ニコニコ、ログイン無しで動画視聴に対応

ニコニコ、ログイン無しで動画視聴に対応
ニコニコ、ログイン無しで動画視聴に対応

画像はニコニコインフォの該当ページより

POPなポイントを3行で

  • ニコニコ動画が会員登録やログイン無しでも視聴できるように
  • 現在はPC版、スマートフォンブラウザ版のみ対応
  • 古参歓喜の仕様だ
2月28日(水)より、ニコニコ動画が会員登録やログイン無しでも視聴できるようになった。

現在はPC版(動画視聴ページ HTML5版)とスマートフォンブラウザ版のみ対応しているが、後日「ニコニコ生放送」や「iOS/Androidアプリ」にも反映される。

ニコニコ、ログイン無しでもニコニコできる

ログイン無しで利用できる機能は以下の2つ。

・動画の視聴
・コメントの閲覧

動画へのコメントやマイリストへの登録をするには引き続きログインが必要だ。とはいえ、気になる動画を見る際にログインの煩わしさが無くなるのは大きな改善だろう。

余談だが、ニコニコ動画サービス開始最初期はYouTubeの動画に対してコメントをつけるサイトであり、ログインの必要はなかった。具体的には第3期「ニコニコ動画(γ)」に至るまでの(仮)、(β)の期間だ。

今回の仕様変更は古参リスナーにとっては懐かしさを覚える人もいるかもしれない。筆者もその1人だ。

なお、同日の公開を予定していた新サービス「nicocas」、そして新バージョン「niconico(く)」についてはスタートの延期が発表された。

ポップなテクノロジーの最前線

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ