公開されている。 【画像120枚】約8年間のコスプレ写真とともに振り返る歴史

2度の延期を経て2年越しに帰ってくる「コミケ」

2019年冬の「コミックマーケット97」の開催以降、コロナ禍によって約2年間に及ぶ空白期間が続いている「コミックマーケット」。

4月に開催延期が発表されていた「コミックマーケット99」は、もともと2020年の年末に開催予定だった世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」の最新回(前回にあたる「コミケ98」は中止に)。

2020年の開催は、新型コロナウイルスへの感染対策を行ってもリスクがあるとして延期。2021年5月に改めて開催される予定だった。 しかし同5月の開催は、緊急事態宣言の延長と政府の方針を受けて延期に。延期を決定した4月の段階で、後日新たな日程の発表が予告されており、続報が待たれている状況だった。

そして今回、新たな日程として年末の2日間が決定。「コミックマーケット」としては2005年の冬コミ「コミックマーケット69」以来の2日間開催となる。

同人誌の世界全体の状況を鑑み、開催を目指す

コミックマーケットも幹事団体として参加している「DOUJIN JAPAN 2020」では、2020年12月に「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行下における同人誌即売会の開催ガイドライン」を策定。

コミックマーケット準備会の発表では、政府等の意見を踏まえたこのガイドラインに基づき、2021年5月以降、同人誌即売会が開催され、クラスター等の発生もなく運営が行われていると説明した。

一方で、緊急事態宣言や新規感染者数の拡大、ワクチンの接種状況と、新型コロナウイルスを取り巻く現在の状況について言及。

その上で、政府の「10月から11月までに希望者全員へのワクチン接種終了を目指すとの方針」に触れ、「数ヶ月後の開催時期には社会状況の改善が見込まれるとの認識に基づき、発表しております」と説明した。

社会状況の改善が見込めない場合は、さらなる延期の可能性も否定できないとしつつ、「同人誌の世界全体の状況を鑑み、開催を目指していきます」としている。

ホールごとのスペースは減少

発表では、新型コロナウイルスへの予防対策に加え、サークル・一般参加、それぞれに向けた対策なども説明されている。

それによると、ホールごとのスペースは前回までよりも減少。机の間隔を確保したり、サークル内のバックヤードの余裕を確保したりするためだという。

サークルに対しては、郵送申込サークルも(Circle.msアカウントとサークルのひも付けを行い)同人総合ポータルサイト「Circle.ms」経由での電子メール通知が受け取れること、公式Web及び、Circle.msサイトを閲覧できることが必須となった。

また一般参加にあたっては、事前の参加証の購入が必須に。事前購入のみとなり、希望者多数の場合は抽選になる可能性が「非常に高い」と説明。

そのため、参加証を購入・所持していない人が、自由に入場できる時間帯はないと明言している。加えて、コミックマーケットカタログ冊子版の発行は現在検討中。さらにコミケWebカタログは作成するが、DVD-ROM版の発行は行いとしている。

コロナ禍とイベントの今

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

コミックマーケット99

2021年12月30日(木)・31日(金)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット99(C99)」を特集。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止・延期を経て、2019年12月の冬コミ「コミックマーケット97」以来2年ぶりにリアル開催される世界最大級の同人誌即売会。 参加者の入場に新型コロナワクチンの接種証明やPCR検査結果証明の確認を実施、東西エリアが自由に行き来できないなど、従来とは大きく異なる中で1日あたり約10000サークルが参加。 サークル、コスプレ、一般、さらには準備会と、コミケにおける全参加者の状況を特集する。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ