香取慎吾、ママから母になる おっはーとマヨチュッチュは封印

香取慎吾、ママから母になる おっはーとマヨチュッチュは封印
香取慎吾、ママから母になる おっはーとマヨチュッチュは封印

「お母さん食堂」メインビジュアル

POPなポイントを3行で

  • 香取慎吾がファミマ「お母さん食堂」のメインビジュアルに
  • 割烹着姿で登場し、「慎吾ママ」ならぬ「慎吾母」に
  • SNSでは、当時を振り返る人たちから様々な反応
ファミリーマートで展開中の「お母さん食堂」のメインビジュアルに、おかみさんとして割烹着姿の香取慎吾さんが登場。

香取さんといえば、2000年に日本中をブームに巻きこんだ「慎吾ママのおはロック」でも知られる。あれから18年、大人っぽく魅力的な姿で「慎吾ママ」ならぬ「慎吾母」として帰ってきた。

Twitterには、「格好は違うけど、完全慎吾ママ…なつかすぃ…」「おっはーー!! 慎吾ママのチューチューマヨネーズ衝撃だったな(笑)」など、当時を振り返る人たちを中心に多くの反響を集めている。

「おっはー」でおなじみの慎吾ママ

2017年にジャニーズ事務所を退所し、現在「新しい地図」で稲垣吾郎さんや草なぎ剛さんとともに活動する香取慎吾さん。

「慎吾ママのおはロック」は、SMAP時代の香取さんがバラエティ番組「サタ☆スマ」内で扮するキャラクター「慎吾ママ」名義でリリースした1枚目のシングルだ。

ところどころで朝の挨拶「おっはー」を使い、そのキャッチーさから人気を獲得。筆者も小学生時代に「おっはー」が学校で流行っていたことを思い出した。

同曲の歌詞では、マヨネーズが大好きな香取さんならではの「マヨチュッチュッ」というワードも印象的だ。

ちなみに2000年の新語・流行語大賞の年間大賞を受賞した「おっはー」は、そもそもテレビ東京の番組「おはスタ」内で使われている挨拶「おーはー」が起源。

「サタ☆スマ」では当時、いわば本家である「おはスタ」に慎吾ママが出演。司会をつとめる声優・山寺宏一さんに使用許諾と公認を得るなど、局を超えたコラボも話題を呼んだ。

「お母さん食堂」の店主に

懐かしくあったかい商品をコンセプトにするファミリーマートのお惣菜シリーズ「お母さん食堂」。

香取さんは、コミカルなストーリーに仕上がっている同シリーズのCMにも出演。
お母さんの秘密篇 30秒
今回、解禁されたビジュアルでは香取さんが「お母さん食堂」の店主に扮している。

「お帰りなさい」と言わんばかりに暖簾に手をかけ微笑むその姿は、正に「慎吾母」と呼ぶに相応しい。香取さんは「『あれ?ママ!?』ってクスッと笑ってくれる人たちに、『ちゃんと食べてお仕事頑張ってね』と伝えたいんです。」と慎吾母に込めた思いを明かした。

ママから18年たっていたことに、本当にビックリしますね。あの時生まれた子供がもう18歳。小学校でみんなで踊ってくれていた子供たちはもう20代以上なんですね。

だからこの“お母さん食堂”の慎吾母を見て、ハッと思うところがあると思うんです。きっとこのビジュアルが各店舗に飾られた時、1人でちょっと会社のお昼にファミリーマートに寄って “お母さん食堂”のコーナーの前に立った時に、「あっ!ママ!?」って心の中でクスッと笑って懐かしんでくれる人がいっぱいいるだろうなって。そういう方々に「お仕事頑張ってね。」、「時間のない中でも美味しいもの食べないと頑張れないよ。」というメッセージを伝えたいんです。 香取慎吾さんコメント

「慎吾母」に対するSNSの反応

香取慎吾さんの最新ニュース

この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。