41

POPなポイントを3行で

  • 欽ちゃんこと萩本欽一さんがクソコラ祭り!?
  • 「勝手に画像を使って遊んで」とツイート
  • ネットユーザーのみなさ〜ん…出番ですよ

最新ニュースを受け取る

欽ちゃんが自分で始めたクソコラ祭り「#欽ちゃんチャレンジ 」に職人殺到

萩本欽一さん/画像は「NHK欽ちゃんのアドリブで笑」公式Twitter(@nhk_kinchanshow)より

コメディアンの萩本欽一さんといえば長寿番組「欽ちゃんの仮装大賞」が有名ですが、Twitter上で自身をモチーフにした「コラ画像選手権」を開催して注目を集めています。 勝手に画像を使っていろいろ遊んでみてね」とツイートする萩本さんの言葉通り、続々と投稿される作品たち。

数々の人気バラエティに携わり、テレビの歴史を語る上で外せない萩本さんの身に、いったい何が起こったのでしょうか。

NHKの番組連動企画としてスタート?

まずは状況を整理していきましょう。そもそもこのTwitterは、7月7日(土)にNHKで放送される番組「NHK欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」と連動してつくられたアカウント。

ツイートのほとんどは萩本さん本人によるもの。放送に向けて「#欽ちゃんチャレンジ」と題して、55万リアクション(RT+いいね+返信)を目指す企画のようです。

ちなみに「#エターナル欽ちゃん走り」なるハッシュタグでは、ユーザーからの欽ちゃん走りの映像をつなげて、文字通り終わりのない欽ちゃん走りを実現しようとしています。

みなさん、クソコラし放題ですよ

今回のクソコラ祭り「コラ画像選手権」も、番組と連動した企画の一環。 萩本さんの写真を使ってコラ画像を募集しています。すでにいくつかの写真が投稿されているようですが、インターネットユーザーが本気を出すのはこれからなのではないでしょうか。

視聴者参加型番組の牽引役がネットユーザーとつくる楽しさ

元SMAPの香取慎吾さんととも司会をつとめ、現在も放送中の「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」を筆頭に、「スター誕生!」「24時間テレビ『愛は地球を救う』」の司会などをつとめ、視聴者参加型番組の歴史をつくってきた萩本欽一さん。

そんな彼がインターネットの世界で、ユーザー参加型の企画をはじめたのは必然のような気もします。

当面の注目は55万リアクションが達成されるかどうか(7月3日12時現在34万9022リアクション)。そして、達成された場合に何が起こるのか、肝心の番組との関連と、気になるところはいくつかありますが……。

過去には「ポケットモンスター」がネット上でコラ素材として人気を博していた「ヌマクロー」の公式コラ素材を配布してお祭りになったこともありますが(関連記事)、公式から「勝手に画像を使っていい」と言われることなんてなかなかないので、その間自由なインターネットを楽しんでみては。

個人的には香取慎吾さんが参加しないかなと期待しています。

安定感のあるコラ画像

こんな記事も読まれています

関連商品

人生はおもしろがった人の勝ち

著者 : 萩本 欽一
発売 : 2018年3月21日
価格 : 1,188円(税込み)
販売元 : 大和書房

ほんと、その通りですね

関連キーフレーズ

「萩本欽一」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 19

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

劇場版『フリクリ』貞本義行がハル子を描き下ろし! PVにもワクワクする
連載
ポップな画像を紹介してみた
全133記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ