国内最大級のTCGショップ代表が苦言「初心者は宝、大切にしてほしい」

国内最大級のTCGショップ代表が苦言「初心者は宝、大切にしてほしい」
国内最大級のTCGショップ代表が苦言「初心者は宝、大切にしてほしい」

画像は、トモハッピー(齋藤友晴)さんのYouTubeより

POPなポイントを3行で

  • TCGで問題視されるコミュニケーショントラブル
  • MTGプロプレイヤー/TCGショップ代表のトモハッピーが苦言
  • 問題を受け、店舗の改名まで視野に
国内最大規模の『Magic: The Gathering』専門店「晴れる屋」の代表取締役社長兼YouTuberのトモハッピーさん(齋藤友晴さん)が、動画で苦言を呈している。
【重要】初心者は「宝」 Beginner is treasure in anything
トモハッピーさんは、自身の運営する高田馬場・晴れる屋トーナメントセンターにおいて、大会中に上級者が初心者に対して失礼な言動や態度を取っていたという出来事を報告。

「初心者なのですみませんがよろしくお願いします」と対戦前に挨拶したところ、相手の上級者が「ここは初心者の来る所ではない」「初心者のクセに一丁前にそんなカード使ってんじゃねえよ」などと暴言を吐き、初心者が最終的にお店を去るというやりとりが目撃されたという。

トレーディングカードゲーム(TCG)で度々話題となる、コミュニケーショントラブルに関する問題に対して切り込んだ。

対人/競技ゲームならではの根深い問題

『Magic: The Gathering』

現在、TCGは『Hearthstone』や『シャドウバース』を筆頭にデジタル化が進む領域ではあるものの、長年続くゲームの多くは他プレイヤーとテーブルを挟んでの対人戦がまだまだ主流となっている。

対面することで発生するやり取りも楽しさの一つとして評価される一方で、対人戦であるがゆえに、マナーやコミュニケーショントラブルに関する問題も実は数多く取り沙汰されている。

特に『Magic: The Gathering』はカジュアルに友だち同士で楽しむスタイルから、コレクションに没頭する人、世界大会や賞金を目指して競技志向で挑む人まで、楽しみ方のレイヤーが幅広い。

そういった目的の差異や勝敗に価値を置きすぎるあまりか、他者に対してリスペクトに欠ける言動を行ってしまうプレイヤーの存在などが問題視されてきた。

『Magic: The Gathering』国内最重要人物、トモハッピーの訴え

Tomoharu Saitou at GP Hanover 2009(画像はWikipediaより)

トモハッピーさんは、『Magic: The Gathering』のプロプレイヤーとして活躍するかたわら、『Magic: The Gathering』専門店「晴れる屋」を創業し、日本各地に展開。本店として高田馬場に「晴れる屋トーナメントセンター」を構える。

近年は『Magic: The Gathering』の対戦動画や開封動画をメインに、ゲームに関する様々なポップな動画を投稿するYouTuberとしても活動している。いわば、国内における『Magic: The Gathering』の最重要人物の一人だ。

そのような人物が今回のコミュニケーションやマナーの問題に触れ、「自分が初心者だった頃の気持ちを思い出して」「新しい人が入ってこなかったら、MTGは怖いとなったら、プレイ人口がどんどん減っていく」と切実に訴えかけるケースは珍しい。

動画の最後では、「晴れる屋トーナメントセンターの『トーナメントセンター』という店名が競技層の方に誤解を与えているのではないか」と店舗の改名までをほのめかした。

『Magic: The Gathering』の世界をもっと知る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

5件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3078)

社会不適合者過ぎるだろ…

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3076)

出入り禁止でいいし何ならDCIナンバーを主催者で共有して締め出してもいいくらい。
晴れる屋、ひいてはウィザーズに対する営業妨害に等しい行為。店には客を拒絶する権利がある。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3075)

名前の問題ではないとは思うけどな。神とかの称号も廃止とかも意味わからんし、トーナメントセンターという名前自体がそういうプレイヤー層を生んでいるとも思わん。店名を変えるきっかけが「プレイヤーの質」であるという事象は大きなことだとは思うが、事が大きいだけで核心をついたような対策だとは思えないな

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ