イラストレーター 午後 初の漫画エッセイ『眠れぬ夜はケーキを焼いて』発売

イラストレーター 午後 初の漫画エッセイ『眠れぬ夜はケーキを焼いて』発売
イラストレーター 午後 初の漫画エッセイ『眠れぬ夜はケーキを焼いて』発売

午後『眠れぬ夜はケーキを焼いて』/画像はすべてAmazonより

  • 11 images

POPなポイントを3行で

  • イラストレーター・午後が初の書籍を発売
  • 漫画エッセイ『眠れぬ夜はケーキを焼いて』
  • 出来たての手作りお菓子と夜更けを過ごす
イラストレーターの午後さんが、1月21日に自身初となる書籍『眠れぬ夜はケーキを焼いて』を発売した。

同書は、午後さんがパウンドケーキやガトーショコラなど、様々なお菓子をつくる様子を漫画形式で綴ったエッセイになっており、初披露となる書き下ろしの漫画も掲載される。

帯文は、料理家・なかしましほさんが担当。「午後さんのマンガはほかほかのケーキのよう ちょっとダメな日もケーキが焼きあがる頃には“こんな日もある”と思えるのです」と同書を推薦している。 【画像】心安らぐ午後さんの暮らし

「なんだか心細い夜」に寄り添う優しい漫画

日々の生活の中で、体調や気分(あるいはその両方)が今ひとつ優れず、「何もできない感覚」に気落ちしたり不安を覚えたりした経験は、誰しもあるのではないだろうか。

自身の日常や心情、そして趣味であるお菓子作りのことを綴った午後さんのエッセイ漫画は、そんな時の漠然とした心細さに優しく寄り添ってくれる。

誰でも簡単に出来たての美味しさを

また、午後さんが漫画で紹介しているお菓子作りは、初心者にとってもハードルが低く「やってみようかな…」と思えるものが多いように感じる。

「このナイフはまたあとで使用する」「ここで、はかりをしまう」など、作る側の目線に立ってポイントが記載されているため、作る前にレシピを一通り読んで頭の中で段取りを組み立てる必要もない。漫画を読み進めながらつくることのできる気軽さがとても魅力的だ。 実際、筆者は午後さんの漫画を読んで、すっかりスコーン作りに夢中になってしまった。こんなに簡単に、そして美味しい焼きたてのスコーンが家で食べられるのか、とつくる度に嬉しくなる。

ついしてしまう夜更かしの新たなおともに『眠れぬ夜はケーキを焼いて』と、出来たての手作りお菓子はいかがだろうか。

心強い深夜の味方

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ