50

最新ニュースを受け取る

【VTuberまとめ】ゾンビ子ちゃん生放送、練習から未来すぎ!

画像は生放送のスクリーンショット

はいどうもー! バーチャル、フリーランス、ライターになりたいおじさんのオグマフミヤです!

暖かい日差しが春のおとずれを感じさせる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。バーチャルYoutuberまとめの時間でございます。

前回より2週間。KAI-YOU.netでも細かく取り上げてきましたが色々ありましたバーチャルYoutuber界。

1000体を超えようかという大ブームでもう追いきれない😭😭😭 というあなたの為に、これさえおさえれば「バーチャルYoutuberフリーク」な動画をサクッとおまとめ!

年度末だけど世の中案外世知辛くない、ということでやっていきましょ~!

文:オグマフミヤ

3月5日〜3月19日までの注目動画

次元も越えて大流行! 演技力キズナアイ面接

・壺、ホラーゲームに並ぶ3大バーチャルYoutuberがネタにするやつこと「演技力じゃがりこ面接」にキズナアイちゃんが満を持して挑戦!
・なんと同じように様々なシチュエーションで"キズナアイ"と言う「演技力キズナアイ面接」を作成
・バーチャルYoutuberのみならず生身のYoutuberにも挑戦者が現れるなど流行中!

先輩もかまわず振り回しまくり!月ちゃん初コラボ

輝夜月ちゃんがバーチャルYoutuberと初コラボ! お相手はミライアカリちゃん!
・コラボでも台本はガン無視で月ちゃん節全開、愛してるゲームやイケボ対決を楽しんだ。しかし「愛してるゲーム」に「共同アカ」って発想がチャラないか!?
・親分ことキズナアイちゃんも月ちゃんとコラボを熱望。大物バーチャルYoutuber同士のコラボはこれからも目が離せない!

ミライアカリチャンネル登録者50万人突破!

ミライアカリちゃんのチャンネルが登録者数50万人を突破!
・公式サイトもリリース。最新のニュースを知ることができるほか、MMDモデルの配布なども行われている。さらになにか仕掛けがあるとのことだが…?
・「AnimeJapan2018」ではグッズも販売。アカリちゃんの勢いも止まらない!!

コメント畑でつかまえて! ゾンビ子ちゃんの未来な生放送

・異世界系バーチャルYoutuber・カフェ野ゾンビ子ちゃんが生放送練習を開始
・空中に現れたコメントをつかんだり銃で撃ったり、視聴者が謎の緑の生物(店長と呼ばれている)になって登場したりと、とっても未来な生放送に視聴者も大興奮! 「つかんで」「撃って」などのコメントが殺到!
DYZYxuQVMAAQ3N0

ほかの視聴者に負けじと大はしゃぎのライターのオグマ(手前)と編集のふじき(中央上) 。掴んでもらえなかった、ポジションは悪くなかった…!

・本番は3月26日(月)21時から。内容としては「歌でも歌ってみようかな」とのこと

馬越健太郎の完全新作ソング「知らねぇ奴はモグリ」公開

・「岩本町芸能社」所属の天才俳優、馬越健太郎の完全新作となるオリジナルソングが公開。予告されていた通り、タイトルは「知らねぇ奴はモグリ
・詳細なプロフィールを歌い上げる曲で、大傑作たる初期作品「馬馬馬越」と同じく中毒性が高い。っていうかめっちゃ踊れない?
・雄々しい下半身を振り回す軽快なダンスは今回も健在。「尊敬する人 藤井聡太」

異世界の物語は紡がれ、そして…。高い城のアムフォ第一部完!

・異世界人形劇系バーチャルYoutuber・アムフォさん。これまでの物語の大きな節目となる動画を公開。
・独特すぎる世界観を展開していたアムフォさんだったが前回の動画で、どこからか届いた手紙を読んで様子が急変。怒濤の展開にファンは唖然とするばかりであった。
・最新の動画では手紙の差出人が現れ、物語は更に深層へ。 そして……!

修羅達が集うっ・・・! BANs決起集会っ・・・!

・動画削除、垢BANと隣り合わせのバーチャルYoutuber集団「BANs」が初コラボ配信にて決起集会! 発起人である微糖カイジを筆頭に、実際にBAN経験もある強力なメンバーが集結っ……!
・初回は「ピクトセンス」でのお絵かき対決っ……! 敗者には「イキリト構文の朗読」という悪魔的罰ゲームっ……!
・グループの活動としては不定期での配信を予定。だが常にチャンネル削除と隣り合わせの為、次もメンバーが揃っているのかそもそも次があるのかすら怪しい。(実際、すでに1人は活動を終了した)

ラジオでも大暴れ!月ノ美兎念願のラジオ企画スタート!

・サブカル委員長こと月ノ美兎さんがかねてより熱望していたラジオ企画「月ノ美兎の放課後ラジオ」をスタート! 初回ゲストはにじさんじJK組よりでろーんこと樋口楓ちゃん。
・OPではオリジナルソングを披露したり、視聴者製作のハイクオリティなジングルも飛び出すなど初回から盛り沢山。LINEニュースを紹介するコーナーでは私をニュースで隠しながらも進行するなど委員長ワールド全開。
・実験的な初回だったが今後は定期的に続けていきたいとのこと。

1期に負けじと曲者ぞろい?!にじさんじ2期生デビュー!

・株式会社いちからが展開するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の2期生10名が続々とデビュー!
・2月末にオーディションを開催していたが驚くべきスピードで展開を開始! ヴァンパイアからウミウシまでと1期生に負けじと個性的なメンバーが集まっており、早くも頭角を現し始めている。
・なかでも注目はシークレット枠の森中花咲ちゃん。自己紹介からシークレットにふさわしい個性の強さを見せつけている!

なんやこのガチパァ!ゲーム部プロジェクト活動開始!

夢咲楓ちゃんを中心としたバーチャルYoutuber集団「ゲーム部プロジェクト」が活動開始!
・初回からガッチガチにガチのポケモンレートバトルを展開し、只者ではない感を見せつけると最新の動画ではシャドウバースのガチっぷりも披露! マンダのりゅうせいぐんはつよい
・ほかの部員もこれからどんどん登場してくる模様。

バーチャルかつロイヤルかつミステリアス!ヤエガシキミコデビュー!

・日本の近くにあるらしい? ヤエガシ帝国のお姫様・ヤエガシキミコちゃんがデビュー!
・猫と狐のハーフで見た目は可愛い妖怪チックと特徴的。さらに80年代のアニソンがお好きなのに、自己紹介のEDではボカロソングを歌うという要素の洪水具合。質感が独特で動きが細かいモデルにも注目。
・最新の動画ではバーチャルYoutuberの強みを活かし、先輩バーチャルYoutuber達とダンスバトルを繰り広げる! 中には本家より動いている先輩も…?

VTuberは新たな局面へ

いかがでしたでしょうか。

開拓者キズナアイからはじまり、四天王の活躍によって大きなブームを迎えたバーチャルYoutuber界も、そのブームで生まれた新たな世代が盛り上がりを見せるという新たな局面を迎えているようにも感じます。

前回からは予想もつかないような怒濤の展開を見せた二週間でしたが、次回までには一体どれだけ世界は進化するのでしょうか!まだまだ目が離せない!

ということでまた次回!

VTuberをもっと知りたい!

オグマフミヤ // おぐまふみや

フリーライター

「関係各所に「何でも知ってるな」と評される知性と感性を活かし、よきアイドルと音楽を求めて時代のエッジをさまよう本格派平成4年生まれ。
TCGについても広くあれこれプレイし、真剣勝負の世界に魅力を感じながらコミュニケーションツールとしての側面にも関心を持ち、競技プレイからカジュアルプレイまで楽しむユーティリティプレイヤー
Twitter: @oresamax

オグマフミヤ

こんな記事も読まれています

関連商品

バーチャルYouTuberはじめてみる

発売 : 2018年4月17日
価格 : 1,080円(税込み)
販売元 : 河出書房新社

関連キーフレーズ

「バーチャルYoutuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 45

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

連載
VTuber最新動画まとめ
全3記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ