8

POPなポイントを3行で

  • コミケ初日、りんかい線改札の始発ダッシュをYouTuberが逆走
  • 動画に対しては「危険」「迷惑」といった非難の声
  • 「始発ダッシュ」自体も迷惑行為だが……

最新ニュースを受け取る

動画「コミケ94【始発ダッシュ】は危険だった...」

8月10日(金)から12日(日)まで開催中のコミックマーケット94(C94)。

その会場への玄関口の1つであるりんかい線国際展示場駅の改札で、YouTuberユニット・ぼんくらポリタンクのしょーへいさんが「始発ダッシュ」を逆走。

改札から出てきた人と衝突する動画を投稿した結果、YouTubeのコメント欄には「すごく迷惑だし危険な行為」「ぶつけられた人、被害届しよう」など、非難の声が寄せられている。

東京ビッグサイトへの玄関、りんかい線国際展示場駅

コミケ会場への交通網として、ゆりかもめと並んで多数の利用者を有するりんかい線。

国際展示場駅の改札では、始発で到着した人たちが東京ビッグサイトへ猛スピードで走り抜けていく。
【C93】コミックマーケット93 3日目 始発ダッシュ
この「始発ダッシュ」と呼ばれる行為は、開催ごとにその模様を撮影した動画がSNSに投稿されるなど、コミケの風物詩のようになっている。ただし、公共機関で走る行為は当然ながら危険で、それ自体が迷惑行為でもある。

ダッシュする大勢の人の波に向かって逆走

今回、問題の動画を撮影・投稿したのは、秋葉原を拠点に活動するYouTuberユニット・ぼんくらポリタンクのしょーへいさんとカマタクさん。 動画では冒頭、国際展示場駅を訪れていることを説明。始発電車が到着して、利用客が改札をダッシュで駆け抜けると、メンバーの1人であるしょーへいさんが反対方向から改札に向かって疾走。

ちょうど改札を抜けてきた人と衝突し、その後改札を通り抜け、駅構内で誘導役のマネをするという内容だ。
衝突の瞬間

衝突の瞬間/画像は動画のキャプチャ

ぶつかった相手は一瞬よろめいたものの、走って会場へと向かっていった。

始発ダッシュも逆走も迷惑行為という点は共通

しょーへいさんは自身のTwitterで謝罪しつつ、わざとではない点を強調している。一連の行為は、その場にいた一般の人が撮影した動画にも収録されており、2人には「危険だ」と非難が殺到。 言うまでもなく、勢いよく走ってくる大勢の人の波に逆らうのは危険であり、最初から炎上目的にも見える2人の行為に非があるのは間違いないだろう。

ただ、常態化することで風物詩のようになっている「始発ダッシュ」もまた、本来、危険な行為だ。

他人に迷惑をかける可能性があるという点においては、どちらもするべきではない行為であることを忘れてはならない。

コミケを楽しむために

こんな記事も読まれています

関連商品

東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」キーホルダー 電車グッズ

価格 : 540円(税込み)
販売元 : 赤い電車

お土産に

関連キーフレーズ

「コミックマーケット94」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

コミケで話題をさらった“アヘ顔Tシャツ“作者を直撃「普段使いしてほしい」
連載
コミックマーケット94
全16記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ