232

京都大学の卒業式、2017年もコスプレがすごすぎる 単位ナッシーも出現!

「京大 卒業式」Twitter検索結果のスクリーンショット

関西の超難関名門大学・京都大学の卒業式が2017年もカオスと化していたようです。

毎年さまざまなコスプレをした人々が参加して、そのアイデアやクオリティの高さで注目を集めるこの卒業式。

3月24日、京都市・みやこめっせにて行われた「平成28年度卒業式」にコスプレで参加した方々の様子がSNSを中心に話題を呼んでいます。

『シン・ゴジラ』や「逃げ恥」、「ポケモン」のコスプレも

入試難易度の高さにおいて、東京大学と双璧をなす西の名門・京大。

その卒業式は、毎年ひどすぎるユニークなコスプレで溢れかえるため、インターネット上では「日本一参加難易度が高いコスプレイベント」という異名までも散見されました。

それでは、混沌にまみれた2017年京大卒業式の様子をご紹介します。


こちらは京都大学の公式Facebookに投稿されていた卒業式当日の様子。最前列に某漫画の主人公が急激な成長を遂げた姿に酷似しているシルエットが……! なぜ最前列に座ったのか。

大ヒット映画『シン・ゴジラ』に登場した「蒲田くん」ことゴジラ第二形態は、なんとバルーンアートでできています。横でおなじみのポーズをキメているのは『ポプテピピック』のポプ子。

こちらは5人の星野源さんと1人の新垣結衣さんが集結し「恋ダンス」ポーズを決めた、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(「逃げ恥」)コス。

コスプレは恥だがスレが立つ」とのことなので略したら「コス恥」ですね。

3月22日、最終回を迎えたドラマ『東京タラレバ娘』から、タラちゃん、レバちゃん。原作は東村アキコさんの同名漫画です。

コスプレというより、こういったパネル芸もよくよく見られます。

日米韓首脳会談が行われていました……。

もしかすると未来の日本のトップがこの中から輩出されるかもしれませんね。

瓶ビール軍団。なぜこのチョイスかわかりませんが、すごく楽しそうです。

ベネッセの通信教育講座「進研ゼミ小学講座」のマスコットキャラクター・コラショのコスプレ。

「チャレンジ1年生」から勉強を頑張り続けて、ついに16年生にまでなったのですね(涙)。


学生証
から飛び出してみた! なんともいさぎよいです。

アプリを削除する直前のiPhoneの待ち受け画面でぷるぷるしてるアイコンたち。アイデアがすごい。

ポケットモンスター」シリーズから、ナッシーナッシー(アローラのすがた)

コスプレをしているのはどうやら留年生のようで、ボディ部分に「単位ナッシー 留の舞」と書かれているのが、一抹のやるせなさを醸し出しています。

大学院生の方「桂からの脱出……ならずっ……!」。勝田キャンパスの留年生でしょうか? 来年度からも頑張ってください!

コスプレというかもはやオブジェですが、「ストップ! 卒業」と、『人生ゲーム』のマスを再現。

京大で「卒業式にて学位を授与される」というイベント。リアル人生ゲームにおいて、このマスにとまれたらある意味最強かもしれませんね。

ほかにも人気アニメ『けものフレンズ』の敵キャラクター・セルリアンや、「ポケモン」のマダツボミイエス・キリストさんの姿も。

さらに、ひこにゃん、ドラえもん、トーマス、戦車など実に多彩でカオスなコスプレが集まっていました。

テレビでこの模様が報じられると、「次元が違う……」と驚嘆するユーザーも。2018年の卒業式が今から楽しみです!

こんな記事も読まれています

関連商品

京都大学(理系) (2017年版大学入試シリーズ)

発売 : 2016年5月20日
販売元 : 教学社

関連キーフレーズ

「京都大学」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 37

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?