Yahoo!でバーチャルYouTuber番組始動 監督は『てさぐれ』石ダテコー太郎

Yahoo!でバーチャルYouTuber番組始動 監督は『てさぐれ』石ダテコー太郎
Yahoo!でバーチャルYouTuber番組始動 監督は『てさぐれ』石ダテコー太郎

POPなポイントを3行で

  • ダテコー×Yahoo! のワイドショー番組「ばーちゃるわいど」が始動
  • コンセプトは「バーチャルYouTuber×ワイドショー」
  • ダテコーさんにインタビューもしました。近日公開予定。
gdgd妖精s』『てさぐれ!部活もの』などで知られるアニメ監督・石ダテコー太郎さんが、Yahoo! JAPANにて3DCGアニメワイドショー番組「ばーちゃるわいど」を3月29日(木)21時に配信することが決定した。

本番組のコンセプトは「バーチャルYouTuber×ワイドショー」。

生放送アニメという形態を採用した『みならいディーバ』で今のVTuberブームの根幹をつくり上げたと言っても過言ではない石ダテさんが、満を持してバーチャルYouTuberの番組制作に挑む。

ダテコーが仕掛ける「バーチャルYouTuber×ワイドショー」

3DCGや声優のアドリブによるはちゃめちゃな作風で知られるダテコーこと石ダテコー太郎さん。

2014年に『みならいディーバ』、2016年には『魔法少女⁉なりあ☆がーるず』という生放送アニメを手がけて来た。

特に『魔法少女?なりあ☆がーるず』で用いられた、モーションキャプチャーを駆使し、リアルタイムVRキャラクターでアニメーションをつくるシステム「KiLA」は、一部のバーチャルYouTuberにも利用されており、現在のVTuberブームの礎を用意した人物といっても差し支えないだろう。

ばーちゃるわいど

そんな石ダテコー太郎さんがポータルサイト「Yahoo! JAPAN」にて3DCGアニメワイドショー番組「ばーちゃるわいど」を放送する。

番組のMC(進行)は天の声で、神前ミカ、水月ガブという2人のコメンテーターとともに番組を進行する。ちなみに「中のヒト」は匿名を前提としているため、番組内でも一切ボイスキャストは明かさない

キャラクターになりきって発言することで、実名だと言いづらい、思い切ったコメントも可能にする新しいカタチのワイドショー番組だという。

キャラクターについては「今回は1回限りのお試し版のため、3DCGモデルはユニティちゃんのお2人をお借りしています」とのこと。

今回はおためし版として1回限りの番組となるようだが、好評を博した際にはレギュラー化の可能性もあるそう。

推奨番組ハッシュタグは「#ばーちゃるわいど」(外部リンク)となっているので、盛り上がりを伝えていきたい。

なお、KAI-YOUでは石ダテさんへのインタビューも実施。生アニメというVRの最前線を切り開いてきた石ダテさんは、VTuberになにを見るのか。期待してほしい。

バーチャルYouTuberって?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

ばーちゃるわいど

出演者
MC
天の声
コメンテーター
神前ミカ(こうさき みか)、水月ガブ(みづき ガブ)
配信時間
2018年3月29日(木)21時から1時間程度を想定
※配信後1カ月程度のアーカイブを予定

■番組内容
番組のMC(進行)は天の声。コメンテーター2名の「中のヒト」は匿名を前提としているため、番組内でも一切ボイスキャストの名前を明らかにしていません。実名だと言いづらい内容でもキャラクターになり切って発言することで、思い切ったコメントも可能にする新しいカタチのワイドショー番組です。

■設定
舞台は天上界。神様と天使たちが下界の様々な出来事を覗き見なら自由にご歓談。神様の声「天の声」が聞こえるときには、2人の天使「神前ミカ」と「水月ガブ」の頭上に光が下りる。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ