ボカロFukaseの楽曲が本人に似すぎて著作権侵害認定→撤回され配信再開

【VOCALOID4 Fukase】スターライトパレードを歌ってもらった【特典小冊子版デモ】

ロックバンド・SEKAI NO OWARIのボーカルであるFukaseさんの声をもとにしたVOCALOID(ボーカロイド)ライブラリ『VOCALOID4 Library Fukase』で作成された楽曲が、権利元からの著作権侵害の申し立てによりYouTubeから削除されたことがネット上で話題になった。

しかしその後、その申し立てが撤回され謝罪のメールが届いたことが、楽曲を手がけたタカオカミズキさんのTwitterで明らかになった。

神調教すぎて権利元がFukaseさん本人と誤解?

SEKAI NO OWARI『スターライトパレード』
タカオカミズキさんが手がけた楽曲は、SEKAI NO OWARIの人気楽曲「スターライトパレード」。

『VOCALOID4 Library Fukase』に付属する特選小冊子用に制作された、ボーカロイドの基本的な操作方法を学べるデモ楽曲となっている。 タカオカさんは、この音源をYouTubeで私的に公開していたのだが、権利元が「Fukaseさん本人の歌が使用されている」と誤解したのか、著作権違反の申し立てにより音声が非公開にされてしまうという事態に。 これに対しタカオカさんは異議申し立てを行ったものの、権利元には二次創作だと信じてもらえずしばらくは承認されなかった。

しかし、「審査の精度は別として『公式に誤認された』という事実は謳い文句として最高ですね」とつぶやいているように、本人にとってもまんざらでもなかったようだ。 そして、それから約半月が経った3月1日、著作権侵害の申し立てを撤回するとともに、権利元から謝罪のメールがタカオカさんのもとに届いたことが本人によって明かされた。YouTubeにアップされた音源も、現在は正常に公開されている。

YouTubeでは、自身が権利を有する映像や音声などをYouTubeのデータベースに登録することで、それらのデータが使われたコンテンツが投稿された際に権利元に通知される「コンテンツID」という著作権管理システムが導入されている。

権利元側は、この通知をもとにコンテンツをブロックするなどの最終的な処遇を決められるのだが、いわゆる「歌ってみた」動画やボーカロイドで制作された楽曲は、特に営利目的ではない私的利用については二次創作の範疇として捉えられている。

今回は、やはり「とてもボカロとは思えないほど本人の歌声に酷似していた」ことから誤解を招いて引き起こされた事態だと考えられる。恐るべしボカロの技術……。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

人間と人間を模したものが間違われるSF すでに発生しつつある・・・

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ