3分で読める――GunosyがTVCMにウルトラマン起用! KDDI出資も発表

3分で読める――GunosyがTVCMにウルトラマン起用! KDDI出資も発表
3分で読める――GunosyがTVCMにウルトラマン起用! KDDI出資も発表

(C)円谷プロ

累計インストール数・180万を越える人気ニュースアプリ「Gunosy(グノシー)」は、3月15日(土)から、「ウルトラマン」を起用したTVCMを展開することを発表した。

同時に、電気通信事業を手がけるKDDIがGunosyへ資本参加し、業務提携を行うことも明らかになった。

3分で旬のニュースをまとめ読み──CMにウルトラマン

「Gunosy」が、TVCMキャンペーンを展開する。TVCMは、ニュースアプリとしては初めてとのことだ。

起用するのは、国民的ヒーロー・ウルトラマン。ウルトラマンが地球で活動できるのは3分までという制約にかけて、“忙しい人にも3分で旬のニュースをまとめ読みできることを訴求させる”というコンセプトだ。

KDDIが資本参加、12億円出資か?

同時に、KDDIが、Gunosyに資本参加し、3月14日から業務提携を開始したことも明らかになった。

2014年に入って資本金が何の発表もなく12億円も膨れ上がっており、その大型出資元がKDDIなのではないかと推測されている。

マネタイズモデルが確立できず、赤字経営を指摘されていたGunosy。KDDIがGunosyを救うヒーローとなるか。

キュレーションサービス「Gunosy」とは?

「Gunosy」は、独自のアルゴリズムで、登録ユーザーのもとへ、それぞれの興味に最適化した話題のニュースやコンテンツを届けるニュースキュレーションアプリ。

そのキュレーションの精度が高いと評判で、2011年10月のサービス開始以来、ユーザー数を増やしていた。

一方で、これまでパーソナライズしたニュースのみを届けることに注力していた「Gunosy」だったが、2013年には、一般ニュースの配信も行うなど、明らかな方針転換が指摘されてきた。

人気アプリとして存在感を有しているにも関わらず収益化が上手くいかず、赤字経営だということも話題になっていた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ