香港発、サイバーパンクなテック系ブランド「吉業重工」に注目!

香港発、サイバーパンクなテック系ブランド「吉業重工」に注目!
香港発、サイバーパンクなテック系ブランド「吉業重工」に注目!

【吉業重工】ストリートフードジャケット/画像はLuchyより

テック系のアパレルを展開する香港生まれのブランド・吉業重工(よしわざじゅうこう)をご存じでしょうか?


サイバーパンクを思わせるビジュアルと機能性を併せ持つアイテムで一部で注目を集めていますが、日本での取り扱いは未だ少なく、謎に包まれています。


今回、独自の存在感を放つ吉業重工の魅力を伝えていきます!

アニメ/漫画と融合したテック系ブランド「吉業重工」

吉業重工は、2013年に香港で発足したアパレルブランド。2020年に日本に上陸しました。

【吉業重工】ウィザードフードジャケット/画像はLuchyより

【吉業重工】アサシン・ナイトジャケット/画像はLuchyより

取り扱いのあるECサイト・Luchyによれば、テック系ファッションの中でも、忍者や侍、アニメ、漫画といったカルチャーを落とし込んでいるとのこと。


吉業重工の展開するアイテムは、ボリューム感のあるデザインと目を引くワンポイントを特徴としています。

【吉業重工】フィッシャーマンバケットハット/画像はLuchyより

機能性の高いアイテムにあしらわれる「吉業重工」や「機動」「生息」の文字や、マスクなどを装着し撮影されたモデルなど、厨二心をくすぐる世界観が演出されています。

「吉業重工」のアイテムを手に入れるには?

吉業重工のアイテムを取り扱う店舗は国内では限られており、有名なECサイトなどでは販売されていません。


取り扱いが確認されるのは、テックウェアを中心に展開するECサイト・Luchyと、ロックファッションを販売する渋谷のセレクトショップ・GEKIROCK CLOTHING


Luchyでは、執筆時点で約200のアイテムを取り扱っており、コートからベルトなどの小物まで様々なアイテムを購入可能です。

また、GEKIROCK CLOTHINGでは、渋谷の店頭で試着も可能となっています。

吉業重工の「JIYEIND」名義について

現在、「吉業重工」の名義は何者かによって商標登録が出願されており、これによって吉業重工を取り扱える店舗が限られてしまっている現状があります。


商標登録出願前に吉業重工のアイテムを販売していたECサイトでは、商標登録に際して、取り扱いを一時中止。


現在は、吉業重工のライセンス販売権を取得し、販売ブランド名称を「JIYEIND」として同様のアイテムを展開する流れが発生しています(外部リンク)。


JIYEINDとは、吉業重工の生まれた香港での名義。英語圏向けのECサイトでも「Jiye Heavy Industry」という名義が用いられています(外部リンク)。

【画像】吉業重工のアイテムをもっと見る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ