バーチャル美少女になりたい! pixiv発のイラスト3D化アプリ「VRoid Studio」

バーチャル美少女になりたい! pixiv発のイラスト3D化アプリ「VRoid Studio」
バーチャル美少女になりたい! pixiv発のイラスト3D化アプリ「VRoid Studio」

POPなポイントを3行で

  • pixivから3D制作支援アプリ「VRoid Studio」7月リリース
  • 絵を描くようにモデリングが可能
  • バーチャル美少女として受肉できるぞ
イラストSNS「pixiv」を運営するピクシブ株式会社が、3Dモデルを簡単に作成できるキャラクターメイカー「VRoid Studio」を7月末にリリースすることを発表した。

Windows/Macで利用できるアプリケーションで、誰でも無償で利用可能となっている。

もっと手軽にバーチャル美少女になりたい

昨年末以降、広がり続けるバーチャルYouTuber人気。

6月に入ってからは「バーチャル美少女として受肉したい…」という願望を略した「バ美肉」という単語がトレンドワードにも上がるほど、「VR/AR空間上で他者とコミュニケーションしたい」「バーチャルYouTuberとして活動したい」という声は大きくなる一方だ。 しかし、イラストを描くことに長けているクリエイターであっても、3Dモデリング特有の知識やソフト、さらには高いスペックのPCを扱う必要があるため、思い描いた通りに立体化できず、長い制作時間をかけてしまっている現状がある。

ピクシブがリリースした「VRoid Studio」は、その状況を変えるかもしれない。

イラストや漫画など平面的な媒体で表現する創作活動をサポートしてきた同社による、3Dに関わる創作活動を支える新たなサービスだ。
VRoid Studio
できれば動画でその使用感を見てほしいが、画像でもご紹介。 用意されている素体に対し、絵を書くのとほとんど変わらない操作で、髪型を加えていったり…… 目や顔にポイントを加えたりと、直感的に理想のキャラクターをモデリングできる。

また、VRM形式で出力することができ(今後は他のファイル形式もサポート予定)、VRMに対応するさまざまなVR/ARプラットフォーム上でアバターとして利用することが可能となっている。

提供開始は7月末を予定。「Blender」などのモデリングソフトに二の足を踏んでいた方はぜひ試してみてはいかがだろうか。

あったらいいなが実現されてる

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

サービス情報

VRoid Studio

提供開始日
2018年7月末
対応OS
Windows 10 / 8 / 7
macOS 10.13 High Sierra / 10.12 Sierra

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ