稲垣吾郎14年ぶりソロ曲リリース 川谷絵音が作曲した主演ドラマ主題歌

稲垣吾郎14年ぶりソロ曲リリース 川谷絵音が作曲した主演ドラマ主題歌
稲垣吾郎14年ぶりソロ曲リリース 川谷絵音が作曲した主演ドラマ主題歌

およそ14年ぶりにソロ曲をリリースする稲垣吾郎さん

POPなポイントを3行で

  • 稲垣吾郎が主演ドラマで14年ぶりソロ曲
  • 草なぎとも共演する『東京BTH』
  • 初のソロシングルって何だっけ?
稲垣吾郎さんが、自身が主演するシチュエーションバラエティドラマ『東京BTH〜TOKYO BLOOD TYPE HOUSE〜』(トウキョウ ビー・ティー・エイチ)の主題歌として、12月21日(金)に「SUZUNARI」をデジタル配信する。

ソロシングル曲としてはおよそ14年ぶりとなる新曲は、ゲスの極み乙女。ジェニーハイなどで活躍するミュージシャン・川谷絵音さんが作詞・作曲を手がけたバラード。

ともに「新しい地図」として活動する草なぎ剛さんと香取慎吾さんは音楽ユニット・「SingTuyo」(しんつよ)を結成。今後は稲垣さん個人としての音楽活動にも注目が集まる。

ドラマ『東京BTH』は12月7日(金)からAmazon Prime Videoで全10話が一挙配信。主題歌のリリース決定に合わせて、番組本編へとつながる特別映像も公開されている。
稲垣吾郎が主演!ドラマ『東京BTH』エピソード0 | Amazon Prime Video

稲垣吾郎と草なぎ剛の共演も見どころ『東京BTH』

『東京BTH〜TOKYO BLOOD TYPE HOUSE〜』

『東京BTH』の「BTH」は「BLOOD TYPE HOUSE」の略。

稲垣吾郎さん演じるO型のIT社長・ゴロー、要潤さん演じるA型の整体師・ジュン、勝地涼さん演じるAB型の花屋・リョウがシェアハウスを舞台に、血液型をテーマにしたトークを繰り広げるシチュエーションバラエティドラマだ。

「SMAP×SMAP」「森田一義アワー 笑っていいとも!」などで知られる鈴木おさむさんが企画・脚本を担当。リラックスした空間で、それぞれの血液型における性格の違いや“あるある”なエピソードが展開されていく。
『東京BTH〜TOKYO BLOOD TYPE HOUSE〜』予告編
ドラマでは毎回4人目の入居希望者としてゲストが登場。第10話には草なぎ剛さんが出演するほか、壇蜜さん、みやぞんさん、森崎ウィンさん、水嶋ヒロさん、根本宗子さんら気になるメンバーが顔を揃える。

加えてプライベートトークをアドリブで展開するシーンがあり、出演者の素の状態を楽しむことができそうだ。

稲垣の14年前にリリースしたソロ曲といえば…おわかりですね?

稲垣吾郎さんのソロ曲としては「およそ14年ぶり」と聞いて、ピンときた人も多いかもしれない。

2004年に草なぎ剛さん主演ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』の主題歌としてリリースした「Wonderful Life」以来だ。

放送当初、アーティスト名は「&G」(アンジー)と記載され稲垣さんが担当しているとは明言されていなかった。しかし、草なぎさん主演のドラマ「僕」シリーズの前2作はSMAPが主題歌を担当していた。

またファンなら聴き馴染みのある声だったため、すぐに稲垣さんの歌唱に気づいた人も少なくないだろう(筆者もその1人だ)。

ちなみに稲垣さんの記念すべきソロ初シングルは1993年、自身の主演映画『プライベート・レッスン』の主題歌「If You Give Your Heart」だ。

稲垣も惚れ込む天才 川谷絵音が手がけた「SUZUNARI」

14年ぶりの新曲「SUZUNARI」は作詞・作曲を川谷絵音さんが手がけている。ゲスの極み乙女。はもちろん、最近では小籔千豊さんらとtもにジェニーハイとしての活動も話題を呼んでいる。
ジェニーハイ「ジェニーハイのテーマ」
川谷さんは楽曲提供にあたって、「この斬新なドラマに主題歌を提供できたのは誇りです」と語り、「それを主演の稲垣さんがソロで歌ってくれるというのも光栄で、音楽があればいつか必ずまた繋がれると確信できました」と共演を喜んだ。

一方の稲垣さんも、「僕をイメージしてつくってくださったこともあり自分の言葉のようにすんなり入ってきて自然と歌えました」とコメント。

さらに「どうして僕のことをこんなにわかってくれているの?と思うほどで“天才”を感じました」と、川谷さんの才能を絶賛した。

稲垣吾郎さんコメント
僕をイメージしてつくってくださったこともあり自分の言葉のようにすんなり入ってきて自然と歌えました。どうして僕のことをこんなにわかってくれているの?と思うほどで“天才”を感じました。
川谷さんならではの世界観と僕がもともと持っている雰囲気がすごくうまく混ざり合って新しいものが生まれたと思います。「SUZUNARI」というタイトルもとても気に入りました。川谷さんのおっしゃるとおり多くの方に響かせていきたいと思います。

川谷絵音さんコメント
この斬新なドラマに主題歌を提供できたのは誇りです。それを主演の稲垣さんがソロで歌ってくれるというのも光栄で、音楽があればいつか必ずまた繋がれると確信できました。ドラマの主題歌という枠を超えて「SUZUNARI」が特別な曲になることを願っています。

(C)2018東京BTH製作委員会
※記事初出時、稲垣吾郎さんのソロ初シングルに誤りがございました。正しくは1993年の自身の主演映画『プライベート・レッスン』の主題歌「If You Give Your Heart」が、ソロ初シングルとなります。本作によって、SMAPメンバーの中で最も早いソロデビューを果たしました。お詫びして訂正いたします

何があっても輝く才能

この記事どう思う?

この記事どう思う?

リリース情報

稲垣吾郎「SUZUNARI」

発売日
2018.12.21(金)配信限定リリース
ダウンロード販売価格
250
作詞・作曲
川谷絵音
ダウンロード配信
Amazon Music / iTunes Store / レコチョク

【ドラマ作品概要】
タイトル:『東京BTH〜TOKYO BLOOD TYPE HOUSE〜』
配信開始日:2018年12月7日(金)
話数:10話(全10話一挙配信)
出演:稲垣吾郎、要潤、勝地涼
企画:工藤浩之、鈴木おさむ
総合演出:工藤浩之
監督:中村太洸、頃安祐良
脚本:鈴木おさむ、オークラ、吉井三奈子、山田能龍、竹村武司、福田卓也
制作:株式会社ケイマックス

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。