ストパン、まどマギのアニメーターが添削! イラスト講座開催

ストパン、まどマギのアニメーターが添削! イラスト講座開催
ストパン、まどマギのアニメーターが添削! イラスト講座開催

寺尾洋之さんによる添削とアドバイスの様子/画像は第1回目の講座

7月13日(日)、アニメーターの寺尾洋之さんによるキャラクターイラストの描き方講座の第2回目「男女のプロポーションの違いと、人体デッサンのコツ」が、東京・曙橋にある東洋美術学校で開催される。

寺尾洋之さんは、TVアニメ『ストライクウィッチーズ』シリーズのメカデザイン・メカニック総作画監督や、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』の副監督を務めたメカデザイナー・アニメーター。

今回の講座は、寺尾さんと東洋美術学校のコラボレーションによる年間講座となっており、プロ・アマチュア問わず絵が好きな人であれば、気軽に参加できる。

寺尾さんが参加者1人1人にイラストの添削とアドバイス!

第1回目の様子 約3時間ものボリュームたっぷりの講座になったという

この講座では“絵の中にある参加者それぞれが表現したい「正解」を、この講座を通じて発見してもらいたい”という寺尾さんの思いを根底に、絵を描きたい、楽しみたい人を対象とした、連続スキルアップ講座を年間を通して開催。

5月に開催された第1回目では「絵柄ごとの顔の描き方と、表情デッサンのコツ」をテーマに30名もの人が集まり、参加者1人1人に寺尾さんからイラストの添削とアドバイスが行われた。

第1回目の様子

講座への参加チケットは、Peatixで販売中。プロ・アマチュア誰でも参加可能だが、当日は事前に制作したオリジナルキャラクターの全身絵のラフ画を用意しなければならない。

キャラクターイラストの描き方講座は、9・10月頃に「服のシワ~自然物等の立体の捉え方と、ディテールの描き方のコツ」、11・12月頃に「構図のあれこれ、表現のコツ」の開催を予定。

今後の詳細については、東洋美術学校のTwitter広報アカウントで発信されていく。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ