24

最新ニュースを受け取る

YUAの部屋にえなこ、小野坂ヤング土足で乱入【VTuberまとめ】

【えなこ×小野坂 コラボ企画】顔だけおじさんが女の子の悩みをズバッと解決!?【YUA/藤崎由愛】

ハロー! バーチャルフリーライターになりたいオグマフミヤだよ!

2月の人間界はバレンタインやオリンピックで盛り上がっていましたが、バーチャルYouTuber界も激動でした。起源とも言われるVTuberが誕生したり、3次元とのクロスオーバーな出来事が巻き起こったり…。

そこで今回も、これさえおさえればあなたも「バーチャルYouTuberフリーク」な情報をサクッとお届け!

それでは、やっていきまーっショう!

文:オグマフミヤ

バーチャルYouTuber界まとめ!

バーチャルからお手元へ!キズナアイ ねんどろいど化決定!

・キズナアイちゃんのデフォルメフィギュア「ねんどろいど」化が決定!
・冬コミでのグッズの売り上げ次第では……と示唆されており、さっそく実現した
・「ワンダーフェスティバル」では彩色見本も展示。隣には輝夜月ねんどろいど発売の告知も!

ねこます、バーチャルYouTuber初の公式ニコ生!

ねこますさんがニコニコ公式生放送に登場。バーチャルYouTuberとしては初!
・VR技術を駆使し、部屋から飛び出して別の空間へ行ったり、コメントが宙を舞う未来感のある放送となった
・『PUBG』をファンとプレイするコーナーでは「おじいちゃん介護姫プレイ」という新たなパワーワードを生み出したり、コメントを打つことでポッキーが削れていくポッキーゲームを行うなど初回から大盛況。今後も続けていく予定とのこと

VRが見せる未来とカオス! YUAのコラボ動画

初回コラボはこちら(外部リンク

・次世代YouTuber YUA/藤崎由愛ちゃんがコスプレイヤーのえなこさんがコラボレーション。バーチャルとリアルが同じ画面に!
・えなこさんはYUAちゃんのモーションキャプチャーにも参加していて、デビューイベント時に語られていたコラボレーションが実現した
・さらに「小野坂昌也☆ニューヤングTV」とコラボした動画では、声優の小野坂昌也さんと小西克幸さんも登場。バーチャルYoutuber、生身のコスプレイヤー、おじさんの生首が共演するカオスな空間に

はじまりのバーチャルネットアイドルちゆ12歳 参戦!

・バーチャルYouTuberの起源とも言われる「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」がYouTuberとして活動を開始!
・ちゆ12歳は1990年代後半に存在したテキストサイトブームのなか誕生したバーチャルネットアイドル。
・動画の内容は独自の切り口と毒のある表現で好評を得たかつての記事を動画化したもの。現代に合わせてアップデートされているものも。

ばあちゃるが初の生放送!収益は全て義援金に

・馬のマスクがトレードマーク。世界初の男性バーチャルYouTuberであり、キズナアイちゃんにつぐ古参のばあちゃるさん!
・技術的なテストを兼ねた生放送を実施。馬組とよばれるファンとの交流を図った。
・収益は全て台湾への義援金として送られた。イケメン!

このロリエルフたん、声がバリトンすぎィ! リリー博士爆誕

・バーチャルバリトンロリエルフことリリー博士。見た目はロリエルフだが声が渋い
・ねこますさんに背中を押されて活動を始めたとのこと。けもみみロリで声が男性というスタイルも同じ。
・手軽に見れるスナック感覚おっさんをコンセプトに活動中

この魔王様絵が上手すぎる!最果ての魔王ディープブリザード降臨!

・最果てに住まうもの、魔王ディープブリザード様!(田舎住まいの深雪ちゃん!…ちゃん…?)
・ファンタジーな見た目に、威厳ある低い声という魔王成分からは連想できない高い画力の持ち主で、デジタルイラストの上達法を1から教えてくれるコンセプト系YouTuber
・大仰なセリフと優しさに溢れた字幕のギャップ、ツンデレっぷりが至高

なんか思わせぶり! 大型新人YouTuber響木あおデビュー!

・大型新人YoutTuber響木あおちゃんのデビュー動画はインタビュー
・タイトルもタイトルなうえに大型新人という煽りもあいまって強烈な既視感を覚える人もいるはず
・内容は至極真っ当な自己紹介。歌ってみたや企画ものなどの活動も

バーチャルとリアルの垣根が瓦解?

いかがでしたでしょうか!

今回は特に3次元とのクロスオーバーな出来事が多く、バーチャルとリアルの垣根がどんどんなくなって新たな次元へ向かう感をとっても感じました!

躍動するトップスターに続々と現れるニューカマーとまだまだ勢いが止まらないバーチャルYouTuberムーヴメント!

これからもずずいと追いかけていきますので「あの動画がヤバい!」などございましたらコメントなどで教えていただけると幸いです!

それではまた次回!

見逃せないVTuberたちの動向

オグマフミヤ // おぐまふみや

フリーライター

「関係各所に「何でも知ってるな」と評される知性と感性を活かし、よきアイドルと音楽を求めて時代のエッジをさまよう本格派平成4年生まれ。
TCGについても広くあれこれプレイし、真剣勝負の世界に魅力を感じながらコミュニケーションツールとしての側面にも関心を持ち、競技プレイからカジュアルプレイまで楽しむユーティリティプレイヤー
Twitter: @oresamax

オグマフミヤ

こんな記事も読まれています

関連商品

ELFy(エルフィ)(2) 2018年 03 月号 [雑誌]: DMM(ディーエムエム) 増刊

発売 : 2018年2月15日
価格 : 600円(税込み)
販売元 : ジーオーティー

関連キーフレーズ

「バーチャルYoutuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ