ZORNって実際どれくらい『スマブラ』強いの?←解説します

ZORNって実際どれくらい『スマブラ』強いの?←解説します
ZORNって実際どれくらい『スマブラ』強いの?←解説します

ZORNさん

対戦アクションゲームの金字塔「大乱闘スマッシュブラザーズ」。

最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がNintendo Switch用に発売されてから約5年。最終アップデートが終わり、約2年経ってもなお、競技勢たちの熱量は衰えることはない。

そんな『スマブラ』の腕を、(e-Sportsシーンではなく)ヒップホップシーンで轟かせている男がいる──ラッパーのZORNさんだ。

ZORNさんは、スタッフ運営の公式X(旧Twitter)で時折、オンライン対戦の成績(世界戦闘力、後述)を投稿している。

そして10月26日、ZORNさんが最新のオンライン対戦の成績をXで公開した。 …………いや、マジでめっっっっちゃ強くね!!?!?

目次

数字が大きいほど強い! 『スマブラSP』世界戦闘力の仕様

ファンクラブ限定イベントでお客さん相手に『スマブラ』で無双したという噂も持つZORNさん。
ZORN / Lost
数々の名曲とラップスキルが多方面から評価されているのは周知の通りだが、実は『スマブラ』の腕前もかねてから話題となっている。

ヒップホップヘッズたちの間では「全ラッパーでMCバトルではなく『スマブラ』で戦わせたらZORNが勝つのではないか」とも目されている(ZORNさんはフリースタイルも一級品です)。

さて、『MOTHER2 ギーグの逆襲』の主人公・ネスの顔アイコンの右横にある「13,642,468」という先ほどの数字。

これがZORNさんの「世界戦闘力」なのだが、一見するだけではその強さが分かりづらい。

世界戦闘力/画像は『スマブラSP』公式サイトより

世界戦闘力とは、『スマブラSP』公式サイトの説明(外部リンク)によれば「同じモード(今回の場合はオンライン対戦)で遊んだ世界中の人を自分がどれくらい上回っているかを表す」数値。

とにかく「数字が大きいほど強い」。すなわち、ZORNさんの場合は、オンライン対戦で遊んだことのある世界中の『スマブラ』プレイヤー約1364万人よりも強いということになる。

選ばれた強者集う「VIPマッチ」ボーダーも余裕で突破

さらに、『スマブラSP』には、オンライン対戦で勝利に勝利を重ねた、世界戦闘力が上位でないと入れない「VIPマッチ」なるものが存在する。

VIPマッチに入れる世界戦闘力のボーダーラインは常に変動しているが、有志によってその境界を推定するツールが公開されている(外部リンク)。

それによると、10月26日時点でボーダーラインは1250万前後だと推定されている。ZORNさんの場合は、約1364万

圧倒的に上回っている──ZORNさんのネスが、余裕で「VIPマッチ」入りしている。この凄さが伝わるだろうか?(伝われ!)

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9387)

Gacktさんとそんなに戦闘力が変わらないは流石に言い過ぎだと思う

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9350)

記事内でがくとさんとzornさんの戦闘力がさほど変わらないと仰られていますが、がくとさんの1379万という数字は、掲載されているzornさんの戦闘力から200連勝ほどしても届くかどうか怪しいレベルです。
スマブラをプレイしたことのない人がよく勘違いする点なのでいたし方ないですが、がくとさんの一ファンとして気がかりでしたのでこのコメントを投稿させていただきます。
不快に思われましたら申し訳ございません。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9349)

世界最強ネスと遜色ないは本当に誤解が生まれるので書き直してください。見かけ上はとかではなくシンプルに実力差がありすぎるので

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ