【潜入レポ】クリスマスに相席屋にくる男がどんなヤツか調査してみた

  • 0
【潜入レポ】クリスマスに相席屋にくる男がどんなヤツか調査してみた
【潜入レポ】クリスマスに相席屋にくる男がどんなヤツか調査してみた

婚活応援酒場 相席屋

2015年は金曜日と重なった、12月25日クリスマス当日。恋人がいる方の多くは、ふたりでイルミネーションを見に行ったり、クリスマスディナーを楽しんだり、心温まる時間を過ごされたのではないでしょうか。

彼氏のいないえーたろ(22歳)は、クリスマスを寂しく一人で過ごすことになったのですが……20を超えて「クリぼっち」というのもなかなかキツいもので、いざ当日を迎えるとあまりに惨めな気持ちになり、私もパリピになって年に一度のイベントを楽しもうと渋谷の街に繰り出すことを決心しました。

向かったのは、「婚活応援酒場 相席屋」。

相席屋とは、見ず知らずの男女が同じ席につきお酒を楽しめる人気居酒屋チェーンのこと。基本的に女性は飲食無料で、気軽に男女が出会えると話題のスポットとして、テレビなどのメディアでも取り上げられ、最近ブームとなっています。

今回、相席屋に潜入したのはこの二人!

せっかくのクリスマス、素敵な出会いに期待したい……と急遽、コミュ力高めの友だち・かよちゃん(23歳)も誘って「相席屋 渋谷南口店」へいざ入店! かよちゃんが相席屋に行くのは2回目とのこと。

左:かよちゃん 右:えーたろ 

えーたろ(22)Webライター
特徴:今年新卒のキャピキャピライター。よく声がでかいと言われる。
相席屋の来店:初めて(相席バルなら1回だけ行ったことある)

かよちゃん(23)KAI-YOUのプランナー
特徴:ナンパされるために、赤い服を着て気合十分。よくAV女優顔と言われるらしい。
相席屋の来店:2回目

クリスマスに相席屋に来る人なんているのだろうか……」「なんか変な人が多そう」と、不安を抱えながら店内に入ると、男性はなんと16組待ち!  逆に女性はすんなり入れるようで、5分も待たずに入ることができました。

入店の際は店員さんに年齢確認をされ、アンケートと称して希望の男性の年齢を聞かれます。私たちは「25歳以上で盛り上がれる男性で」とお願いしました。

男性16組待ち! トナカイ姿の女子も

気になる店内はというと、クリスマス仕様にデコレーションされていて安っぽさは否めませんが、ホームパーティーっぽい雰囲気が演出されていました。

お客さんはというと、女性はギャルというよりは今ドキ女子大生のようなルックスの、ダークブラウン系のセミロングヘアにワンピースといった清楚系な人が多く見られました。

年齢は20代前半といったところでしょうか。彼女たちの中にはトナカイのカチューシャを装着した人などもいて、クリスマスを理由に、いつも以上に頑張ってはじけている子も多そうでした。また男性はおじさんが多いのでは? と思いきや、意外と20代など若い人が多いようでした。

21:00〜 1組目「三代目JSB風なオラオラ系大学生3人組」

1組目の男性陣 かよちゃんの感想付きイラスト

あっきー(21)学生
特徴:パーマ・ヒゲ、来年から中学の体育教師
相席屋の来店:2回目

ゆうた(21)学生
特徴:胸元の開いたシャツ、盛り上げ隊長
相席屋の来店:6〜10回目

けいすけ(20)学生 
特徴:カナダグーズのコート、LINEはマメに送るタイプ
相席屋の来店:初めて
席に通されて、待つこと約15分。やってきたのは、黒肌にジェルワックスで固めたような髪型の男子学生3人組。席についた瞬間、ブルガリの香水のようなさわやかな香りが漂いました。

3人の中でも盛り上げ役のゆうたくんは7:3分けの髪型に、胸元が大きく開いたシャツにネックレスをしていて、三代目 J Soul Brothersのメンバーを彷彿させる風貌です。その相方、パーマにヒゲが印象的なあっきーくんも今ドキのオラオラ系男子の雰囲気。一方その後輩・けいすけくんは、3人の中では一番物静かで、後輩だからか先輩を立てる様子がうかがえました。3人は大学の野球部の友達&後輩なのだそう。
えーたろ 今日はなんで渋谷に来たの〜?

あっきー クリスマスだから。

ゆうた リアルにそうだよね。
「リアル」「ガチ」が口癖なのか、度々会話に登場します。その日は周りの友達がみんな彼女と過ごすというので、男子3人でパーティーすることになったそう。
ゆうた 彼女いた時はクリスマスもガチで頑張ってたんだけどね。彼女が欲しがってた服を洗濯物の間に掛けておいて、彼女が洗濯物を取り込む時に、「え!」みたいなサプライズとか。

えーたろ・かよちゃん やば〜い♡

ゆうた ふたりは彼氏いるの?

かよちゃん 彼氏いたらいないよね、ここに(笑)。

えーたろ そっちはなんで来たの?

ゆうた え、ふたりに会いに来た(笑)。
な、なるほど……(笑)。年下にも関わらずゆうたくんとあっきーくんはグイグイきます。女慣れしていますね、危ない。どうやら相席屋のリピーターでもあるそう。
えーたろ みんな相席屋来るの何回目?

あっきー 俺は2回目。

ゆうた え~とね、両手で数えられるくらいかな(笑)。俺、ヒッチハイクで仙台の相席屋も行ったし! 岩手県の人とかがわざわざ来てた。

えーたろ 実際、相席屋ってアタリ・ハズレとかある?

けいすけ ……。

あっきー まぁ、それはあるよね。

ゆうた 最近は同じくらいの年齢で相手を合わせてくれるんだけど、相席屋がオープンしたばかりの時は、年齢も結構バラバラで……。38歳の女性と相席した時もあったし。何も話題がなくて帰ったよね(笑)。

かよちゃん 女子が全部シカトしてくるとか聞いたことある。

あっきー キャバ嬢とかが仕事前に来たりするじゃん? そしたらず~っとケータイいじってたりはする。

えーたろ 前回はどんな人だったの?

あっきー 年下の女子大生とか。

えーたろ 結構学生いるんだ?

ゆうた いるいる。

えーたろ 実際、良い出会いはあるの?

けいすけ ……。

ゆうた 良い出会いはないよ! 結局女の子は、タダで飲みたいって子が多いじゃん?
ゆうたくん、良い出会いないのかよ!(あとけいすけくんはもっと喋ろ!

そんな会話を続けていると30分が経過。男性は食べ飲み放題で初回30分1,800円(税抜)なのだそうで、このタイミングで帰るパターンも多いようです。

実際、かよちゃんも男性陣が女子の飲み物を取りに行きながら、時間を延長をするか、店を出るか相談している場面を見かけたそう。私たちも男子学生3人からは、別の店で飲み直すか、カラオケに行くことを提案されました。
あっきー この後俺ら出ちゃうんだけど、遊びに行くって言ったら一緒に来てくれる? カラオケとかダーツとか! それか別の店で飲み直そうよ。

かよちゃん う〜ん、うちらまだ1組目だから、まだ残るかな。

ゆうた そっかぁ残念。じゃあ相席屋出る時連絡してよ!

かよちゃん いいよぉ〜〜!
……ここで、かよちゃんだけLINEのIDを交換

????????

ちなみに飲み物を一緒に取りに行くなど、良い雰囲気だったかよちゃんとゆうたくんは、現在もLINEで連絡を取っているそう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

かよちゃん曰く、「飲み物を取りに行く時とか、トイレに行く時に密接な交流をするのが相席屋テクだと知りました」とのこと。
あっきー・ゆうた・けいすけ じゃあまた後で〜!

かよちゃん うんありがとね。

えーたろ ばいば〜い(なんで私だけLINE聞かれないの><。)

22:00〜 2組目「ハプバー好きの公務員とアパレル関係勤務」

2組目の男性陣 かよちゃんの感想付きイラスト

たなか(32歳)公務員
特徴:スーツ(風俗店のキャッチ風)なかむら氏のお世話をしてあげてるらしい。
相席屋の来店:2回目

なかむら(33歳)アパレル関係
特徴:白T(シティーボーイ風)笑わない。一見危ない取引をしていそうな雰囲気をしている。
相席屋の来店:2回目
男子学生が帰ってから約10分。続いて、案内された席には、一見クールな社会人男性が2人。

ふたりは小中高が一緒の幼馴染なのだそう。その日は、会社の忘年会を終えてから相席屋に入店。私たちはその日相席する2組目の女子だったそうです。

ちなみに1組目の女子はマニアックな趣味を持つ人で、会話が成り立たなかったと、かなり愚痴っていました
えーたろ 今日はなんで相席屋に来たんですか?

なかむら 2人で飲んでて、その流れで。

えーたろ クリスマスの渋谷で女の子と飲みたいとか?

たなか いやクリスマスとか関係ないよ。ただの12月25日。
……あまり会話が盛り上がりません。その他、住んでいる場所、仕事の話など一通り話しても、会話が続かない感じでした。会話をしていても、途中で2人の世界に入ってしまってしまい初対面の私たちには全く話が分かりません。

同棲していた時期もあるらしくこの2人、あっちの趣味もあるのではないかと考えていたら、切り込み隊長のかよちゃんが暴走! 何の脈略もなく下ネタをぶっこみます
かよちゃん かよちゃんはハプバーとか行ってみたいんですよね。

なかむら・たなか ハプバー……?

かよちゃん そう! ハプニングバー。

なかむら あぁ!俺ら行ったことあるよね。「眠れる森の美女」とか。

かよちゃん え〜! かよちゃんもめちゃくちゃ行きたくて! けど一緒に行ってくれる人がいないんですよね……。

たなか あそこは本当に異世界だよね。男性が裸で吊るされてたりして。

えーたろ !?

たなか あと新宿の「WakuWaku Bar 9259」にも行ったことあるよ! あそこにはさ〜、”ドン”みたいなおじさんがいて……。
……と見た目は真面目でクールな30代男性が、なんだかとても楽しそうに話してくれます。相席屋でまさかハプニングバーの話で盛り上がるなんて、想定外の展開です。クリスマスの渋谷には、様々な性癖を抱えた人が集まるのでしょうか。
なかむら 新宿のハプバーでは、ナース服着せられたしね。俺ら男だから、ピチピチなの! あのお仕置き感はないよね〜。

えーたろ ……。
ハプバーの話が一通り、盛り上がったところで、気を利かせたかよちゃんから「そろそろ出ますか?」とLINEの通知が。
かよちゃん じゃ、かよちゃんたちは次があるのでそろそろ出ます〜!
ここでLINE IDを交換して、解散。

お会計はもちろん無料!  そのまま店を出ると、出口には出待ちの男性が。相席屋の前でナンパするというのがテッパンのようです。そんなナンパを断りながら、相席屋をハシゴするべく「渋谷2号店」へ。

23:40〜 茶番を楽しむダンディなIT系サラリーマン2人

3組目の男性陣 かよちゃんの感想付きイラスト

ひろし(32歳)システムエンジニア
特徴:肌の白い阿部寛、趣味は音楽イベントの主催
相席屋の来店:3回目

ゆきひろ(33歳)ITコンサル
特徴:某大企業の社員、毎年2回某赤文字系ファッションイベントに参加 ひろしと同い年らしい
相席屋の来店:3回目
「相席屋 渋谷2号店」に着くと、時刻はすでに23時半すぎ。店の前で、順番待ちをしている酔っ払い男性に絡まれながらも、すんなり入店することができました。

席で待っていたのは、スーツ姿のIT系サラリーマン2人です。その日はすでに2時間以上も相席屋にいるそうです。
ひろし 今日はなんで相席屋に来たの?

かよちゃん いや〜わざわざクリスマスに相席屋に来るのってどんな人たちなんだろうって気になって……。

ゆきひろ あ、僕たちと一緒だ(笑)。気になるよね!

えーたろ 相席屋には結構来るんですか?

ひろし 今回で3回目かな。最初来た時は、めざましテレビで紹介されてて。それで気になって来てみたの。その時来てた人も、みんなめざましテレビを見て来てたみたいだったよ。でも相手がクソギャルですぐに帰った(笑)。

えーたろ 他の店舗に行ったことはありますか?

ゆきひろ 吉祥寺店に男7人で行ったことあるよ。女子2人を男7人が囲むっていう……(笑)。

かよちゃん おふたりはお仕事何されているんですか?

ひろし システムエンジニアだよ。

ゆきひろ 僕はITコンサル。

えーたろ それ、私たちと業界近いかもです(笑)。

かよちゃん かよちゃんたちはね、Webメディアやってて……。

ひろし うそ! どんな媒体?

かよちゃん え! もしかして◯◯?
ここでお互いヒヤリとすることに……。身元をバラしたくない方は仕事の話は避けるのがよさそうです。
ひろし てかふたりとも何歳?

かよちゃん 22歳と23歳です。

ゆきひろ 若いね〜。
……恋愛対象として相手にされている感じは全くありませんでした。やはり、必ずしも出会いを求めている男性ばかりではなく、興味本意で相席屋に来ている男性も多いのかもしれません。連絡先だけでなく名前すら聞かれず、とりあえず一期一会を楽しみました。
ひろし 僕たちそろそろ出るけど、最後にお願いがあるんだ。

えーたろ なんですか!?

ひろし 今日の15分間だけでどっちがイイ男だったか決めて欲しいの。

かよちゃん ほ〜〜!

ゆきひろ じゃあ『せ〜の』で良かった方に指差してね! 相談はナシだよ。
せ〜ので、かよちゃんはひろしさんを、えーたろはゆきひろさんを指さして決着。
ゆきひろ 割れたね〜。勝率は半々かな。
……これが大人の遊び方なのでしょうか。ちらっと聞こえたお会計は2時間半で2万7千円でした。相席屋はそのくらいのお金を払ってでも、来る価値のある場所のようです。
以上で、えーたろのクリスマスの相席屋体験記は終了です。その日えーたろは、計2人の男性とLINEを交換しましたが、いまだ誰からも連絡が来ていません

悲しいです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

一方、かよちゃんはというと……

三代目JSB風のゆうたくんから何回か遊びに誘われているようです^^^^^^^^^^^^^^^^

私も年下男子から誘われたい(涙)。

金欠女子にとっては天国! 意外と治安の良い場所だった

写真はイメージです

クリスマスの相席屋は、思ったよりも健全な異性との出会いを楽しめる場所でした。

相手にもよるとは思いますが、私たちが出会った男性は、ちゃんと会話ができる人たちで、ホテルに連れ込まれるといったトラブルもありませんでした。

店員さんに相手についての希望・条件を伝えておくと、ある程度叶えてもらえる場合もあるようですが、運に左右されることを覚悟して臨むのが吉です。

クリスマスに行く場所としては、積極的にはおすすめしませんが、独り身の方は暇つぶしとして行くのには良いかもしれません。特に年末で金欠な女子は無料で楽しめるので有難いですね! 出会いを求めていくと落胆する結果になる確率が高いので、肩の力を抜いて楽しんでください☆

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ