KAI-YOUが展開するブランド「POPisHere」がラフォーレ原宿に期間限定ショップをオープン。

398

【C91】コミケで6時間叶姉妹を探してたら実は叶姉妹のコスプレイヤーだった話

???

これは、10時〜16時の6時間にわたり、叶姉妹を探し続けたドキュメント。


12月29日(木)午後16時50分。

叶姉妹のオフィシャルブログに更新された記事で、12月30日(金)開催の同人誌即売会「コミックマーケット91」(C91、冬コミ)ことコミケに降臨することが予告されていました。

昨日に引き続き、30日(金)も取材に行くKAI-YOU編集部では、30日(金)は叶姉妹を絶対取材するぞ! と意気込んでおりました。

10:00 「ワーナー ブラザーズ」ブースを取材

rIMG_0058 そして迎えた当日。

開場時間となる10時ぴったりに入場した筆者は、まずはTwitterで目撃情報をリサーチしましたが、特に見当たらなかったので、29日に叶美香さんが訪れたとされる企業ブースNo.2452「ワーナー ブラザーズ」へと向かいました。

同ブースでは、叶美香さんが大のファンであると公言している作品「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部であるTVアニメ『ダイヤモンドは砕けない』のTシャツが販売されているのです。Twitterの目撃情報によると、美香さんは29日、同ブースに訪れたとのことでした。

画像は「コミックマーケット91 西1階企業ブース ブースNo.2523『ワーナー ブラザーズ』」より

画像は「コミックマーケット91 西1階企業ブース ブースNo.2523『ワーナー ブラザーズ』」より

心が腐ってしまっている筆者は、「実際は来てないのでは?」「ブログの写真は合成では?」と、疑問に感じていたこともあり、念のため、同ブースへ行き、本当に来たのか確認しに行きました。

さっそくブースにいたスタッフに話を聞くと、「来たと聞いているが、見たわけではないし、はっきりと確認したわけではないからわからない」という回答が返ってきました。

「ワーナー ブラザーズ」近くの企業ブースの人に聞いても、それらしい目撃証言はありません。とはいえ、これだけで叶美香さんがコミケにきてないと断定できないですし、これは、「やはり直接見つけて取材するしかないな」と、再び意気込むのでありました。

■12:30 東5ホールに叶姉妹の目撃情報

だいたい12時半過ぎくらいでしょうか。Twitterで一気に数人から東5に叶姉妹が出没したというツイートが投稿されはじめます。同じタイミングで複数人がツイートしているということは、信ぴょう性は高い。

さっそく東5ホールへと向かうと、着いた頃には残念ながらもう叶姉妹の姿はありませんでした。叶姉妹が出没したとされる東5ホール、「」のエリアは、美香さんが好きな「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの同人誌のサークルが多くあるエリアです。

本当に来たのかどうか「マ」のエリアにいた人たちに話を聞いてみると、「見ましたよ! 前通りました!」と答えてくれました。やはり本当だったのか……と当時の様子をさらに詳しく聞くと、姉妹ではなく、叶美香さん1人で颯爽と現れ、事前にブログで書いていたようにローヒールを履いて歩いていたようです。

最初は一般人に溶け込みすぎていて綺麗なコスプレイヤーの方だと思ったそうなのですが、光り輝く銀色のスパンコールと、やはりあの大きなおっぱいを見て、叶美香さんだと確信したそうです。

IMG_7670

「マ」のエリアにいた方が実際にイラストを描いて説明してくれました/大変貴重な取材資料です、ありがとうございました

さらに近くのサークルに聞き込みを繰り返すと、多くの人が「胸がすごかった」と答える一方で、とあるサークルで同人誌を買っていたという情報を複数人から得ることができました。筆者はそのサークルへ行き、話を聞きました。

すると、叶美香さんだと確認はしていないものの、たしかにそれらしき人は来たと言います。先ほどの美香さんの服装などを教えてくれた人に書いてもらった絵を見せると、「たしかにこんな感じの人はきましたね」「サングランスをして変装している感じの人でした」と答えます。

美香さんがこのブースで「ジョジョ」の同人誌を購入したと断定はできませんが、限りなくクロに近いと判断しました。

そのまま美香さんは何を買ったのか聞いてみると、「今日は新刊がよく出てるからどちらかだと思う」とのことだったので、筆者も「ジョジョ」は大好きなので、新刊を2冊、購入させていただいたのでした。

美香さんご本人の姿は捕らえられなかったものの、複数の目撃証言や詳細な服装などの情報が得られた筆者は、仮に美香さん本人を見つけられなくても、「これはこれで十分ネタになる! 数字(PV=閲覧数)取れるぞ! うっほほほほほ〜い!!!!」と密かに心の中でガッツポーズをしました。

■13:30 イラストをもとに聞き込み開始

東5ホールの証言から、「まだ美香さんはこの中にいる!」と予想した筆者は、そのまま先ほどのイラストを片手にいろんな方に叶美香さんを見かけなかったと聞き込みをしました。

寒い会場中を駆け回りましたが、有効な証言は得られませんでした

■14:30 再び東5ホールに叶姉妹の目撃情報

午後14時過ぎ、Twitterに再び叶姉妹の目撃情報が一斉に投稿されます。

しかも、また東5ホール付近。

昨日も来て、今日も来たからさすがに東5ホールにはもう来ないと踏んでいた筆者は、走らないように歩きながら西の企業ブースから東5ホールへと向かいます。

しかし、時すでに遅し。叶姉妹はいませんでした

Twitterでリサーチすると、今度は先ほどは違い、東5ホールの壁サークルの方へ現れたようです。壁サークル付近の方に話を聞くと、たしかに現れたそうで、今度はTwitterにも写真付きで続々と目撃情報があがり、叶姉妹が購入したとされる同人誌もすでに特定されていました。

「やってもうた……」

追い討ちをかけるように、他メディアで続々と叶姉妹の姿を捉えた記事が出回ります。

「はぁ……このままじゃ編集長に殺される……」

悔しさを滲ませながらその記事を眺めていると、ふと、何かが違うことに気がつきます

「あれ、僕が聞いてた格好と違うぞ?」

美香さんを見た方に描いてもらったイラストとメディアに映る美香さんを比べると、微妙に似てはいるものの、真っ先に目に入るはずのむらさきや銀のスパンコールが見当たりません。お金持ちとされる叶美香さんなら、着替えていてもおかしくはないとも思いましたが、わざわざ着替えるのも謎です。

0m0e39f9f7e84d280e363e604c2d7b6b603525273d650134096f0a404b2e4a7447284a5630664c7c7d6148437b467d0a64514315792b7d301836383b656d717a12236369707d14280862626d7616607f3a7538623679487a

画像は30日の11:19にこれからコミケへ向かうと予告したブログ「叶姉妹 公式ブログ - 冬のコミケ❤日記✨30日❤もうすぐですよ。?✨と、抱き枕とグッドルッキング・ガイ達…?✨✨ - Powered by LINE」より

念のため、先ほど証言してくれた方の元へ行き、もう一度「本当に叶美香さんが来たのか」聞いてみると、

「あれ、コスプレイヤーの方だったみたいです」「だからさっきの絵は違うんで忘れてください」

は??????

僕は叶美香さんのコスプレイヤーをずっと追っていたのか・・・? 僕が買ったジョジョの同人誌は、叶美香さんのコスプレイヤーが買った同人誌なのか・・・? 一体、なんのために国際展示場中を駆けずり回っていたのか・・・?

さまざまな思いが筆者の頭の中を駆け巡ります。

コスプレイヤー・・・いや、誤解を恐れずにもっとシンプルに言うと、筆者は叶美香の偽物をずっと追っていたわけで、あわよくば偽物の目撃証言をもとに記事を書こうとしていたわけです。記者として失格です。もうオワコンの向こう側です。

■15:00 叶美香のコスプレをしたコスプレイヤーに接触

落ち込んでいると、だんだんと「叶美香のコスプレイヤーって誰やねん・・・? なんやねん・・・?」と、謎の怒りがこみ上げてきました。

そこでTwitterで調べてみると、ぼくが追っていたと思しき叶美香さんのコスプレイヤーはすぐに見つかりました。さっそくリプライしてDMで取材のコンタクトを試みると、あっさりと受けてくれました。

エントランス付近にいかにもゴージャスな格好をした叶美香さんらしき人が現れます。

rIMG_0814 近くで見ると、そこまで似てない気もします。「やっぱりあの目撃証言は美香さん本人だったのでは?」、希望が見えてきました。

──今日の午前11時前後、東5ホールの「マ」エリア付近を歩きましたか?

叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー 歩きました、歩きましたw 昨日、そこに美香さんがいたっていうのを聞いたから、あえてわざと東5ホールに行って歩きましたよw 本物は壁の方に行ったみたいですけどね!

──(クソが・・・・) 「マ」エリア付近のサークルで、ジョジョの同人誌を買いましたか?

叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー 買った買った! なんか一番ジョジョっぽかったから、わかりやすいかなぁと思ってw

rIMG_0846 ──最後に、これはあなたですか・・・?

比較

目撃した人が描いてくれたイラストと叶美香のコスプレをしたコスプレイヤーの比較画像/銀のスパンコール、ムラサキ、白、そして靴の形やバッグまで一致している・・・!

叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー すっごい、これ誰描いたの?www 確実に私w ちょっと先輩(隣にいた男性、グッドルッキング・ガイではなかったです)、これ写真撮って、すごいwww


本人も認めているし、証言通りに書いてもらった絵と完全に一致しているので、完全に僕が追っていたのは、叶美香さんのコスプレをしたコスプレイヤーでした・・・。2016年、僕は何一つ、成長していなかったようです。泣けますね。

こうなったら、偽物でも取材するしかないのでいろいろ聞きました。

──なんで美香さんのコスプレをしたんですか・・・?

叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー 12月20日くらいに叶姉妹が来るっていうのを知って、美香さんに会いたいなぁ〜っておもったんです。でも、多分会えないから、いっそ私がなっちゃえばいいんじゃ? と思って、昨日、急遽渋谷に行って衣装を買ってきて、急遽髪まで赤く染めてきました! 美香さんの画像何十枚も見まくって研究して、美香さんっぽい衣装を頑張って探してきました〜。

──(なんでセレブっぽい話し方すんねん・・・)今日は、他にも本物に間違えられたりしましたか?

IMG_0768 叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー もう、すっごい本物に間違えられました。でもオタクのみなさんは内向きの方が多いので、こっちを見て「ぷっw」って笑うだけで、逆にそれがおもしろかったです〜。

──コミケにはよく来られるんですか?

叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー もう10年選手だから、スペシャルも入れると22〜23回目くらいでしょうか。いや〜ただ単にコスプレしておもしろがってただけなのに、取材してくれてうれしいです〜。これぞコミケ!って感じでいいですね〜。

──ぼくが叶美香さんだと思って追っていたのは、全部あなただったんですよ・・・。

叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー すっごいわよね〜。あの絵、ちょっともう一回見せて、ほんとすっごいw でもねお兄さん、私、前にもお兄さんに取材されたことあるわよ

──え!?!?!?!?!?!?!?

叶美香のコスプレをしたコスプレイヤー わたし、よくネタコスやるんだけど、その時にされてるわよ。今日もいいネタができたでしょ?

今日はネタにしてくれてありがとうございます〜。ファビュラス〜! ファビュラス〜! ファビュラス〜! ファビュラス〜!(笑)

IMG_0805 こうして、叶美香のコスプレをしたコスプレイヤーさんは去っていきました。

以前、筆者が取材したことがあるらしいのですが、正直まったく思い出せません。こんなんだから、本物の叶美香さんには会えなかったんでしょうか。ただ、「いいネタができた」のは否めないので、なんとか年は越せそうです。

rIMG_0818 ちなみに東5エリアの人たちが口を揃えてすごいと言っていたおっぱいについて聞いてみると、「おっぱいのことはあんまり書かないでね」とマジなトーンで前置きしながらも、「ガムテームでぐるぐる巻きにして、簡単に言えば寄せて上げてるのよ」と教えてくれました。

それではみなさん、よいお年を〜。

コミケの他の記事もチェックしてみる

関連商品

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない Vol.7<初回仕様版>Blu-ray

発売 : 2016年12月21日
価格 : 8,424円(税込み)
販売元 : ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

イベント情報

『コミックマーケット91』

開催 2016年12月29日(木)、30日(金)10:00~17:00
2016年12月31日(土)10:00~16:00
会場 東京国際展示場 東京ビッグサイト

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「叶姉妹」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 75

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

POPな最新情報をお届けします

連載
コミックマーケット91
全24記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?