105

POPなポイントを3行で

  • ダテコー×Yahoo! のワイドショー番組「ばーちゃるわいど」が始動
  • コンセプトは「バーチャルYouTuber×ワイドショー」
  • ダテコーさんにインタビューもしました。近日公開予定。

最新ニュースを受け取る

Yahoo!でバーチャルYouTuber番組始動 監督は『てさぐれ』石ダテコー太郎
gdgd妖精s』『てさぐれ!部活もの』などで知られるアニメ監督・石ダテコー太郎さんが、Yahoo! JAPANにて3DCGアニメワイドショー番組「ばーちゃるわいど」を3月29日(木)21時に配信することが決定した。

本番組のコンセプトは「バーチャルYouTuber×ワイドショー」。

生放送アニメという形態を採用した『みならいディーバ』で今のVTuberブームの根幹をつくり上げたと言っても過言ではない石ダテさんが、満を持してバーチャルYouTuberの番組制作に挑む。

ダテコーが仕掛ける「バーチャルYouTuber×ワイドショー」

3DCGや声優のアドリブによるはちゃめちゃな作風で知られるダテコーこと石ダテコー太郎さん。

2014年に『みならいディーバ』、2016年には『魔法少女⁉なりあ☆がーるず』という生放送アニメを手がけて来た。

特に『魔法少女?なりあ☆がーるず』で用いられた、モーションキャプチャーを駆使し、リアルタイムVRキャラクターでアニメーションをつくるシステム「KiLA」は、一部のバーチャルYouTuberにも利用されており、現在のVTuberブームの礎を用意した人物といっても差し支えないだろう。
ばーちゃるわいど

ばーちゃるわいど

そんな石ダテコー太郎さんがポータルサイト「Yahoo! JAPAN」にて3DCGアニメワイドショー番組「ばーちゃるわいど」を放送する。

番組のMC(進行)は天の声で、神前ミカ、水月ガブという2人のコメンテーターとともに番組を進行する。ちなみに「中のヒト」は匿名を前提としているため、番組内でも一切ボイスキャストは明かさない

キャラクターになりきって発言することで、実名だと言いづらい、思い切ったコメントも可能にする新しいカタチのワイドショー番組だという。
ばーちゃるわいど

キャラクターについては「今回は1回限りのお試し版のため、3DCGモデルはユニティちゃんのお2人をお借りしています」とのこと。

今回はおためし版として1回限りの番組となるようだが、好評を博した際にはレギュラー化の可能性もあるそう。

推奨番組ハッシュタグは「#ばーちゃるわいど」(外部リンク)となっているので、盛り上がりを伝えていきたい。

なお、KAI-YOUでは石ダテさんへのインタビューも実施。生アニメというVRの最前線を切り開いてきた石ダテさんは、VTuberになにを見るのか。期待してほしい。

バーチャルYouTuberって?

こんな記事も読まれています

関連商品

てさぐれ! 部活もの 番外編「てさぐれ! 旅もの」その3 [DVD]

発売 : 2018年3月21日
価格 : 10,800円(税込み)
販売元 : バップ

イベント情報

ばーちゃるわいど

出演者
MC 天の声
コメンテーター 神前ミカ(こうさき みか)、水月ガブ(みづき ガブ)
配信時間 2018年3月29日(木)21時から1時間程度を想定
※配信後1カ月程度のアーカイブを予定

■番組内容
番組のMC(進行)は天の声。コメンテーター2名の「中のヒト」は匿名を前提としているため、番組内でも一切ボイスキャストの名前を明らかにしていません。実名だと言いづらい内容でもキャラクターになり切って発言することで、思い切ったコメントも可能にする新しいカタチのワイドショー番組です。

■設定
舞台は天上界。神様と天使たちが下界の様々な出来事を覗き見なら自由にご歓談。神様の声「天の声」が聞こえるときには、2人の天使「神前ミカ」と「水月ガブ」の頭上に光が下りる。

イベント情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「バーチャルYouTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 96

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ