J・D・サリンジャー 未発表5作品が緊急出版予定!

J・D・サリンジャー 未発表5作品が緊急出版予定!
J・D・サリンジャー 未発表5作品が緊急出版予定!

『ライ麦畑でつかまえて』カバー

『ライ麦畑でつかまえて』『ナイン・ストーリーズ』などの代表作で知られる、世界的人気作家・J・D・サリンジャー(以下サリンジャー)さんの、未発表作品5作品が、このたび出版される見込みだと報じられた。

サリンジャーさんの知られざる晩年

2010年に91歳という高齢でなくなったサリンジャーさん。最後に作品が世に出たのは1965年の『ハプワース16、1924年』であり、それ以降亡くなるまで作品を発表することがなく、その後はひっそりと隠遁生活を送っていたと考えられていた。

しかし死後に発見された書簡から、それ以降もサリンジャーさんが執筆活動を行っていたことがわかった。書簡によれば、規則的な生活を送り、毎朝6時から執筆活動に従事していたようだ。そんな情報もあって、近年、未発表作品の存在とそれらがどう発表されるのか多くのファンから注目されていたのだ。

未発表作品情報のネタ元

今回の出版予定が明るみに出たのは、『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』などの脚本家として知られる映画脚本家/プロデューサー、シェーン・サレルノさんが制作し、今年9月にも公開予定のドキュメンタリー映画『サリンジャー』と、同時期出版が予定されている同名の伝記から。それぞれで引用されている2名の人物の言葉から、サリンジャーさんが指定した死後の作品発表についての情報がもたらされたとのことだ。

今回の未発表作品の出版化に際して、サリンジャーさんは最低でも5作品を自分の死後に発表するよう、遺言にて提言していたと報道されている。

気になる作品内容

さて、気になる未発表作品の内容だが、その1作は『フラニーとゾーイー』ほか彼の作品でたびたび描かれてきたグラース家にまつわる物語とのこと。他にも1番の代表作である『ライ麦畑でつかまえて』の主人公、ホールデン・コールフィールドを描いた作品も存在しているとのことで、ファンならずとも気になるラインナップだ。

肝心の刊行時期については2015年という噂もあり。続報を期待して待ちたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ