125

POPなポイントを3行で

  • バーチャルYouTuberになれるアプリFaceVTuber登場
  • 必要なものはパソコンとGoogle Chromeとウェブカメラだけ
  • キズナアイちゃんやミライアカリちゃんにもなれた…!

最新ニュースを受け取る

たぶん世界一手軽にバーチャルYouTuberになれるWebサイトが登場

自分はキズナアイちゃんだと自己催眠をかける筆者(なぜか白目)

誰でも簡単に無料でバーチャルYouTuber(VTuber)になれるWebアプリ「FaceVTuber」が登場した。

必要なものはパソコンとGoogle Chromeとウェブカメラだけ。アプリのダウンロードなどは必要なく、ブラウザ上で気軽にVTuber体験をすることができる。

目覚めたらVTuberになっていた

3Dなどのキャラクターとして動画の投稿を行うバーチャルYouTuber。キズナアイさんや輝夜月さんを筆頭に、様々な個性や特技を持ったキャラクターたちが登場している。

最近では、ユーザーの表情を再現するiPhone Xの絵文字機能「Animoji」を利用した、2Dのバーチャルライブ配信アプリ「にじさんじ」勢も台頭しており、その中でも月ノ美兎さんが高い人気を誇っている。

日に日に新たなキャラクターが参入しているとはいえ、PCや専用デバイスが必要であるなど、まだまだ活動をはじめるには敷居の高さを感じている人も多い印象を受けるVTuber界。

しかし、FaceVTuberを使えば一瞬でVTuber体験ができてしまう。
FaceVTuber

顔をトラッキングされている筆者とデフォルトで設定されている中野シスターズ・鷺宮なか。筆者はMacBook Proを使用しているので、PC1台ですべてが完結した

デフォルトではWebで配布されているキャラクターの中野シスターズ・鷺宮なかさんが設定されている。Startボタンを押し、顔をトラッキングさせればあっという間に、まるで自分だと錯覚するほどにキャラクターになりきることができる。

動画は録画、DLすることも可能な上、グリーンバックなども設定できるので合成も容易だ。 筆者のTwitterにうpしてみた。顔を大きく動かせば表情も認識し反映される。余談だが、上記画像の通り筆者は髪が長く、そのせいで余計な部分を読み込んでしまいモデリングが荒ぶってしまうこともあった……。メガネや髭なども相性はあまりよくないと聞く。

ちなみにデフォルト以外のモデルを読み込ませることも可能。キズナアイさんやミライアカリさんらはモデリングを配布しているため、"中の人"体験をすることもできた。嬉し恥ずかしだ。

ただし動画などを投稿する場合は必ずそれぞれの利用規約を確認しよう。

バーチャルYouTuberって?

こんな記事も読まれています

関連商品

関連キーフレーズ

「バーチャルYouTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 82

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ