12

最新ニュースを受け取る

森下悠里と結婚したM氏は何者? 「アフィリエイト」と「情報商材」の違い

画像は、森下悠里(@yuuri905590)さん公式Twitterより

グラビアタレントや料理講師として有名な森下悠里さんが6月8日に入籍したことをインスタグラムにて発表した。

話題になっているのは、相手の男性がネットアフィリエイト業界の大物だという『フライデー』の報道だ。

森下さんは「彼とは10年来の友人で去年末からお付き合いして」とコメントしているが、相手に対しては明言していない。

このネットアフィリエイト業界の大物は「M氏」と呼ばれる人物だとされている。

ちなみにアフィリエイトといえば、多くのテレビ出演をしている与沢翼さんが有名だが、なんとM氏は、その与沢翼さんの師匠に当たる人だとも言われている。
YOZAWA TSUBASA BLOG

画像は、2013年11月4日のYOZAWA TSUBASA BLOGより

2013年11月4日のYOZAWA TSUBASA BLOGには、モザイクがかかったM氏との2ショット写真が写っている。

実は、数年前に筆者がアフィリエイトについて調べていた際、このM氏なる人物に行き着いたことがある。業界では有名な人物という報道は間違いない。

アフィリエイト業界では有名な川島和正さんや藤沢涼さんといった人物が揃って口にする「M氏」とは何者なのか? そもそも「アフィリエイト」とは何なのか?

現在ネット上の一部では、「情報商材ビジネス」や「アフィリエイトビジネス」が混同して騒がれている。

M氏が顔出ししない理由は?

筆者は、2013年頃、華々しいメディア露出から一点、書類送検に破産など、何かと世間を騒がせていた与沢翼さんを中心としたネットワークについて調べていた時期があった。
与沢翼さん、現在はドバイで元気に暮らしているようだ

M氏は、その頃から与沢翼さんのブログやSNSには何度か登場していたため、興味を持った筆者は彼についても調べていた。

当時からアフィリエイト業界の重要人物とされていたM氏は、複数の会社経営者で年収は億単位と言われていた。

与沢翼さんを例に挙げればわかりやすいが、知名度を換金するアフィリエイト業界では、顔や名前を出してブランディングする業界人が多い。

しかし、M氏が全く顔出しもせずに多くの業界人から慕われている点を考えると、何かしら彼らと関係のあるビジネスを展開している人物なのだろうが、全容はつかめなかった。

森下悠里さんに「今まで色々恋愛してきましたがこんなに好きになった男性は初めてで私からの逆プロポーズでした」とまで言わせるM氏に、世間から注目が集まっている。

アフィリエイトとは? 情報商材ビジネスとは何が違うの?

もう一点、今回の話題で、与沢翼さん以来再び「アフィリエイト」が取り沙汰されているが、どんなものかよく分かっていない人も多いだろう。

上では大雑把な記述となってしまったが、一概にアフィリエイトといっても、さまざまな種類がある。

多くのアフィリエイトは、ブログやSNSなどのネットで商品を紹介(宣伝)して、そこでユーザーが何らかのアクションを行った際に紹介料を貰うというものだ。

「成功報酬型広告」とも言われるアフィリエイトは、要するに普通の広告収入で、大手メディアや個人ブログにも広告が設置されているのを見かけるはずだ。

しかし、与沢翼さんたちが有名になったビジネス形態は、一般的な商品を売るのではなく、「商品を販売するノウハウ」といった情報それ自体を商材にし、高額で売るという手法だった。これが、いわゆる「情報商材ビジネス」と呼ばれる方法だ。

つまり、「アフィリエイト」自体は通常の広告モデルだが、その中でも、実態のない情報を販売する手法を「情報商材ビジネス」と呼ぶ。

与沢翼さんらが自ら好んで使っていた「ネットビジネス」という言い方もあるが、これはあまりに漠然としているので、ほぼ何も指し示していないに等しい。

また、「情報商材ビジネス」では、そこから人を誘導して高額のセミナーなども開催している。
与沢翼シークレットセミナー 月収1億円伝授 第1部
いわば「儲けるための方法を教えるからお金を払ってよ」という、お金儲けの塾講師のようなイメージだ。

実際にその手法で成功を収めている人がいないわけではなく、短期間で億単位の利益を出す事例があることもまた事実だった。

しかし、一握りの成功者の陰では、当然涙を流してきた多くの人が存在する。訴訟沙汰に発展する例も少なくない。

漫画『闇金ウシジマくん』のフリーエージェントくん編でも、実際に与沢翼さんに取材を行い、情報商材アフィリエイト業界の実態が描かれている。

与沢翼以来の大物がメディアに登場する日も近い?

さて、「アフィリエイト業界のドン」とされているM氏だが、これは必ずしも「情報商材ビジネスのドン」を指すわけではないことは前述の通りだ。

しかし、その交友関係を洗うと、少なくとも筆者が調査していた当時は、ネットワークを駆使してマーケティングを行い、独自の情報を販売する与沢翼さんら情報商材ビジネスとの関わりが見える。

色気漂う人気グラビアアイドルとして活躍し知名度も高い森下悠里さんの結婚相手がもし報道の通りM氏だとすると、与沢翼さん以来、大物アフィリエイターがメディアに登場する日がくる可能性も否定できない。
KAI-YOUではこれまで、全盛期だった頃は与沢翼さんの動きに注目してきたが、M氏についても注視していきたい。

秒速で稼ぐ?

こんな記事も読まれています

関連商品

森下悠里 ゴージャス [DVD]

発売 : 2016年1月15日
価格 : 2,052円(税込み)
販売元 : 竹書房

関連キーフレーズ

「森下悠里」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 6

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ