672

サンリオ新企画『サンリオ男子』がヤバい 共同アカウントで発信する彼らの魅力

サンリオ男子共同アカウント/画像は公式Twitter(@Sdan_sanrio)より

11月20日11時30分、「初めまして!サンリオ男子共同アカウント、始まります!」という言葉と共に公開されたのは5人の男子高校生のイラスト。

サンリオが、「サンリオ男子」という公式Twitterアカウントの運用を開始しました。私たちは、またサンリオに試されているのでしょうか……?

サンリオ男子とは?

サンリオ男子とは、「それぞれ好きなサンリオキャラがいる男子高校生5人組」のこと。彼らはTwitterで、ひとつのアカウントを共有して「共同アカウント」を運営しています。

長谷川康太(はせがわ・こうた)

センターの正統派爽やかイケメン長谷川康太(はせがわ・こうた)くんは、2015年サンリオキャラクター大賞1位のポムポムプリン推し。好きな食べ物は焼きそば。左腕にはポムポムプリンカラーの腕時計をつけているのがみえます。

水野祐(みずの・ゆう)

前髪のピンクのピンと、ブルーとピンクのベルトが可愛い、あざとかわいい系の水野祐(みずの・ゆう)くんは、2015年サンリオキャラクター大賞5位のマイメロディ推し。「ちなみにメロちゃんはピンク派☆」とつぶやいているのは、マイメロディのずきんの色のこと。「赤とピンク、どっち派?」という問いは、サンリオ公式でも何度か投票が行われてきました。

吉野俊介(よしの・しゅんすけ)

どこかハローキティの恋人ダニエルを髣髴とさせるイメージの吉野俊介(よしの・しゅんすけ)くんは、2015年サンリオキャラクター大賞7位のハローキティ推し。キティちゃんを、「キティさん」と「さん」付けで読んでいる筋金入り。ネクタイや靴にも赤が取り入れられていて、キティ好きが伺えます。

西宮諒(にしみや・りょう)

「こんにちは」ではなく「こんにちわ」と表記する、ふわふわの金髪が素敵な西宮諒(にしみや・りょう)くんは、2015年サンリオキャラクター大賞9位のリトルツインスターズ(キキララ)推し。ピンクと水色の靴紐が輝いています!

源誠一郎(みなもと・せいいちろう)

黒髪で短髪、シャツもブレザーもきちんと着こなしている生徒会長の源誠一郎(みなもと・せいいちろう)くんは意外や意外、2015年サンリオキャラクター大賞では3位のシナモロール推し。筆者はその見た目から「バッドばつ丸」推しだと推測していたので、さらに驚きました。

サンリオ男子総合P

さらに、「サンリオ男子総合P」も登場。ただの男子高校生にプロデューサーがいるというのは、どういう設定なのか気になりますが、細かいことは気にしない!
以上、長谷川康太・水野祐・吉野俊介・西宮諒・源誠一郎の5人が、ひとつのアカウントを共有してつぶやいているのが「サンリオ男子」公式アカウントです。

商品紹介モデルとしてのサンリオ男子

そんな「サンリオ男子」ですが、運営開始直後はなにをつぶやくアカウントなのか、何のために解説されたアカウントなのかよくわかりませんでした。が、毎日ツイートをチェックしているうち、だんだんと理解できるように……!

彼らは、商品やイベント紹介のための読者モデルさん、もしくは、ツイッタラーやインスタグラマーのような存在なんです。

突如としてポストされたこのツイートは、どこかにお出かけしている様子。キキララ推しの諒くんの笑顔がまぶしい! 写真を見る限り、「キキララの何かがあるのかな?」というのは推測できるかと思いますが、正直彼らがどこに行っているのかよくわかりません。

実は、それをフォローするのがサンリオ男子総合Pの役目なんですね。

つまりこのツイートは、リトルツインスターズ40周年を記念してオープンされている「キキ&ララ~ゆめ星雲 おもいやり星~」というショップの宣伝だったのです!

続くこちらは、なにやら白と赤でクリスマスっぽいポムポムプリンと戯れる康太くん。無表情なプリンと、康太くんの笑顔がなんだかシュールで可愛いイラストだな〜と思っていたのですが、

こちらも実際に売っている商品なんだそうです。

ちなみにこの白と赤の2色のカラー使いが可愛い「WHITE CHRISTMAS」シリーズは、よりにもよってハローキティ・マイメロディ・ポムポムプリン・シナモロールの4キャラ展開。キキララ推しの諒くんが泣いているイラストも公開されました。マイメロディのマスコットをぶら下げているのは、水野祐くんですね。
もちろん宣伝だけでなく、カフェに行った様子や、焼き芋を楽しんでいる様子、イルミネーションを見に行った報告など、日常の様子もツイートしてくれます。
彼らは、サンリオが好きなただの男子高校生。私たち普通のサンリオファンと同じように、サンリオの新商品を買ったり、ショップに足を運んだりしています。宣伝アカウントにありがちな「サンリオばかり」の日常ではなく、普通にカフェに行ったりラーメンを食べたりもする。

そんな男子たちの日常を通して、今まで知らなかったサンリオの新商品の情報が私のタイムラインに流れてくるようになりました。

今までのキャラクターアカウントは、ひとりひとつ

同じようにキャラクターがつぶやく設定で運営されているTwitterアカウントで、ぱっと頭に浮かぶのは「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャラクターたち。そのアカウントの魅力は、KAI-YOU.netでも、何度か取り上げてきました。

関連記事

いただきます、インターネット Vol.3 “超えられない次元の壁”をTwitterで溶かすために
「うたプリ」アイドルのTwitterが1日限定復活 新プロジェクト公開を記念

「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャラクターは、各々が1つのアカウントを持っています。キャラクターが現実でそれぞれリプライを送ったりしていると錯覚するほどの仕上がりで、ツイートがはじまると毎回Twitterが祭り状態になるほど人気です。

また、ライトノベル作品「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も、キャラクターツイッターを運営していました。ヒロインの桐乃(@kirino_kousaka)と黒猫(@kuroneko_daten)も、それぞれのアカウントで運営されています。

なぜサンリオ男子は「共同アカウント」を選んだのか?

そこでどうしても気になるのは、「なぜ共同アカウントなのか」ですよね。

そもそも、共同アカウントというのは、会社やサークル、バンドなど、複数人で運営したほうが効率が良い場合に使われることが多いのではないかと思います。

ですが、近頃「共同アカウント」と「高校生」というワードで思い浮かぶのは、「MixChannel」や「Twitter」で高校生カップルが運営している「カップル共同アカウント」ではないでしょうか。

サンリオ男子はカップルではありませんが、仲良し5人組だということは伝わってきます。カップル共同アカウントにも通ずるのは、「知らない素人」の日常が綴られている場だということ。

著名な方のツイートであれば、今いる場所や食べているものに関する文脈はある程度読み取れるものですが、知らない素人の日常はその界隈にしか読み取れない文脈にあふれています。近くのスーパーの名前だったり、担任の先生の名前だったり、いつも行くカフェがあったり、所属している部活の始まる時間が終わる時間……などなど、その子たちにしかわからない言葉でやりとりされている空間になっています。

ですが、最初から彼らのことがわかっている状態で読むのではなく、ツイートの節々で小出しにされる情報から、キャラクターの設定や関係性を読み取って予想することによって、ちょっとした探偵(ネットストーカーともいう)になった気持ちで楽しむことができるのもまた魅力です。

しかし、サンリオ男子を今からフォローしようという方には、Twitterのデザイン上、遡って追いかけづらいのも実情。ですが、今から追いかければこの界隈に入り込むチャンスですよ!


こんな記事も読まれています

関連商品

ポムポムプリン ぬいぐるみ(ホワイトクリスマス)

発売 : 2015年11月12日
価格 : 4,860円(税込み)
販売元 : サンリオ

関連キーフレーズ

「サンリオ男子」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 141

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?