世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい

世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい
世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい

(C)(※ネタバレ注意)最終回は 生でライブやるかも委員会

7月14日(月)21時より〝史上初の生放送アニメ=生アニメ〟をうたった「みならいディーバ」がスマホ向け放送局・NOTTVにて放映開始となる。

監督は、「gdgd妖精s」や「直球表題ロボットアニメ」において、フル3DCGアニメの面白さを最大限に引き出した石ダテコー太郎さん。元はホリプロ所属の芸人という特殊な出自を持つ若手監督だ。

史上初の生放送アニメ!

「生放送のアニメ作品」とは耳慣れない単語だが、最新の3Dモーションキャプチャーの技術を活かし、センサーを全身に付けた声優さんに連動して動くフルCGのキャラクターが番組を進行する、という驚きの内容になっている。

2人のキャラクターを演じるのは、「のんのんびより」一条蛍役をつとめる村川梨衣さん、「げんしけん二代目」荻上千佳役をつとめる山本希望さん。

さらに、生放送ならではの企画として、Twitterなどで歌詞のアイディアを募って、視聴者とリアルタイムでエンディング楽曲を制作! 毎回、専門のアプリで制作した楽曲を、番組の最後に生披露するのだという。

話だけ聞くと、すぐにでも放送事故が起きないか期待……もとい心配してしまうような新機軸すぎるアニメだ。
蒼井ルリ(CV:村川梨衣)

(C)(※ネタバレ注意)最終回は 生でライブやるかも委員会

春音ウイ(CV:山本希望)

(C)(※ネタバレ注意)最終回は 生でライブやるかも委員会

石ダテコー太郎さん、吉田尚記さんコメント
監督の石ダテコー太郎さんに加え、制作総指揮として参加している、大のアニメ好きとして知られるニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんそれぞれからコメントが届いている。

これまでにもバラエティ番組制作のノウハウを取り入れた3DCGアニメ作品を作ってきましたが、今回はついにアニメの“生放送”…!なんだか来るところまで来てしまったという感じです(笑)。生放送のプロフェッショナルの吉田さんがいてくださるので、視聴者の皆さんはもちろん、キャスト&スタッフ一同、生ならではの臨場感を楽しみながらお贈りできるよう頑張ります。 監督・石ダテコー太郎さん

『アニメを見たい』という気持ちは、『見たことが無いものを見たい』って気持ちだと思います。まだ、誰もやっていない、【アニメの生放送】、CGアドリブアニメの第一人者の石ダテ監督と、毎日生放送やってるパーソナリティと、ぶっとび声優二人で、この世のまだ存在したことのない生放送アニメを、お届けします! 制作総指揮・吉田尚記さん

生アニメという新ジャンルの開拓に挑む意欲的な作品。これは注目せざるを得ない!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ