406

【超会議】超歌舞伎レポ 伝統芸能/初音ミク/ニコ生ユーザーが魂の饗宴

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」

4月29日(金・祝)、30日(土)の2日間にわたって幕張メッセにて開催中のインターネット文化の祭典「ニコニコ超会議2016」で、歌舞伎役者・中村獅童さんとボーカロイドの初音ミクによる「超歌舞伎」が上演されています。

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」
演目は、小説や舞台、映画などさまざまなメディアミックス展開で不動の人気を誇る初音ミクの名曲「千本桜」と、歌舞伎の代表的な演目のひとつ「義経千本桜」を融合させた「今昔饗宴(はなくらべ)千本桜」。

江戸時代より伝わる伝統芸能である歌舞伎と、バーチャルシンガーの初音ミク、そしてユーザー参加型プラットフォームのニコニコ動画、その奇跡のコラボレーションを目の当たりにしてきました!

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」とは?

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」あらすじ
「今昔饗宴千本桜」は、日ノ本の象徴である大樹「千本桜」をテーマに、大正100年・平安時代・神々の時代の3つの時代をつなぐ物語。

ミクさん演じる初音未來が美玖姫として、靑音海斗が中村獅童さん演じる佐藤四郎兵衛忠信として生きた平安時代、さらにある事件が起こった1000年前の神々の時代へ。

転生を繰り返しながら千本桜とともに大正100年へと至る、美玖と海斗を中心にストーリーが進んでいきます。

NTTの新技術「Kirari!」による超絶演出は必見!

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」1 定式幕が引かれると、袴姿の中村獅童さんとともに、舞台にプロジェクションマッピングで映し出されたミクさんが登場。

まるで本当にその場にいるかのようなリアルな造形だけでもびっくりだったのですが、舞台にスピーカーが設置されていないのにも関わらずミクさんの声がはっきりと聞こえてくるのです。

これは、NTTが研究開発を進めてきた「Kirari!」の「バーチャルスピーカ技術」によるもの。なにこれ臨場感ハンパねぇ!

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」2 ニコニコ生放送では、AR技術でさらに高精細なミクさんの姿が現れます。

なめらかな手さばき足さばきで中村さんとともに演舞を繰り広げるさまに、筆者は「本当は中の人がいるんじゃないの……?」と一瞬疑ってしまいました。

そして何よりも、すらすらとセリフを紡いでいくミクさんの声がかわいい! これがボカロの調教技術か……。

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」3

ニコニコ生放送のスクリーンショット

さらに、被写体の動きをリアルタイムで別の場所に立体投影させる「被写体抽出技術」による、忠信の「分身の術」も圧巻でした。カッコいい……カッコよすぎる!!

ニコニコ生放送の視聴者も熱狂

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」4

ニコニコ生放送のスクリーンショット

歌舞伎では、舞台で熱演する俳優をほめたたえるという意味合いで、屋号を呼びかけるという習慣があります。

今回の「今昔饗宴千本桜」の場合、中村さんは「萬屋(よろずや)」、ミクさんは苗字にちなみ「初音屋」がそれぞれの屋号。

ここぞという場面になると、会場のお客さんの掛け声とともに、生放送のコメント欄も「萬屋!」「初音屋!」の文字で埋まるほどの盛り上がり。

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」5 また、千本桜を脅かす宿敵・青龍との最終決戦前には、「ニコニコユーザーのコメント得て、力いやます上からは〜」という忠信の威勢のいいセリフに、会場からもどっと笑いが巻き起こりました。

古来より伝わる歌舞伎の醍醐味と、ニコニコ生放送ならではのユーザー参加型文化が融合した瞬間でした。

歌舞伎ならではの演出も圧巻だった

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」6 最新技術によるデジタル演出はもちろん、歌舞伎役者によるアクロバティックな演出からも目が離せません。

青龍の分身たちが戦いの場面で見せる鮮やかな側転や宙返り、そして中村さん演じる白狐(佐藤忠信の神代の姿)による、原作「義経千本桜」にも登場する狐六方(狐をモチーフとした豪快な動作)。

筆者は歌舞伎を観劇するのは今回が生まれて初めてだったのですが、これが江戸時代からの伝統だと思うと驚きを隠せませんでした……。

さらに、「千本桜」をアレンジした生演奏による劇中音楽が物語を盛り立てます。特に前方の列に座っていると、楽器の迫力ある音色がガンガンと伝わってきました!

ラストの演出がニクすぎた……

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」7 物語の終盤には、ニコニコ生放送の視聴者から集まったコメントで、青龍により枯らされた桜の花が再び咲くという粋な演出。会場中に桜吹雪が舞い、会場は「おお!」という驚きの声に包まれました。

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」8

ニコニコ生放送のスクリーンショット

そしてラストには「千本桜」のオリジナル楽曲が流れ、MVの衣装を身にまとったミクさんと、忠信の姿の中村さんが登場!

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」9

ニコニコ生放送のスクリーンショット

手拍子で煽る2人の姿に、中にはキンブレ(キングブレード)を持って熱狂するお客さんもいました。これ本当に歌舞伎の演目なのか!?

そんなお客さんの興奮冷めやらぬまま、舞台は幕を閉じました。

臨場感を味わうには「特別シート」での観覧がオススメ!

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」10 1日目の上演は大熱狂で締めくくられた超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」、2日目の30日(土)には、13時15時の2回の上演が予定されています。

観覧は無料ですが、1階前方の「特別シート」で観覧する際には、事前に会場で座席番号券を受け取る必要があるのでご注意を。お時間のある方は、ぜひ特別シートで見ることをオススメします!

なお、ニコニコ生放送ではタイムシフト視聴も可能になっています(事前にタイムシフト予約しているかプレミアム会員の方のみ)。


こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

千本桜 (feat. 初音ミク)

発売 : 2012年2月29日
価格 : 150円(税込み)
販売元 : KarenT

イベント情報

超歌舞伎「今昔饗宴(はなくらべ)千本桜」

場所 幕張メッセ 超会議2016会場内 イベントホール
日時 4月29日(金・祝)  12時の部 12:00~ 14時の部 14:00~ 16時の部 16:00~
4月30日(土)    13時の部 13:00~ 15時の部 15:00~

関連キーフレーズ

「中村獅童」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 71

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

毒舌歌い手 鋼兵さん超会議インタビュー「ニコニコらしさって何だっけ?」
連載
「ニコニコ超会議2016」特集!
全32記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?