21

POPなポイントを3行で

  • 色褪せないMVの演出技法「リリックビデオ」
  • BiSHやクリープハイプ、女王蜂、でんぱ組.incから紐解く
  • アーティストの魅力を最大限に引き出す最高のスパイス

最新ニュースを受け取る

BiSH、クリープハイプ、女王蜂 魅力を引き出すリリック力の高いMV

キリンレモン×BiSH「透明なままでゆけ。」MVより 

4月19日に公開され、再生回数があっという間に7,000回を超えた「キリンレモン×BiSH」の「透明なままでゆけ。」のMVからみる「リリックビデオ」の魅力と力を紹介します!アーティストと楽曲の魅力を伝える「MV(ミュージックビデオ)」。

いつの間にやら「PV(プロモーションビデオ)」から「MV」と呼ばれるようになっていますね。そんな流行廃りのあるMVシーンでも色褪せず使われる演出が「リリック」です。

楽曲とアーティスト両方の魅力を最大限以上に引き出すオススメの「リリックMV」を紹介していきます。

レモンと炭酸の甘酸っぱさとBiSHの魅力が爆発中

透明なままでゆけ。/BiSH

4月19日にフルMVが公開された、BiSH「透明なままでゆけ。」は、「♪キリン、レモン」の懐かしいフレーズを、BiSHのメンバーが廃校を舞台に歌うというMV。

それだけでも懐かしさと甘酸っぱさを感じることができますが、サビに突如登場するリリックが彼女たちの透明感と、戻れない青春への想いに拍車をかけます。

MVで登場するリリックも、黒板に書かれた黄色のチョークの力強い文字にも「楽器を持たないパンクバンド」として活動するBiSHらしさを表現していると筆者は感じます。

誰もが一度は口ずさんだことのあるCMソングがこんなにも、商品イメージを損なわずそして、BiSHを知らない世代にもBiSHらしさを感じさせるMVのアクセントは、間違いなくリリック!

彼女たちの損なわない透明感とパンクバンドらしさをしっかりと感じるMVです!

揺れて迷う頭の中を辿る世界観

左耳/クリープハイプ

2010年に発表されたロックバンド・クリープハイプの「左耳」。

彼の左耳にピアスの穴を見つけ、「彼の過去の恋愛」を気にしつつ、自分のピアスを彼の左耳につけることで「過去なんて気にしない」と少し強がる女性の気持ちを歌ったとても人気の高い楽曲です。

ギター音からはじまる楽曲のかっこよさに、揺れる女心を描く歌詞の世界観を損なうことなく表現しているこのMVもリリックビデオです。

演奏をするメンバーに寄り添うリリックを追うライトが少しだけ不安げ揺れるのが、彼の昔の彼女の存在に気づいてしまった女性の気持ちにリンクしているように感じます。

力強いメロディーと歌詞のギャップが印象的で何度でも観ていたいMVです!

使徒襲来を感じさせるフォントこそ緊急事態

緊急事態/女王蜂

3つ目に紹介するのは女王蜂の「緊急事態」。

このMVは、「緊急事態」初披露となったライブ映像にリリックを乗せたものとなっています。ライブの臨場感がそのまま伝わってくる熱い熱いMVです!

今回紹介するリリックビデオの中でも一番リリックビデオらしいMVですが、注目していただきたいのが、リリックのフォント!

彼女たちが登場する際に使用するSE(エヴァンゲリオン)の次回予告を彷彿とさせるフォントに筆者の胸は高まってやまないのです。

「生きているうちにこんなにも好きなあなたと出会うことができたことが緊急事態」と伝える歌詞を、「使徒襲来」に戸惑いながらも立ち向かう姿が全身で恋をするこの楽曲に登場する主人公の心情にリンクしていると、はじめてこのMVを観たときに感じました。フォントの力は偉大!

細部へのこだわりも繊細で力強い女王蜂らしさを最大限に引き出しています。

電波ソングもリリックで世界にお届け!

でんでんぱっしょん/でんぱ組.inc

リボンを自在に操り踊る姿が印象的のでんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」のMVもリリックが登場します。

アニメーションと、6人の可愛さが融合しているこのMV。散りばめられたアニメーションのなかに、リリックがいくつも登場してきます。

印象的な歌詞だからこそ耳に残るものが多く、それを可視化しより印象付けています!

アイドルのMVは、アイドルの可愛さやコンセプトを全面に伝えるものが多いなか、キャッチーな楽曲と、滑らかな言葉選びの歌詞、そしてでんぱ組.incとしての個性をすべて殺さずに生かしていているMVです。

2013年に発表されたにも関わらず色褪せず「でんぱ組らしさ」を感じさせるのは、彼女たちが持つ魅力はもちろん、アクセントとして登場するポップなアニメーションでのリリックです。思わず「偉人伝!」は一緒に歌いだしたくなってしまいます。

アキバカルチャーから誕生した彼女たちは違いなく、サブカルチャーをメジャーにした存在として評価を得てアイドルシーンを駆け巡る。7名体制になり、新たな魅力を増すでんぱ組.incは楽曲、ライブパフォーマンスはもちろんMVからも目が離せません!


リリックビデオは歌詞を演奏や歌唱姿にあわせてのせるだけでなく、アクセントとして、楽曲はもちろんアーティストの魅力を最大限に引き出す最高のスパイスです。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「BiSH」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 9

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ