【暴露】編集部があんま読まれなかった2月の良記事を晒していく

【暴露】編集部があんま読まれなかった2月の良記事を晒していく
【暴露】編集部があんま読まれなかった2月の良記事を晒していく

KAI-YOU編集部

POPなポイントを3行で

  • KAI-YOU編集部2月の反省
  • 伸びなかった良記事を大暴露
  • 亀田父、アムフォ、錦戸亮、葛西紀明
どうも、KAI-YOU編集部の山下智也.comです。

さあ、今日から3月。英語で言うとMarch(マーチ)ですね。

もう春が目の前に近づいて、世の中では卒業式や花見のシーズンに加えて、運転免許取得に夢中になっている高校生も多いはず!

そんな中、我々KAI-YOU.net編集部では、3月に入る前に2月の振り返りをおこないました。

すると、ある問題が浮き彫りに。それは、面白い内容なのに全然反響がない記事があること。

なんでこんな面白いのに多くの読者に届いてないんだ!(泣)

メディア運営においてはしばしば起こることではありますが、我々の伝え方にも問題があったかもしれません。

そんな思いを伝えるべく、KAI-YOU.net編集部では、2月の思ったよりも伸びなかった記事を暴露するとともに、再度読者に届けたいと思います。

編集部から4人が推薦する記事を1本ずつ選んでもらい、その理由もあわせてご紹介します。

2月の伸びなかった良記事を大暴露!

編集長 新見直の1本!

新見直

新見直がもっと読んでほしい記事:亀田史郎がYouTuberデビュー「反り! 反り! 反り上がってる💪」 山下 新見さんがこの記事を選んだ理由は?

新見 亀田父のYouTubeチャンネルは、末の娘さんが編集していて、その独自の編集センスも光ってるんですよ。

たまに、アニメで横一列になったモブ艦隊が一掃される瞬間の爆発シーンみたいなエフェクトが使われてたり。

山下 この記事は僕が書きましたが、編集部内では話題になったけど全然反響はなかったんですよね…。もっと多くの人に届いてほしかったです。

新見 ちゃんと動画を見ないと面白さが伝わりづらいよね。「反り上がってる」みたいな亀田用語もちょこちょこ入ってて、ジワるんだけどな。カメラワークの手ブレもすごい。

山下 自分的には、AbemaTV「亀田興毅に勝ったら1000万円」の企画にジョーブログ ジョーが出演したときに、亀田一家が「YouTuberって何?」みたいなスタンスだったのに、気がついたら自分たちがYouTubeやSNSにハマっているという点が面白かったですね。

画像は、動画「亀田史郎ユーチューバになりました!」より

新見 YouTuberがこんなに流行る以前から、YouTubeは芸能界の第一線を退いた人たちのリベンジマッチあるいは余生の場所になってて。

所ジョージがいまだに動画あげてたり、元Hey! Say! JUMPのあの人が一瞬だけYouTuberデビューしてすぐ頓挫してたり、今も元AKBの子が試行錯誤してたりね。

去年から今年にかけてさらにタレントのYouTube参入が激しくて、第二次ブームと言ってもいいかもしれない今の状況、いろんな意味で注目してる。

山下 スポーツに興味持たない新見さんがこれをチョイスしたのが意外でした。

新見 スポーツ云々ではないんですよね。亀田興毅の食べログ肉レビューも、独自の言語感覚と謎のセンスが面白かった。無駄にボクシングに例えるところとか。そっちは昨年から更新が止まって残念に思っていたので、亀田父の動画に期待したい!

関西人 藤木涼介の1本!

藤木涼介

藤木涼介がもっと読んでほしい記事:異世界VTuberアムフォが深淵 独自の言語、存在しないゲームの実況… 山下 藤木さんは、今話題のバーチャルYouTuber(VTuber)の中でも異彩を放っているアムフォさんの記事を選んだんですね。

藤木 「人類には早すぎた」とは理解が追いつかないイラストや動画によく使われるネットミームの1つだけど、今最も勢いのあるバーチャルYouTuber界にもそんな「人類には早すぎた」が存在した(笑)。

姓は無くなったそうな…/画像は人形劇系異世界YouTuberはじまります【#1】のスクリーンショット

山下 アムフォさんて、異世界から動画を投稿するという設定なんですよね?

藤木 設定とか言うなし! 彼女は独自の言語「カムツ言葉」を使って、異世界の料理やお金を紹介して、ゲーム実況をして……いわば全部「嘘」。

山下 そもそもバーチャルYouTuberってテロップ出してるのに、人形じゃないですか?

藤木 そう! だから、刺さる人には確実に刺さるけど、「人類には早すぎた」だろうなぁ……と思いつつ、バーチャルYouTuberが流行りだしたり、フェイクニュースが世界的に話題になっていたり、これ全部みんな「嘘」だから興味持たれてるわけで、「嘘」しかないアムフォさんは最高だなって思った。

もう1回言う。設定とか言うなし

元ジャニーズ! 恩田雄多の1本!

恩田雄多

恩田雄多がもっと読んでほしい記事:「ジャニーズ写真解禁で大喜利が流行中 なぜ錦戸亮だったのか?」 恩田 世の中は、「錦戸亮」という存在を、もっと知るべきだよ!

山下 すみません。

恩田 ジャニーズ事務所の所属タレントの写真が、一部制限つきでネット解禁されたのも大きなニュースだったけど、その記念すべき一発目に錦戸亮が選ばれたという事実。そこにもっと意識向けんかい!

山下 すみません。

恩田 「かっこいい」という理由は当然ながら、あの顔立ちは間違いなくいい年齢の重ね方をする。年齢とともに顔が変わっていくのは仕方ないけど、それを劣化ではなく魅力の深化と感じさせるだけの力が彼にはあるね。

記事にもあるけど、ごはんの食べ方も木村拓哉の遺伝子を受け継いでいるしね。

山下 そうなんですか。ところで、なんで恩田さんはそんなにジャニーズについて熱くて詳しいんですか?

恩田 なんども言わせるなよ。元ジャニーズだからだよ!

山下 すみません。。

恩田 錦戸亮は、現在公開中の映画『羊の木』をはじめ、役者としての実力も十分。

映画『羊の木』(@eigahitsujinoki)のTwitterより

恩田 TVなどで見る彼の一挙手一投足からは、自分の魅せ方を熟知している感が伝わってくる。とはいえ、あまりに感覚的な話だったために、共感を得られなかったのかもしれない。

山下 「人類には早すぎた」ってことですか?

恩田 俺が言ってるのは、アムフォじゃないんだよ。錦戸だよ、錦戸亮。

山下 すみません。。。

恩田 ただ、ただね、この感覚をシェアできるかどうかって、ジャニーズを語る上で大事なポイントで。

錦戸亮の年齢の重ね方──今はわからなくても、5年後なのか10年後なのか、改めて彼の姿を見ててほしい。俺とみんなとの答え合わせの瞬間、楽しみだね。

脳内が常に日本語ラップ 山下智也の1本!

山下智也

山下智也がもっと読んでほしい記事:「平昌に届け「ノリアキカサイ!」ラップ スキー葛西への応援歌が凄い」 山下 そして、最後に僕が推薦するのは、葛西紀明選手のこの記事。

新見 なんでこれを選んだの?

山下 2月は、日本中を騒がせた平昌オリンピックの開催期間中で、ベテランとして日本人チームの支えとなった葛西さんの存在は注目を浴びましたから。

そんな葛西さんを応援すべく、この記事を書いたんですが、葛西さんに届ける以前に、読者に届かなかった…。正直、少しタイミングが遅かったかなと。公開したのがラストジャンプの直前だったんですよね。

ただ、この世界中で応援ソングが歌われている現象は面白かったです。

葛西選手/画像は公式ブログより

この記事で伝えたかったのは、日本人が思っている以上に、海外では葛西さんが評価されているということ。

すごくないですか? 日本人が知らない海外バンドやラッパーたちが葛西さんの名前を歌ってるんですよ。

新見 確かにね。ジャンルもバラバラだったし。

山下 特に「ノリアキカサイ!」と連呼するポーランド共和国のラッパー・Koldiさんの曲はインパクトがすごかった(笑)。

ちなみに葛西さんは、2022年の北京オリンピックにも出場を表明してメダル獲得を目指すと宣言。それが実現したら、みなさんも一緒に「ノリアキカサイ!」を歌いましょう!!

新見 やまぴー自身がオリジナル応援ソングをつくって歌ったら、きっともっと伸びたんじゃないですかね。

山下 …確かに!

この記事も伝えたいんじゃ🔥🔥🔥

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

恩田さんの下りなんやねん

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ