オーイシマサヨシ、新曲「パワフルバディ」がアニメ『パワプロ』主題歌に

オーイシマサヨシ、新曲「パワフルバディ」がアニメ『パワプロ』主題歌に
オーイシマサヨシ、新曲「パワフルバディ」がアニメ『パワプロ』主題歌に

オーイシマサヨシさん

POPなポイントを3行で

  • 『パワプロ』が初のWebアニメ化
  • パワプロの声を演じるのは声優・白石涼子
  • 主題歌はオーイシマサヨシ新曲「パワフルバディ」
パワフルプロ野球」シリーズ初のWebアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』のメインキャストや主題歌などの詳細が解禁。

主題歌はアニソンシンガー・オーイシマサヨシ大石昌良)さんが作詞・作曲した新曲「パワフルバディ」に決まった。

パワプロくんに初めて声が付く!

Webアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』

『パワフルプロ野球 パワフル高校編』は、野球への情熱と友情がほとばしるサクセスストーリー。

幼い頃からプロ野球選手になることを夢見てきた主人公・パワプロ。 パワフル高校に進学後、かつてお互いに夢を語り合い、 甲子園出場を約束した幼なじみの親友・スバルに再会するところから物語は始まる。

主人公のパワプロ役は『ハヤテのごとく!』綾崎ハヤテ役や『絶対可憐チルドレン』野上葵役などで知られる声優・白石涼子さんが務める。

矢部明雄役を大谷育江さん、星井スバル役を逢坂良太さん、木場嵐士役を小野友樹さん、才賀侑人役は日野聡さんが演じる。

なお、25年以上続く『パワフルプロ野球』シリーズで、パワプロに声が付くのは初めてのこと。

パワプロ役 白石涼子さんコメント

パワプロ役 白石涼子

パワプロの顔、パワプロくん。あまりにも有名すぎて、オーディションに受かった時はとても嬉しかったですが、プレッシャーもハンパなかったです!

表情や動きがとっても豊富で、表現も豊かだったので、細かな感情をしっかり伝えられれば良いなと思います。いつも明るくて前向きで夢に向かって頑張る姿がとてもかっこいいと思います!

一緒にアフレコした逢坂くんがパワプロに詳しくて、色々教えてくれて面白かったですね。ぜひ、スバルとの絆に注目してください。何回スバルって呼んだかな?(笑)

矢部 明雄役 大谷 育江さんコメント

矢部明雄役 大谷育江

長く続いている作品ですが、私はついこの間、ゲームの方で矢部くんの声としてデビューしたばかりです。そして程なくアニメ化‼️ご縁があり、とっても嬉しいです。

感情表現が変化球のような矢部くん。アニメでも応援よろしくお願いします。

木場嵐士役 小野友樹さんコメント

木場嵐士役 小野友樹

従兄弟の影響で、主に中学時代に猛烈にハマりました。ただひたすら、64版のサクセスモードで選手を作り続ける日々でした。今でもあかつき大学のBGMが、脳内でいつでも流せます。それ以降も、「パワプロクンポケット」シリーズでもサクセスモードで選手をひたすら作っていました。

演じさせて頂いた木場嵐士くん。圧倒的な実力を持ちながら、相手への敬意も忘れない。ライバルとして理想的な存在ではないかと思います。もし、スポーツをやっていて身近にこんなライバルがいたら、きっと燃えるッ!!

才賀侑人役 日野聡さんコメント

才賀侑人役 日野聡

パワプロにはスーパーファミコンの頃から大変お世話になっております。学生時代、友達の家に集まってはみんなでワイワイと交代してよく遊んでいました。サクセスでも強いキャラが出来るように拘ってやり込んでいましたね。あとスコア表を紙で作って、自分VS自分でコントローラーを瞬時に持ち替えてプレイするという変わった遊び方もしていました(笑)

才賀侑人は口数が少なくクールで、非常に真っ直ぐなまさに武士の様なキャラクターですね。スラッガーとしてもとても優秀で、心に熱い想いを持つ魅力的な選手です。パワプロのゲーム内でも非常に使い勝手の良い人気キャラクターですので、そんな才賀侑人をこの度演じられる事になって大変嬉しく思います。
ゲーム同様に彼の魅力をアニメーションでもお届け出来る様、大切に演じて行きたいと思います。

主題歌はアニソン界でひっぱりだこのオーイシマサヨシが担当

オーイシマサヨシさんコメント

――今回の楽曲に込めた思い
今回のストーリーに合わせて、「パワフル高校のみんなを大きな舞台に立たせるための楽曲」というのを念頭に作曲を進めていきました。

いろんなドラマを胸に成長していくナインたち、特に主人公とスバルにスポットライトを当てつつ、彼らを大きく奮い立たせるような、ロックでかっこいい楽曲に仕上がったのではないかと思います!

――お気に入りの歌詞
サビ頭の「相棒!君はなんてパワフル」ですかね。自分なりのパワプロらしさがこの1行に凝縮できたかなと思います。

ボーカルもとても熱く歌唱することができました!

――作品の注目のポイント
イントロからまるでスタジアムで流れているような、否が応にも熱く盛り上がる楽曲を目指して作りました!

それから歌詞の中に、パワプロの特殊能力の名前などをたくさん忍び込ませてます!「大番狂わせ」「不屈の魂」「勝利の星」など、そういった遊び心も是非楽しんでいただければと思います!

――主題歌を担当することになった感想
大ファンだったパワプロ作品にこういった形でお声がけいただいて、本当にうれしくて飛び跳ねました!

このお話をいただいてから改めてアプリのサクセスストーリー50回くらいプレイして、それから作曲に入りました(笑)。ちなみにその時、何度かダイジョーブ博士にやられたので、2番のサビ頭の歌詞が「ダイジョーブ!」になりました。

にじさんじ×『パワプロ』コラボ第2弾

『栄冠ナイン』きょうから監督はじめるやよ。
また、バーチャルライバーグループ・にじさんじと『パワフルプロ野球』シリーズのコラボ第2弾として、次回予告をバーチャルYoutuber(VTuber)の笹木咲さんが担当する。

アニメーション制作を担当を担当したCloverWorks渡邉徹明監督は、「1人のパワプロユーザー、パワプロファンとして、楽しい作品をお届けしたい!という気持ちで制作しましたので、是非ご覧ください!」とコメントしている。

アニメの第1話、第2話は3月20日(土)に、YouTubeのKONAMI公式チャンネルで配信される。

大石昌良/オーイシマサヨシの対談連載

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

キャスト・スタッフ情報

WEBアニメ『パワフルプロ野球 パワフル高校編』

原作・制作・著作
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
監督
渡邉徹明
シリーズ構成
大東大介
キャラクターデザイン・総作画監督
渡部由紀子
美術監督
坂本夏海
色彩設計
山口舞
撮影監督
岡野亜友未
編集
坪根健太郎
音楽
岩橋星実(Elements Garden)
音響監督
伊藤巧
アニメーション制作
CloverWorks
主題歌協力
三輪靖史 伊藤裕史
協力
実況パワフルプロ野球 めざせ最強バッテリー!/角川つばさ文庫
発行元
株式会社KADOKAWA
著作
はせがわみやび/いちから株式会社/株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ