ニコニコの新アニメサイト「Nアニメ」 Netflix作品なども集約

ニコニコの新アニメサイト「Nアニメ」 Netflix作品なども集約
ニコニコの新アニメサイト「Nアニメ」 Netflix作品なども集約

「Nアニメ」

POPなポイントを3行で

  • ニコニコ動画のアニメページが「Nアニメ」としてリニューアル
  • NetflixやAmazon配信作品の情報を網羅
  • 夏クールでは全タイトルの情報の集約を目指す
ドワンゴは4月25日、アニメの無料動画や新着情報、生放送などのコンテンツを集約した情報サイト「Nアニメ」の試験運用をスタートした。

もともと動画サービス「niconico(ニコニコ)」内に設けられていたアニメページをリニューアル。

無料動画の視聴にID・パスワードおよびログインは不要。

ドワンゴ取締役でありニコニコの運営責任者・栗田穣崇さんは、今後情報を充実させて「夏クールでは全タイトルを網羅したい」とツイートしている。

ニコニコで配信のないNetflix作品の情報も

Nアニメの大きなポイントは、ニコニコで配信のないアニメであっても情報を集約している点。

「Nアニメ」トップページ/画像はサイトのスクリーンショット

栗田さんは自身のTwitterで、「利便性を考えてニコニコ以外の配信先、AmazonやNetflixへのリンクを付けた」と語っている。

実際、Nアニメの「2018年春アニメ一覧」ページには、Netflixで配信されている『A.I.C.O. Incarnation』『アグレッシブ烈子』、BSスカパー!で放送中の『グラゼニ』、NHKで放送中の『ピアノの森』などの情報も掲載されている。

各作品の個別ページには、配信サイトへのリンクや公式Twitterへのリンクが用意されているので、気になるアニメが視聴できる場所とその情報にすぐアクセスできる。

ただし、栗田さんがコメントしているように、現状はすべてがそろっているわけではなく、配信サイトへのリンクがない作品なども確認できた。

情報の充実度は、時間をかけることで改善されていく可能性が高い。まずはサイトを訪れてみて、もし気にある点があれば意見や要望を寄せてみよう。

ニコニコ動画と周囲を取り巻く変化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ