アニメ『3月のライオン』新OPはYUKI 「自分の決意を歌ってみました」

アニメ『3月のライオン』新OPはYUKI 「自分の決意を歌ってみました」
アニメ『3月のライオン』新OPはYUKI 「自分の決意を歌ってみました」

TVアニメ『3月のライオン』

2017年1月7日(土)から放送予定のTVアニメ『3月のライオン』2クール目の新OPテーマ曲が、YUKIさんの楽曲「さよならバイスタンダー」に決定した。

同曲は以前より原作者の漫画家・羽海野チカさんと親交の深いアーティストであるYUKIさんが書き下ろした楽曲となっている。

『3月のライオン』2クール目 主題歌にYUKI

「3月のライオン」は、2007年より『ヤングアニマル』で連載されている漫画作品。

幼いころに交通事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う17歳のプロ将棋棋士・桐山零が、東京の下町に暮らすあかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わりはじめていくという物語。

現在までにコミックス12巻までが発売され、2011年に「第4回マンガ大賞2011」及び、「第35回講談社漫画賞」一般部門を受賞。

さらには2014年に「第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞」を受賞したほか、2015年には『ダ・ヴィンチ』の「BOOK OF THE YEAR2015」コミック部門で第1位を獲得している。
TVアニメ「3月のライオン」PV
そんな話題作が10月よりNHK総合テレビにてTVアニメとして放映スタート。監督・アニメ制作は〈物語〉シリーズ、『魔法少女まどか☆マギカ』などを手がけた新房昭之さん・シャフトのタッグが担当している。 1クール目のOPには、BUMP OF CHICKEN書き下ろしの新曲「アンサー」が起用されていた。

今回新たに発表された2クール目のOP「さよならバイスタンダー」には、等身大のYUKIさん自身の決意が込められているという。

YUKIさんから、楽曲に込めた想いと羽海野さんへのメッセージも届いている。

「3月のライオン」のオープニング・テーマを歌うことになって、とっても嬉しいです。ありがとうございます。私は勝負の世界とは無縁の歌手ですが、いつも自分と闘って歌っています。これが本当に私のしたいことなのか、自問自答を繰り返しながら、歌う喜びに身を委ねてやっています。主人公の零くんの、将棋を指す静かな快楽を無視できずどんどんその世界にのめり込んでいく気持ちとは、交わることがないようでいて共感できるところは沢山あるのです。“他力”が働くと、良くも悪くも人は思わぬ方向へいくものです。私はずっとそうしてきたように思います。でもここで、自分の中の傍観者とは距離を置きたくなりました。もう時は来たのです。「さよならバイスタンダー」は今の自分の決意を歌ってみました。好きな女の子を守るために自分の足で歩き、強くなっていく零くんを見ているのは楽しくもあり、苦しくもなります。私もずっと漫画を読みながら応援しています。羽海野先生、ゆで卵を上手に作る方程式、ずっと解けなかったのですが、見事な実験結果の末の8分間、穴開け方法、早速試したところ、大成功でした…。先生!ありがとうございます!!美味しくて、かっこよくて泣けて笑える、先生の作品が大好きです。 YUKIさんコメント

2017年3月18日(土)からは、神木隆之介さんを主演に迎えた実写映画版 『3月のライオン』も公開予定だ。

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

TVアニメ『3月のライオン』

放送
毎週土曜日23:00〜よりNHK総合テレビにて放送
※放送日時は変更となる場合がございます。
スタッフ
原作
羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)
監督
新房昭之
キャラクターデザイン
杉山延寛
美術設定
名倉靖博
美術監督
田村せいき
音響監督
亀山俊樹
音楽
橋本由香利
制作
シャフト
製作
「3月のライオン」アニメ製作委員会

キャスト
桐山零:河西健吾/川本あかり:茅野愛衣/川本ひなた:花澤香菜/川本モモ:久野美咲/二海堂晴信:岡本信彦/幸田香子:井上麻里奈/高橋勇介:細谷佳正/島田開:三木眞一郎/三角龍雪:杉田智和/松本一砂:木村 昴/川本相米二:千葉 繁/幸田柾近:大川 透/林田高志:櫻井孝宏/宗谷冬司:石田 彰/神宮寺崇徳:玄田哲章/横溝億泰:阪口大助/辻井武史:中村悠一/後藤正宗:東地宏樹/藤本雷堂:大塚明夫/安井学:岩田光央 ほか

『3月のライオン』新オープニング・テーマ「さよならバイスタンダー」
アーティスト:YUKI
発売日:2017年2月1日(水)
価格:初回生産限定盤(CD+DVD)¥1,429(税抜)
通常盤(CD)¥971(税抜)

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ