上坂すみれが浮世絵に 「マクロス」江端里沙描き下ろしで約65万円… !?

上坂すみれが浮世絵に 「マクロス」江端里沙描き下ろしで約65万円… !?
上坂すみれが浮世絵に 「マクロス」江端里沙描き下ろしで約65万円… !?

画像は浮世絵文化製作委員会事務局のTwitterより

人気声優・上坂すみれさんをモデルに、アニメーター/イラストレーターの江端里沙さんが原画を担当する浮世絵木版画の制作プロジェクト「当代声優美人図 上坂すみれ」が始動した。

木版画は200枚限定で刷られ、予約限定では最も美しいとされる1枚目から60枚目までを提供。

予約限定版の第1次申込み締め切りは、3月31日(金)までとなっている。

ロシア好きな声優 「すみぺ」こと上坂すみれ

すみぺ」の愛称で知られる上坂すみれさんは『ガールズ&パンツァー』ノンナ役や『艦隊これくしょん〜艦これ〜』吹雪役など、人気アニメキャラクターの声を担当。
恋する図形(cubic futurismo)/上坂すみれ
さらに、歌手としても活躍しており、2016年12月には初の両国国技館ライブを開催したことも記憶に新しい。

また、筋金入りのロシア好きとして知られ、モスクワで開催された日本文化を紹介するイベント「J-FEST」や、ロシア・ユジノサハリンスクで開催されたイベント「日本文化デー」のトークショーなどにも登壇している。

「マクロス」シリーズの江端里沙による「美人画」原画

上坂すみれさんをモデルにした浮世絵木版画プロジェクト「当代声優美人図 上坂すみれ」は、江戸時代の文化を現代に浮かび上がらせるという試み。

色の1つ1つを版として刷る浮世絵木版画は、複数に重ねられたレイヤーで画をつくるアニメの技法と親和性も高く、原画には『マクロスF』や『マクロスΔ』などで知られるアニメーター・江端里沙さんが起用された。

彫師である関岡裕介さんとの綿密な打ち合わせに基づき、躍動感あふれる原画が完成した。 初摺となる限定1点の「予約限定版A」は、648,000円。2〜10刷となる限定9点の「予約限定版B」は、270,000円、11~60刷となる限定50点の「予約限定版C」が、108,000円(いずれも税/送料込)。

予約限定版だけの特典として、フォトグラファー・鈴木智哉さんによる上坂すみれさんの撮り下ろし写真や、トークショー・お渡し会の参加券などが用意されている。同志諸君(上坂すみれファンの総称)は要チェックだ!

上坂さんからのコメントは以下の通り。

まさか自分が浮世絵になるなんて思ってもみませんでした…!
江端さんのデザインがとにかく美麗で、そしてポップで、今までにない新しい浮世絵の魅力が感じられますね。この作品を通して、日本文化の良さが世界にさらに広まってくれたらと願っています! 上坂すみれさんコメント/ukiyoe-bunka.netより引用

(C)2017 浮世絵文化製作委員会
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。