さやわか『キャラの思考法』 現代における「キャラ」概念の再確認

さやわか『キャラの思考法』 現代における「キャラ」概念の再確認
さやわか『キャラの思考法』 現代における「キャラ」概念の再確認

『キャラの思考法: 現代文化論のアップグレード』

ライター/物語評論家・さやわかさんの新書『キャラの思考法: 現代文化論のアップグレード』が、12月18日に刊行された。

本書は、昨今のポピュラーカルチャーを牽引する「キャラ」という概念を、漫画やアニメ、ゲーム、音楽、映画、芸能といった現在のあらゆるコンテンツを通して分析するというもの。

装画は、イラストレーター/漫画家として活動するノビルさん、装幀はブックデザイナー/アートディレクターのミルキィ・イソベさんが手がけている。

キャラ論の再分析を試みる『キャラの思考法』

さやわかさん/Peatixイベントページより

さやわかさんは、物語性を持つコンテンツを軸に、小説、漫画、アニメ、映画、音楽、アイドル、インターネットといった幅広い領域を横断する評論家。

『QuickJapan』『ユリイカ』といった多くのカルチャー誌で執筆するかたわら、『僕たちとアイドルの時代』『一〇年代文化論』『僕たちのゲーム史』などの書籍を刊行してきた。 今回新たに刊行された『キャラの思考法: 現代文化論のアップグレード』は、これまでさやわかさんが『ユリイカ』に寄稿した15本の論考をもとに、より現在の文化状況に適したキャラ/キャラクター論を構築するべく、大幅な加筆を施したもの。

批評家・東浩紀さんの書籍『動物化するポストモダン』でデータベース消費が論じられてから約15年が経つ今、従来の価値観では図りきれなくなった「キャラ」という概念を、現在のコンテンツを参照しながら改めて分析していく。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ