21

POPなポイントを3行で

  • 「フリースタイルダンジョン」初代モンスターが2代目と激突
  • 2代目モンスターに漢、R-指定らが説教
  • 初戦の崇勲戦に勝利したT-Pablow、次は裂固と対決

最新ニュースを受け取る

「フリースタイルダンジョン」R-指定、T-Pablowら初代モンスターが挑戦者に

初代モンスターたち/以下、画像はすべてAbemaTV配信時のキャプチャ

テレビ朝日やAbemaTVで放送中のMCバトル番組「フリースタイルダンジョン」において漢 a.k.a. GAMIさんら初代ラップモンスターが2代目モンスターと激突する。

6月13日の放送回、冒頭から登場したのは番組スタート時のモンスターである漢 a.k.a. GAMIさん、R-指定さん、サイプレス上野さん、T-Pablowさん。

そしてシーズン2から加わったDOTAMAさん、CHICO CARLITOさんの6人が姿を見せ、視聴者を驚かせた。

MCバトルブームを牽引する「フリースタイルダンジョン」

「フリースタイルダンジョン」は、ラッパーのZeebraさんがオーガナイザーをつとめるフリースタイルMCバトルのテレビ番組。 フリースタイルダンジョン 毎週水曜1時26分から1時56分(火曜深夜枠)にテレビ朝日で放送されているほか、AbemaTVで配信されている。

挑戦者がモンスター1人ずつとバトルを行い、ラスボスである般若さんを含む5人全員を倒すと賞金100万円を獲得できる。

民放地上波で放送される番組として、普段ヒップホップを聴かない人、MCバトルを目にしない層からも反響を集めた結果、10〜20代を中心に多くのファンを獲得。

BSスカパー!で放送中の「高校生RAP選手権」とともに、ヒップホップやMCバトルブームを牽引する存在となった。

2代目モンスター以降、ラスボス般若の登場が増加

番組に転機が訪れたのは2017年7月。チャレンジャーの晋平太さんが番組史上初の5人抜きを達成すると同時に、般若さんを除く初代モンスター6人の解散が発表された。 その翌月には、新たに2代目モンスターが発表され、ACEさん、崇勲さん、FORK(ICE BAHN)さん、呂布カルマさん、裂固さん、輪入道さんとともに、シーズン4がスタート。 ラスボスには依然として般若さんが残ったものの、シーズン4の終盤から現在放送中のシーズン5にかけて登場機会が増加(つまり2代目モンスターの敗北が増加)。

シーズン4のRec(収録)6ではpekoさん、シーズン5のRec1ではLick-Gさん、Rec2ではMC☆ニガリa.k.a赤い稲妻さんが、般若さんと対戦。
2代目モンスター

敗北が続く2代目モンスター

結果、Lick-GさんとMC☆ニガリさんは勝利し、賞金100万円まであっさりと獲得してしまっている。

不甲斐ない2代目への説教タイム、開幕

般若さんの登場、そして敗北が続く中で、6月13日の放送では初代モンスターが一挙集結。
初代モンスタールーム

初代モンスタールーム/

当日は、UZIさんの降板に伴いシーズン4途中から進行役をつとめるサイプレス上野さんが不在。

Zeebraさんから「訳あり」「もちろん悪いことはしていない」と説明された直後、サイプレス上野さんを含む初代モンスターが登場。

不甲斐なさが目立つ2代目モンスターへの試練として、初代モンスターとのバトルが明らかになった。

漢 a.k.a. GAMIさんが「ふざけんなこのやろうと、般若を出すのはモンスターとしてどうなのか」と2代目モンスターへの怒りを口にする。

R-指定さんも「“そいつにやられたらダメだろ”って試合が多かった。自分たちがどうやってダンジョンを守ってきたかを見せたい」とコメント。

DOTAMAさんも「最強の説教タイムにしたい」と意気込んだ。

1stバトルは崇勲とT-Pablowが激突

勝負は初代モンスターが1人ずつ2代目モンスターと対決して4人抜きを目指すというもの。 特別ルールが採用された2代目vs初代のバトル 賞金もなし、般若さんも登場しないというルールの中、最初にステージに上がったはT-Pablowさん。

対戦相手である崇勲さんには、モンスター時代に敗北しているが、この日は番組を去ってから成長した姿を見せて勝利。

次なる対戦相手とみられる裂固さんとのバトルは、次週へと持ち越された。果たして2代目モンスターは初代モンスターをどのように迎え撃つのか、そして初代モンスターはどれだけ勝利を収めるのか。

また、初代モンスター6人全員となるとそれなりの時間が必要で、1回の収録だけで終わるのかどうかなど、思いもよらない展開に、さまざまな側面が気になってしまうのも無理はないだろう。

次の時代を担うラッパーたち

こんな記事も読まれています

関連商品

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK VOL.2

著者 : VA
発売 : 2018年1月24日
価格 : 2,160円(税込み)
販売元 : GRAND MASTER

「MONSTER VISION」も収録

関連キーフレーズ

「フリースタイルダンジョン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ