1027

ハイテンション声優 村川梨衣の神演技に耐えられる?!「おやす眠眠打破」を検証

りえしょんとみんみん3兄弟(左から強太郎<次男>さん、眠太郎<長男>さん、激太郎<三男>さん)

いつものように世の中のPOPを見つけるべく、業務に明け暮れるKAI-YOU編集部のねりま。

ある日、仕事が一段落したところで、Twitterを眺めていると「おやす眠眠打破」という気になるツイートを発見。「眠眠打破」とは、コンビニなどで置いている、「ここぞの瞬間」を頑張りたいときなどに飲む清涼飲料水だ。

つまりこれは、もう少し頑張ってひと仕事片付けるべきなのか、それとも、「おやすみ」に従って帰って寝るべきなのか…… 自らの状況と重ね合わせて考えてみるが、判断に悩んでしまう。

ネットで検索しても納得のいく答えは出ない。というのも、「おやす眠眠打破」を使っている人も、深い意味はない状態で使っているようだ……。

「それならば!」と、「おやす眠眠打破」の発祥元「眠眠打破」シリーズを製造販売する常盤薬品工業に問い合わせてみるものの、あくまでネットからユーザーの間で生まれた言葉なので、よくわからないという。

気になって仕方がないねりまは、ついに実力行使に打って出る。

癒されるような外見からは想像もつかないハイテンションな個性で俳協の最終兵器という異名を持つ、声優の“りえしょん”にいろんな「おやす眠眠打破」を言ってもらったら、一体どう感じる言葉なのか検証していこうと!

企画・編集/吉田雄弥 文/恩田雄多 撮影/市村岬

村川梨衣さんとみんみん3兄弟が集結!

村川梨衣さんがKAI-YOU編集部に登場!

村川梨衣さんがKAI-YOU編集部に登場!

やや強引だが、とにかく今回は、声優として活躍する“りえしょん”こと村川梨衣さんに協力してもらい、「どのようなシチュエーションとテンションでおやす眠眠打破と言われたら、最もしっくりくるのか」ということを検証するというわけだ!

村川さんに4つのシチュエーションを用意し、「通常」「元気づけ」「癒やし」「喜怒哀楽全部入り」の「おやす眠眠打破」を、村川さんなりに表現してもらった。

果たして、どのパターンが最もしっくりくるのか……?

『えとたま』のにゃ〜たんや『のんのんびより』の一条蛍など、異なる性格・声色のキャラクターを演じ分ける村川さんは、まさにこの企画にうってつけ。アーティストデビュー曲として、6月1日に発売された1stシングル『Sweet Sensation/Baby, My First Kiss』は、ねりまもヘビロテ中だ。

編集部内での準備が進む中、常盤薬品工業から、自分たちも検証に立ち会いたいとのことで、「眠眠打破」シリーズのイメージキャラクター・みんみん3兄弟を派遣するという。

160608_kmm_0063_1

みんみん3兄弟のみなさん/思っていたよりも身長が高くて三男の激太郎さん(右端)は天井に髪がぶつかりそうでした

みんみん3兄弟が気になっていたことをりえしょんにぶつける!

役者は揃った。

検証当日、KAI-YOU編集部には、村川さんとみんみん3兄弟が集まった。

検証に先駆けて、みんみん3兄弟から村川さんに以前から気になっていたことをいろいろとぶつけてみた。

みんみん3兄弟は諸事情により、話すことができないのだ!

みんみん3兄弟は諸事情により、話すことができないのだ!

みんみん3兄弟 村川さんが声優を目指したきっかけは何ですか?

村川梨衣(以下、村川) 小さい頃からアニメが好きで、次第に(アニメの)キャラクターたちに会いたいと感じるようになったんです。どうすれば会えるのか考えた結果、「キャラクターになればいいんだ!!」と。

それまでは声優という職業自体知らなかったんですけど、突然ピィィィィン! ときて、「あぁ、声優になればいいんだ」と、奇跡的にひらめきましたね(笑)。

160608_kmm_0127_1 ━━特に思い入れのある作品はあるんでしょうか?

村川 特に夢への意識のきっかけとなったのは『HUNTER×HUNTER』(ハンター×ハンター)ですね。大好きです!

━━最近、原作の連載が復活しましたね。

村川 そう! そう!! そうなんですよ! 本当におめでとうございます〜!! という感じです!

160608_kmm_0133_1346 みんみん3兄弟 村川さん流の声の出し方を教えてください。

村川 うーん、実は自分では何の変哲もない声だと思っているんです。でも、ラジオとかで私の声を聞くとすぐ「りえしょんだ!」って言っていただけたりもしますし、はたまた打って変わって、作品を見た方々から、「エンドロールのクレジットで名前を見るまで、りえしょんが演じているって気づかなかった」と言っていただくことはありがたいことに多いです。そういう意味では、それぞれのキャラクターに命を吹き込めているのかなと

そのように言っていただけるのは、役者冥利につきます。ありがたいですね。

160608_kmm_0136 (1)のコピー

目線をくれた眠太郎さん ちょっと怖い

みんみん3兄弟 お仕事をはじめ、「ここぞの瞬間」に頑張るためにしていることはありますか?

村川 たぶん……俗にいうルーティーンのようなものが特になくて、あったらちょっとかっこいいなと思うんですど(笑)。なので、変に緊張することなく、己の力を100%出せるように、心と身体の準備をしておくという感じです。

風邪だけは、風邪だけはひかないように頑張っています!(笑)。咳が出たり、鼻声になったり、のどの調子が悪くなったり、すべて収録に影響が出てしまうので。

そのためにも、基本中の基本ですけど、やっぱり手洗いうがいは大切なので、もうめちゃくちゃ頑張りますね。

りえしょん全力の「おやす眠眠打破」に耐えられるか!?

村川さんの言葉に深くうなずくみんみん3兄弟。

次はいよいよ、異なる4つのシチュエーションにおいて、

村川さんが発声する「おやす眠眠打破」の検証だ!!!

収録を見守るみんみん3兄弟 威圧感がすごい

収録を見守るみんみん3兄弟 威圧感がすごい

口の中に何か含んでいる方は、気をつけて見てほしい。

1:通常の「おやす眠眠打破」

なるほど、日常的に交わされる挨拶のように、聴いている者にスッと入ってくる。

2:ヘコんでいる友達を元気づける「おやす眠眠打破」

なぜだろう、流れとしては寝ることを勧められているのに、元気がみなぎってくる。

3:ロングドライブの疲れを癒す「おやす眠眠打破」

心と身体のすべてを優しく包み込んでくるかのような安心感に満ちあふれている。何よりも、余韻、である。

4:喜怒哀楽をすべて詰め込んだ「おやす眠眠打破」

!?!?!?!?!?!?


一言では表現できない、物語性を感じてしまうような混沌とした「おやす眠眠打破」の乱舞。とはいえ、圧倒的なエネルギーとテンションは現場にいた誰もが感じていた。

収録中、レンズ越しに終始笑顔を絶やさなかったカメラマンの表情が、そのパワーを物語っている。

ネットから生まれユーザーの間で独自に広まった「おやす眠眠打破」。村川さんは、そんな無数の“おやす眠眠打破像”を表現するかのごとく、ときには挨拶、ときには掛け声のように……はたまた現象? 事実? 会話? 食べ物? 条件? などなど、一言では形容しがたい「おやす眠眠打破」を繰り出してくる。

次々と姿を変える「おやす眠眠打破」を、何度も何度も浴び続けること約2分。

生涯を通じて耳にすることはないであろう多数の「おやす眠眠打破」が身体と心と脳内を駆け巡ることで、いつの間にか言葉の深淵にたどり着いた気がした。

こちらからは「喜怒哀楽」という指示しか出していないため、すべて村川さんのフリー演技だ。圧巻の神演技だった……。

自然発“声”的に生まれた言葉、みんみん3兄弟はどう思ったのか?

160608_kmm_01652-(1) 収録した映像をもとに、ねりまと一緒に検証を進めるKAI-YOU編集部。「おやす眠眠打破」は果たして、どんなシーンで、どんな風に言われるのがふさわしいのか。立ち会ったみんみん3兄弟にも、率直な感想を聞いてみた。

収録を通じて、みんみん3兄弟は「おやす眠眠打破をどういう意味だと思ったのだろうか。

160608_kmm_0056_1 みんみん3兄弟 ……。(決められませーん)

そうか、そうだったのか。元来、ユーザーから生まれた言葉に、“正解”や“ふさわしい”なんてことは必要なかった。正直、村川さんが喜怒哀楽を詰め込んでいろんな「おやす眠眠打破」を表現しているところを見ると、どれもしっくりくるかのようにも感じる。

“ここぞの瞬間”をがんばりたい人を応援する「眠眠打破」から生まれた言葉、「おやす眠眠打破」。

村川さんの「おやす眠眠打破」を聞いた皆さんは、どんな時に、どんな風に言われるのが良いと感じただろうか? ぜひ教えてほしい!

村川梨衣さんサイン色紙付きの眠眠打破を読者にプレゼント!

unnamed 村川さんの「おやす眠眠打破乱舞」を聞くと、なんだか「眠眠打破」が飲みたくなってきた……。

そんなみなさんに朗報だ! 

Twitterアカウント「@KAI_YOU_ed」をフォローしたうえで、この記事のURLを「#おやす眠眠打破」というハッシュタグをつけてツイートした方の中から、抽選で3名様に、村川さんサイン色紙と眠眠打破(10本)、強強打破(10本)、激強打破(10本)(いずれか1種類)をプレゼント!

応募期限は7月5日(火)まで。ガンガンツイートしてくれ! 後日、TwitterのDMにて当選のお知らせを連絡させていただく!

160608_kmm_0186_11_1832

りえしょんの「おやす眠眠打破」でぐっすり眠った後は……「24時間パッチリ体操」でパッチリみんみん!!

【眠眠打破】「みんみん3兄弟」紹介

打破山 眠太郎 // 3兄弟の長男

みんみん3兄弟

【仕事】予備校教師
【会社名】眠打破ゼミナール
【趣味】資格をとる事。行政書士やインテリアコーディネーターなど50の資格を取得中。
【性格】教育熱心で親御さんの信頼も厚い人気講師。
【特技】ペン回し

打破山 眠太郎

打破山 強太郎 // 3兄弟の次男

みんみん3兄弟

【仕事】プログラマー
【会社名】株式会社 KYOUKYOU
【趣味】RPGゲーム。つい没頭して攻略を目指し朝までやり続けてしまうこともある。
【性格】凝り性で我が道を行くタイプ。納得のプログラムができるまで部屋から出てこないクリエイティブ派
【特技】ブラインドタッチ

打破山 強太郎

打破山 激太郎 // 3兄弟の三男

みんみん3兄弟

【仕事】タクシー運転手
【会社名】激強タクシー
【趣味】大自然を求めて週末は車で、鮎やニジマスなどの渓流釣りによく行く。
【性格】なにかと頼れるリーダータイプ。兄弟を連れて釣りやキャンプに行ったりする体力勝負派。
【特技】縦列駐車

打破山 激太郎

村川梨衣 // MURAKAWA RIE

声優

6月1日生まれ。東京都出身。東京俳優生活協同組合所属。
2016年6月1日1stシングル『Sweet Sensation/Baby, My First Kiss』でメジャーデビュー。

村川梨衣

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「村川梨衣」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 985

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?