「POPisHere」×「MARKEY」×「KUDAN」ラフォーレ原宿で新世代ストリートブランドが邂逅

Click
open

特集 | 市場規模はマヨネーズ並み!人生を変えるカードゲームの魔力

512

【追記あり】「膣ドカタ」こと暇な女子大生 @bored_jd さんのTwitterプロフ画像、ついに消される

暇な女子大生さん(@bored_jd )のTwitterタイムラインをキャプチャ

プロフィールで自ら「膣ドカタ」(※筆者注:女性器を駆使して肉体労働者のごとく性交に従事する者を指す造語)を自称するTwitterアカウント「暇な女子大生」(@bored_jd)さん。

マッチングアプリの『Tinder』で出会ったエリート大学卒男性との情事を記録し続ける本アカウントは、ツイート文のユーモアあふれる筆致、そして「ちんぽの食べログ」といった言語センスから、着々とフォロワーを増やす人気アカウントだ。

「中の人」は、プロフィールおよびツイートから、慶應義塾大学に在学する4年生の女性とされている。

そのツイートが人気を帯びるに連れ、『週刊ポスト』『モデルプレス』『ダイヤモンド・オンライン‏』といったメディアも取材記事をリリースしている。

前述のダイヤモンド・オンラインの記事では「従来のフェミニズムとは違った角度から女性を解放」と評され(外部リンク)、一部界隈の人気からさらなる広がりを見せている。

ただ、このアカウント、ひとつだけ気がかりなことがあった。プロフィール画像がずっと、タレントのトリンドル玲奈さんの写真だったのだ。

上記は、暇な女子大生さん本人によるツイート。開設から3ヶ月で10万フォロワーも驚きだが、ここで着目すべきはプロフィール画像だ。

本アカウントのファンであれば、「膣キュン(※筆者注:男性の言動に心がうずき、女性器が潤う様のたとえ)」「サバンナ(※筆者注:男性の言動に心が萎え、女性器が乾く様のたとえ)」「優勝(※筆者注:性交に成功したの意)」といったパンチラインに笑わされる一方で、どうしてもプロフィール画像が引っかかる。

トリンドル玲奈さんの所属事務所は、数多くの女性アイドルやタレントが在籍するプラチナムプロダクションだ。そろそろ怒られるか何かに違いない、そのプロフ画像のせいでアカウント凍結になったら俺が泣く、と筆者は常々思っていた。

ところが、2017年4月10日16時頃をもって、正式に画像が「表示制限されたコンテンツ」として認定されたようだ。

スクリーンショット 2017-04-10 16.00.07 スクリーンショット 2017-04-10 16.00.02 画像を拡大すると、“This image has been removed in response to a report from the copyright”と書かれている。

これは、Twitterのガイドライン(外部リンク)によれば、著作権侵害に関する申し立ての通知を受けた後、運営サイドが表示規制をかけたものに表示される画像のようだ。

「ユーザーが投稿したコンテンツの削除やアクセス制限についてできる限り透明性を維持するため、表示制限されたツイートやコンテンツにはその旨が明記されます」と、Twitterのガイドラインでは説明されている。

Twitterはアニメキャラクターやタレントの画像をアイコンにしているユーザーも多いことから、一つひとつの著作権侵害にはすべて対応しきれない、あるいは侵害報告がされていない面もあるのだろうとうかがえる。

その中で暇な女子大生さんへのこの処置は、いよいよ関係者も看過できないレベルに至った……と想像するのは稚拙かもしれない。記事執筆時(4月10日16時45分現在)では、プロフ画像は更新されていない。

Twitterへ著作権侵害の申し立てをするには、Twitterヘルプセンター(外部リンク)にアクセスし、「著作権に関する報告」を行う必要がある。報告された問題には受け付け順に対応するとのことだ。

なお、直近のツイートはこちら。思い当たる方は候補を送ってみては。「レプロナイザー」というヘアドライヤーがすごいってウワサを耳にしました。

【以下追記】新しいプロフィール画像で再発信するも……。

【4月10日19時15分追記】
暇な女子大生さんが新しいプロフィール画像を設定。この画像は、「フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)」に掲載されている『採れたての苺をアピールする若い女性 [モデル:渡辺友美子 河村友歌]』の写真だ(外部リンク)。この写真から、河村友歌さんの顔をトリミングして使用している。(※現在は変更済み)

ただ、「ぱくたそ」の利用規約を見てみると、「アダルトサイトや公序良俗に反する利用はできません」「人物写真は、なりすましや成功体験など、モデルの評価を著しく下げる利用を制限しています」と定められており、暇な女子大生さんがTwitter上で文字のみを展開している活動とはいえ、規約に触れるか否かの判断が難しいようにも感じる。

【4月10日19時30分追記】
暇な女子大生さんが、再度プロフィール画像を設定した。

今度は、前述の河村友歌(@xmas_yk)さんのTwitterプロフィール画像を流用しているようで、トリンドル玲奈さんのパターンと同じといえる。(※現在は変更済み)

画像もキャラクターのひとつとしたいのかもしれないが……良い落とし所はないものか。あらためて一人のファンとしては、諍いのタネにならないことを願うばかりだ。

【4月10日20時18分追記】
案の定、前述のぱくたそ側から規約違反であることに加え、その後に設定した画像は「そもそもフリー素材ではない」ため削除依頼がリプライで送られた。

暇な女子大生さんは謝罪の上で、プロフィール画像を変更。

スクリーンショット 2017-04-10 20.13.54 今度は、Twitterでは見慣れた「たまごアイコン」に。しかし、去る4月1日頃からTwitterの初期アイコンは「たまごアイコン」から「人型アイコン」に変わったばかり。

暇な女子大生さんはわざわざ検索して設定したのか、その一手間がニクい。一方で、「アイコンがない」と嘆くツイートもしており、フォロワーから画像付きリプライが次々に寄せられているようだ。

その後、まさかの展開へ…!

革命的でお騒がせなセクシーネタ、他にもあります。

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連キーフレーズ

「トリンドル玲奈」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 451

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?