83

最新ニュースを受け取る

カクテルにトラウマを持つ腐女子が『カクプリ』カフェに潜入してきた

カクテル擬人化ゲームアプリ『カクテル王子』のキービジュアル

諸姉ら、お待たせ! 腐海の森からやって来た名状しがたい木村バンデラスだよ!

ねえねえ腐女子の諸姉たち、もうご存じ?

あの「意志高いクソ野郎どもがドヤ顔しながら、恵比寿あたりのこじゃれたバーで飲んでる、なんか色のついたヤツ」、つまりカクテルをついに私たちも身近に感じることができるぞ!

というのも、26種類ものカクテルをさまざまなイケメンに擬人化し、あまつさえ愛を囁いてくださるという女性向けキャラクタープロジェクト『カクテル王子(プリンス)』が、満を持してプリンセスカフェにて(東京、大阪、北海道の3カ所)コラボイベントを開催中だ。

この『カクテル王子』は、アプリゲームとしても開発中。現在、公式サイト(外部リンク)にて事前登録受付が行われているので、そちらもチェック!

『カクテル王子』キービジュアル

『カクテル王子』キービジュアル

花より二次元、現実よりファンタジーの諸姉らの中にはすでにファンの人もいるだろう。

突然だが、私はカクテルに恐ろしい思い出がある

人数合わせでついて行った合コンで、同僚の女子たちが「あたしぃ~、甘いカクテルしか飲めない><」と言ってカクテルを注文しておきながら、その帰り道で「ああ~、今日の合コン、マジはずれだわぁ。たっけーだけの店だったし。おっしゃ! 居酒屋でビール飲もう!」とフランチャイズ居酒屋へと連行されたのだ。

さんざん「んもう、お酒強くなぁ~い><」と口にしていた彼女たち……本当は獺祭(だっさいと読みます。お酒に詳しくないフレンズへ簡単に説明しますと、めっちゃ高くてめっちゃうまい日本酒)を浴びるほど飲める彼女たち。

あの時はこわかった。

あいつら、雄ライオンよりハンターの眼をしてやがるぜ。すっごーい! きみは合コンが得意なフレンズなんだねー!!!

...そんな「カクテルに若干のトラウマ」があるこの私が、僭越ながら今回のコラボイベントのレポートをさせていただくことになった。

取材:木村バンデラス 編集:かたやまけん

26人の王子に迎えられる『カクプリ』の世界

私が訪れたのは東京開催のイベント。場所は池袋にあるプリンセスカフェ池袋新館1号店である。入った瞬間、トム・コリンズくんの等身大パネルがお出迎えだ。

等身大パネルで爽やかに迎えてくれたトム・コリンズくん

等身大パネルで爽やかに迎えてくれたトム・コリンズくん

この等身大パネルは開催地ごとに違うキャラがいるそうだ。もちろん撮影はOKなので、はりきってツーショットを撮ってほしい。

店内にはキャラクターたちのイラストが所狭しと飾られており、どっぷり『カクプリ』の世界に浸ることができる。

特筆すべきは、店内のBGM。今年リリース予定であるアプリゲーム内で聞ける各キャラのラジオ番組が一話だけ、先行配信されている。これからの『カクプリ』と推しキャラの展開に妄想をはせつつ、コラボメニューを頂けるのだ。

グッズは各キャラクターイラストのアクリルスタンドとクリアファイル2種類(どちらもブラインド販売)。フードとドリンクも充実しており、1メニューにつき1枚、ランダムでキャラクターのコースターがついて来る。

26人のキャラクターコースター

26人のキャラクターコースター

カクテルキャラだからこその豊富なドリンクたち

まずドリンクだが、キャラクターごとに2種類用意されている。カクテルのレシピ通りに提供されるアルコールメニューと、お酒が弱かったり未成年の諸姉にも安心のソフトドリンクメニューだ。

ソフトドリンクはキャラクターのイメージカラーに合わせて飲みやすく調整されているそう。

アルコールメニューとソフトドリンクメニュー

アルコールメニューとソフトドリンクメニュー

たとえば、サイドカーくんのアルコールメニューは実際のカクテルと同じ見た目だが、ソフトドリンクはカクテルと見た目がぜんぜん違う。

本物のカクテルを味わい、かつキャライメージのソフトドリンクも楽しめる。

ドリンクは店舗ごとに担当キャラが違うようなので良くチェックして欲しい。

推しキャラのフードにも愛を感じるコラボイベントだ

次にフードであるが、これも大変に凝っている。このコラボカフェ、メニューのディティールがやたら細かい。

それもそのはず、なにせ26人のキャラクターそれぞれに詳細な設定があるのだから。 制作者サイドの愛を感じるコラボイベントだ。

『カクプリ』のゲーム内で登場する「思い出のフレンチトースト」と「ムーラン・ルージュお手製弁当」も、今回のイベントでは現実に味わうことができるのだ。

「ムーラン・ルージュお手製弁当」。後ろのピンク色の男性がムーラン・ルージュくん

「ムーラン・ルージュお手製弁当」。後ろのピンク色の男性がムーラン・ルージュくん

ゲーム内での「ムーラン・ルージュお手製弁当」は、ムーラン・ルージュくんのストーリーを進めるとその姿が拝めるらしい。諸姉らも常に妄想してるんじゃあないのかね、推しキャラに愛情こもったお弁当を作ってもらいたい……なんてね。

大丈夫、ここにあるよ。二次元と三次元の壁、超えてこう?

だいじょぶ、だいじょぶ、ちょっとペラいか分厚いかの違いだから! ぜんぶ気合だから!!

どーしても無理だったら、おれたちがペチャンコに潰れたらいいんだよ―!

話を戻そう。

ちなみに、テーブルには各キャラのランチョンイラストが敷いてあるので、ナイスミドル好きゆえにキス・イン・ザ・ダークさまのお席に座りました……。

ナイスミドルなキス・イン・ザ・ダークさま

ナイスミドルなキス・イン・ザ・ダークさま

すごくすてき……丹誠込めて作成した決裁書に、「お疲れさん」って言いながら押印して欲しい。

オリジナルフードで妄想が止まらない...!

さて、今回のイベントで私が食したのは「ベリーニのニート定食」と「コリンズのホワイトウォーター」の2つ。

ベリーニのニート定食

ベリーニのニート定食。ベリーニきゅんは“プロニート”である

コリンズのホワイトウォーター

コリンズのホワイトウォーター

肝心のお味ですが、「ベリーニのニート定食」はザ・オムライス定食!である。

自他ともに認める「プロニート」であるベリーニきゅんをイメージしているのも納得の、男の子が大好きなものしか入っておりませんというたたずまい。丁寧に巻かれたオムライスってちょっと得した気持ちになる。きちんと食べ応えがあっておいしい。

彼の好物であるゆでたまごが、さりげなく入っているのも嬉しいポイント。

もりもり食べて、立派なニートになるのよ

「コリンズのホワイトウォーター」はトム・コリンズをイメージしたノンアルコールカクテル。彼の穏やかな雰囲気がよく表現されており、飲みやすい。

あまりの甘くて優しい口当たりに、トム・コリンズ先輩が残業中の私へそっとスイーツを差し入れしてくれる光景が見えた

そう、トム・コリンズ先輩は違う部署の仕事ができる人なの。いつも恨みつらみにリボンをかけて、女子力全開で仕事をしてる私を心配してくれるの。シャチハタはきっと「コリンズ」って無理やりデザインされた感じなの。めっちゃ可読性が悪い。やだ、そういうとこ可愛いんだから!

『カクプリ』のコラボカフェは第二弾も決定!

話を戻そう。

このイベント、お酒が好きな諸姉も二次元のイケメンが好きな諸姉も、心行くまで楽しめるコラボカフェだ。

カクテルに若干のトラウマがある私も、すばらしいカクプリたちのスーパーイケメンパワーでカクテルに興味を持ったぞ。

この『カクプリ』を通じてカクテルに詳しくなり、オタクにとっちゃ地獄でしかないもろもろの飲み会も乗り切ろうではないか!

『カクテル王子×プリンセスカフェ』は東京と大阪開催が4月20日(木)まで、北海道開催は5月16日(火)から6月15日(木)まで。ぜひ足を運んで欲しい。

会場にあった『カクテル王子』交流ノート

会場にあった『カクテル王子』交流ノート

「新年度だし、新生活だし、忙しくて行けない!」とお嘆きの諸姉にも朗報だ。

なんと、
このコラボカフェは第二段も決定している!

次開催は規模も拡大し、6月24日(土)スタートの福岡3号館から池袋、大阪、秋葉原、名古屋と全国をまわる。また、コラボカフェしか手に入らないSDキャラのグッズも登場予定だ。

展開される充実のコラボメニューたちにも期待大である。

今回のコラボでさんざん楽しんだ諸姉も、きっと楽しめるイベントとなることだろう。

私もキス・イン・ザ・ダークさまのグッズのために、ぜひ訪れたいと思う。手作りの決裁書を持参してな!

KAI-YOU特選の腐女子向け記事はこちら

こんな記事も読まれています

イベント情報

『カクテル王子』×プリンセスカフェ コラボイベント

▼実施店舗と日程
・第一弾
【東京 】プリンセスカフェ池袋新館 1 号館:4 月 8 日(土)~4 月 20 日(木)
【大阪 】プリンセスカフェ大阪新館 3 号館:4 月 8 日(土)~4 月 20 日(木)
【北海道】プリンセスカフェ札幌 2 号館:5 月 16 日(火)~6 月 15 日(木)

・第二弾
【福岡】福岡3号館:6月24日(土)~7月20日(木)
【池袋】池袋2号館:7月1日(土)~7月20日(木)
【大阪】大阪新館2号館:7月1日(土)~7月20日(木)
【秋葉原】秋葉原1号館:7月22日(土)~8月20日(日)
【名古屋】名古屋栄2号館:7月22日(土)~8月21日(月)

関連キーフレーズ

「カクテル」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 25

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ