連載 | #4 コミックマーケット94

コミケ、りんかい線「始発ダッシュ」に逆走して衝突 YouTuberに非難殺到

動画「コミケ94【始発ダッシュ】は危険だった...」

POPなポイントを3行で

  • コミケ初日、りんかい線改札の始発ダッシュをYouTuberが逆走
  • 動画に対しては「危険」「迷惑」といった非難の声
  • 「始発ダッシュ」自体も迷惑行為だが……
8月10日(金)から12日(日)まで開催中のコミックマーケット94(C94)。

その会場への玄関口の1つであるりんかい線国際展示場駅の改札で、YouTuberユニット・ぼんくらポリタンクのしょーへいさんが「始発ダッシュ」を逆走。

改札から出てきた人と衝突する動画を投稿した結果、YouTubeのコメント欄には「すごく迷惑だし危険な行為」「ぶつけられた人、被害届しよう」など、非難の声が寄せられている。

東京ビッグサイトへの玄関、りんかい線国際展示場駅

コミケ会場への交通網として、ゆりかもめと並んで多数の利用者を有するりんかい線。

国際展示場駅の改札では、始発で到着した人たちが東京ビッグサイトへ猛スピードで走り抜けていく。
【C93】コミックマーケット93 3日目 始発ダッシュ
この「始発ダッシュ」と呼ばれる行為は、開催ごとにその模様を撮影した動画がSNSに投稿されるなど、コミケの風物詩のようになっている。ただし、公共機関で走る行為は当然ながら危険で、それ自体が迷惑行為でもある。

ダッシュする大勢の人の波に向かって逆走

今回、問題の動画を撮影・投稿したのは、秋葉原を拠点に活動するYouTuberユニット・ぼんくらポリタンクのしょーへいさんとカマタクさん。 動画では冒頭、国際展示場駅を訪れていることを説明。始発電車が到着して、利用客が改札をダッシュで駆け抜けると、メンバーの1人であるしょーへいさんが反対方向から改札に向かって疾走。

ちょうど改札を抜けてきた人と衝突し、その後改札を通り抜け、駅構内で誘導役のマネをするという内容だ。

衝突の瞬間/画像は動画のキャプチャ

ぶつかった相手は一瞬よろめいたものの、走って会場へと向かっていった。

始発ダッシュも逆走も迷惑行為という点は共通

しょーへいさんは自身のTwitterで謝罪しつつ、わざとではない点を強調している。一連の行為は、その場にいた一般の人が撮影した動画にも収録されており、2人には「危険だ」と非難が殺到。 言うまでもなく、勢いよく走ってくる大勢の人の波に逆らうのは危険であり、最初から炎上目的にも見える2人の行為に非があるのは間違いないだろう。

ただ、常態化することで風物詩のようになっている「始発ダッシュ」もまた、本来、危険な行為だ。

他人に迷惑をかける可能性があるという点においては、どちらもするべきではない行為であることを忘れてはならない。

コミケを楽しむために

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ