11

POPなポイントを3行で

  • 最高気温を更新する猛暑の中でコミックマーケット94が開幕
  • コミックマーケット準備会が公開した熱中症対策を改めて
  • 水分・塩分の摂取はもちろん、無理せず助けを求めよう

最新ニュースを受け取る

【C94】コミケ公式が推奨する熱中症対策 大事なのは水分と「無理しない」

<a href="https://www.comiket.co.jp/info-a/Heatstroke.html" target="_blank">コミックマーケット公式サイト「熱中症にご注意!」ページ</a>より

各地で最高気温を更新する記録的猛暑の中、同人誌即売会「コミックマーケット」が開幕した。

運営するコミックマーケット準備会も事前に「熱中症にご注意!」と題した注意喚起を公式サイトとTwitterで公開。

そもそも熱中症とはどのような症状なのか、そしてどういった対策を講じるべきかがまとめられている。 開幕にあたって改めて注意すべきポイントを振り返りたい。

本日8月10日の予想最高気温は33度。台風前の猛暑と比べるとやや気温は落ち着いたが、それは意識が錯覚している証拠。当日の日差しなどによっては35度以上もありうるので、油断せずに臨みたい。

コミケ公式の注意喚起ページをチェックしよう

「熱中症にご注意!」のページではまず、「熱中症とは、高温多湿の環境で生じる障害の総称」と説明。

体内の水分・塩分のバランスが崩れたり、体温調節機能が働かないことで体内に熱がたまることで、めまいやだるさ、吐き気、頭痛などを引き起こすという。

ひどい場合には意識を失ったり死ぬこともある恐ろしい状態」であり、その発症率は当日の天候によって大きく変化する。 期間中はこまめに天気予報をチェックしておくといいかもしれない。 定期的に水分を取る(30分から1時間おき)」「発汗対策に塩分も持参する」「風通しの良い服、つばの広い帽子を着用」など公式サイトやTwitter、カタログでは対策がまとめられているので、まだ見ていないなら一度は確認しておきたいところ。

朝食はしっかり摂ること。朝食抜きはダメ!
朝起きたら水を飲む(500mlペットボトル半分 程)
定期的に水分を取る(30分から1時間おき)
必ず水分を持参する
発汗対策に塩分も持参する
風通しの良い服、つばの広い帽子を着用
いつも飲んでる薬を飲み忘れない!
気分が悪くなったら出来るだけはやく周りの人やスタッフに助けを求めて! コミックマーケット公式サイト「熱中症にご注意!」より抜粋

とはいえ、もし気分が悪くなった場合は迷わず周囲の人やスタッフに助けを求めよう。 とてつもない暑さや悪天候といった逆境であればあるほど、テンションがハイになってしまう気持ちもわからなくはない。

それでも無理をして体調を崩し、イベントを楽しめなくなってしまうのは本末転倒。

Twitterでも説明されているように、年齢に関係なく自身の体調と相談しながら、平成最後の夏のコミケを存分に楽しんでほしい。

あわせて読みたいコミケのこと

こんな記事も読まれています

関連商品

イベント情報

コミックマーケット94

期間 2018年8月10日(金)〜12日(日)
会場 東京ビッグサイト

関連キーフレーズ

「コミックマーケット94」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 6

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
コミケで話題をさらった“アヘ顔Tシャツ“作者を直撃「普段使いしてほしい」
連載
コミックマーケット94
全17記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ