大人の科学×初音ミク! ミクの声で演奏できるキーボ―ドがすごい

大人の科学×初音ミク! ミクの声で演奏できるキーボ―ドがすごい
大人の科学×初音ミク! ミクの声で演奏できるキーボ―ドがすごい
様々な電子工作や科学製品の情報を取り扱う『大人の科学マガジン』が、特別編として「歌うキーボード ポケット・ミク」を2014年4月3日(木)に発売することが分かった。初音ミクの音声を用いた楽器として、大きな話題となっている。

新しすぎる音楽ガジェット

「歌うキーボード ポケット・ミク」は人の歌声を演奏する、これまでにないまったく新しい音楽ガジェット。 歌声を楽器化する心臓部にはヤマハが開発した eVocaloid 対応音源 LSI “NSX-1” を搭載。流れてくる歌声には、ボーカロイド・初音ミクの音声データが使用されている。「歌うキーボード ポケット・ミク」があれば、いつでも、どこででも、自分の手でミクさんを歌わせることができるのだ!
演奏方法は、カーボン素材で印刷されたキーボード(鍵盤)に、スタイラス(タッチペン)で触れるだけ。基本設定では、キーボードに合わせた「ドレミファソラシ」の音階・音声で歌う設定となっている。電源を入れ、キーボードを「ドレミ」とタッチすれば、内蔵スピーカーから「ドレミ」と『初音ミク』の歌声が響く。

また、コントロール・ボタンの「1~5」を押すと、「あ~お」の母音で歌わせることができる。さらに、あらかじめ用意された歌詞で歌う「プリセット」モードで歌詞を選べば、誰もが知っている歌を歌わせることまで可能。ビブラートやオクターブの上下機能を駆使して、表情豊かに歌わせてみよう!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ