851

POPなポイントを3行で

  • 『快楽天』などで有名な出版社のワニマガジン
  • 公式PCサイト右上のワニボタンを押すと……
  • ページの画像が全部「リアルなワニ」になる!

最新ニュースを受け取る

天才かな?『快楽天』のワニマガジン、公式サイトの画像を全部ワニにすり替える謎技術を実装

以下、画像はワニマガジン公式サイトのスクリーンショット

成年コミック雑誌『快楽天』や、イラストレーター・村田蓮爾さんの画集などで有名な出版社「ワニマガジン」。主に刊行物やグッズを紹介する公式サイトの謎機能が、じわじわきます。

漫画家のシギサワカヤさんがTwitterで紹介していました。

ボタン一発で、どこからどう見てもワニのファンサイトになる

この機能は、一般向け/成年向けを問わず、PC版サイト(外部リンク)にのみ実装されています。 スクリーンショット-2018-05-16-16.44.31 ワニマガジン社のサイト右上にあるワニのボタンを押すと、閲覧中のページの画像がすべてリアルなワニの画像に差し替わります。 ワニボタン 胸高鳴るイラストも、全部ワニ。白い液体にまみれたあの娘も、一瞬でワニまみれです。 ワニマガジン やだ、イケメン。ボタンを押すごとに画像はランダムで変わるので、ワニ好きの人も楽しめそう。 ワニマガジン 「なぜこんな機能が?」と首を傾げますが、おそらく「会社や学校などで閲覧している際に、後ろを誰かが通った時に一瞬でごまかすため」であろうと推測します。

この「ボタン一つで画面をごまかす機能」は、「ボスが来た」(外部リンク)や「ママ来たモード」(参考リンク)と呼ばれ、古くからPCゲームに導入されてきました。

ワニマガジンのサイトは成年コミックを扱っており、表紙からして肌色率が高め。「ワニボタン」があれば、新刊チェックをしているときの有事にも備えられます。

なお、ワニボタンを押したあとで、画像をクリックして作品ページに進んだり、ブラウザの「戻る/進む」を押すと、ワニモードが解除されるのでご注意を。

KAI-YOUのエンジニアにこの機能について尋ねてみると、「技術そのものとしては難しくはない」とのこと。高度な処理ではないかもしれませんが、ワニマガジンのちょっとした気遣いなのでしょう。

他のサイトでも欲しいかもですね。DMMとか。

ネット上に現れるポップな天才

こんな記事も読まれています

関連商品

futurelog -standard edition- (WANIMAGAZINE COMICS)

著者 : 村田蓮爾
発売 : 2018年2月27日
価格 : 4,319円(税込み)
販売元 : ワニマガジン社

村田蓮爾さんはワニにしなくてもいける。

関連キーフレーズ

「ワニマガジン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 473

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ