メンバーがAA化してるHaKUの新曲MVがおもしろい!

メンバーがAA化してるHaKUの新曲MVがおもしろい!
メンバーがAA化してるHaKUの新曲MVがおもしろい!

「the day」MVのスクリーンショット

ロックバンド・HaKUが、3月5日(水)、配信限定シングル「the day」をリリースする。それに先駆けて、YouTubeで斬新なMVが公開された。文字や記号のみで絵を表現する手法のアスキーアート(AA)で構成された印象的なMVは、この作品のためにわざわざ開発されたという、撮影映像をリアルタイムでAA化する新型ソフトウェアを使用して制作された。監督は面白法人カヤック衣袋宏輝さんが務めている。

演奏するメンバーをアスキーアートに変換!?

HaKU「the day」MV (@HaKU_music) #HaKU
MVではメンバーや楽器や歌詞がリアルタイムでAAとして描かれていく。注目したいのが、メンバーのAAを構成する全ての文字に歌詞が使われている点だ。疾走感あるメロディアスなロックサウンドとともに、歌詞に合わせてAAの文字列が変化していく様子は、不思議な爽快感がある。

2013年5月にリリースした「everything but the love」のMVでは、大原大次郎さんとクリエイター集団・TYMOTEの井口皓太さんによる、歌詞の文字に動きをつけた演出が話題となったことも記憶に新しいHaKU。歌詞の世界観を大切にしながら、ビジュアル表現にチャレンジする姿勢は今作でも顕在だ。

3月にライブツアー開催

そんな話題のバンド・HaKUは2007年に結成、2013年にメジャーデビューを果たした今注目の若手ロックバンド。ライブパフォーマンスはもちろん、アート性の高いMVにも定評があり、幅広い層から支持を集めている。

3月には東京、名古屋、大阪を回るライブツアー「Spring Riot TOUR 14」を開催。その他にも多くのライブへの出演を予定している。詳しくはオフィシャルサイトをチェックして欲しい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ