新緑の季節、メルカリを「アルミ玉」が席巻したのはなぜ?

新緑の季節、メルカリを「アルミ玉」が席巻したのはなぜ?
新緑の季節、メルカリを「アルミ玉」が席巻したのはなぜ?

メルカリで販売されているアルミ玉/画像は商品ページのスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • フリマアプリ「メルカリ」で5月に「アルミ玉」の検索数が急上昇
  • きっかけは人気YouTuberの動画
  • サッカーW杯のある6月の検索上昇ワードを予想してみた…
若者から人気のフリマアプリ「メルカリ」でアルミ玉の需要が急上昇…?

冗談のような話ですが、メルカリではネットや世間の話題に応じて、意外なアイテムの売買が活発になるようです。

アルミ玉にドラえもん、メルカリを席巻したアイテムたち

メルカリが発表した、4月と比較して5月に検索数が急上昇したトレンドワードのランキングトップ5。

1位:さらっとしぼったオレンジ
2位:アルミ玉
3位:ユニクロ ドラえもん
4位:ははの日 プレゼント
5位:響17年 リンク先はメルカリ内で検索結果

わかるようなわからないような…この5つのワードは、なぜ上位を記録したのでしょうか?

アルミ玉を急上昇させたのはHIKAKIN? 視聴者?

一番気になるのは、やはり2位の「アルミ玉」です。他の4つと比べてもその異質さが目立っていますね。そもそもアルミ玉とは?

きっかけになったのは人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さん。アルミホイルをハンマーで叩き続けるとピカピカの鉄球、つまりアルミ玉になるという動画を投稿して話題を呼びました。
【もはや鏡】アルミホイル2日間ハンマーで叩いたら超ピカピカの鉄球出来たw【ボール】
3月にこの動画が公開されると、真似をした視聴者が自分でアルミ玉をつくり、メルカリに出品し始めました。

メルカリ内「アルミ玉」検索結果のスクリーンショット

するとHIKAKINさん自らメルカリでアルミ玉を購入。5月に投稿した動画の中で、購入したアルミ玉を紹介していきました。
【50,000円分】メルカリでアルミ玉を大量購入したら超ヤバいのあったwww【アルミホイル・鉄球】【ボール】
その結果、「アルミ玉」の検索結果が急上昇するに至ったというわけです。

世間の注目度が現れるメルカリ

その他のワードを振り返ると、1位「さらっとしぼったオレンジ」と5位「響17年」は、ともにメーカーから製造中止や販売休止が発表された商品。

前者はダイドードリンコが20年以上販売していたロングセラー商品。後者はサントリーのウイスキーです。

3位の「ユニクロ ドラえもん」は、現代アートの巨匠・村上隆さんがデザインしたドラえもんのTシャツが、5月25日から発売されたため。 月末に近いタイミングだったにも関わらず3位にランクインしていて、注目度の高さがうかがえます。

ワールドカップがある6月の急上昇ワードとは?

こうしてみると、世間で話題になってGoogleなどで検索されそうなものは、メルカリでも同様に検索される傾向がある、と言えるかもしれません。

さて、気になる6月の検索ワードですが、例年「水着」や「ワンピース」、「サングラス」など夏関連のアイテムの検索が本格化すると発表されています。

とはいえ、2018年の6月は例年と大きく異なります。そう、サッカーのワールドカップ(W杯)です。個人的に、ユニフォームをはじめサッカー関連のアイテムが多くなるのではないかと予想しています。

特に、発売開始から即完売となったナイジェリア代表のユニフォーム(外部リンク)などは、すでに複数出品されています。 開幕、そして試合が進むにつれて、気になった国を検索するケースが増えるのではないでしょうか。

筆者は発売時に買えました。

(大会終了後、日本代表のユニフォームが大量に売りに出される結果にならないことを祈っています)。

眺めているだけでも面白いかも

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ