篠崎愛、1stアルバムでビジュアルを封印 世界初の見られないMVを公開

篠崎愛、1stアルバムでビジュアルを封印 世界初の見られないMVを公開
篠崎愛、1stアルバムでビジュアルを封印 世界初の見られないMVを公開

篠崎愛さん

グラビアアイドル/歌手として活動する篠崎愛さんが、12月9日(水)にリリースする1stアルバム『EAT ‘EM AND SMILE』の発売に先がけ、ユーザーに対して「見るか、聴くか」究極の2択を迫る、スマホ専用MV「LISTEN TO AI SHINOZAKI──私を、聴いて。」を公開した。

これは、スマホを裏返さないと楽曲が再生されず、スマホを裏返すとその映像を見ることができないという世界初のMV。

そこにはグラビアアイドルとしての篠崎さんではなく「歌を聴いてほしい」という想いが込められているという。

ビジュアルを封印して臨む1st『EAT ‘EM AND SMILE』!

4月にシングル『A-G-A-I-N』で、ソロ歌手デビューを果たした篠崎愛さん。

今回、公開されたスマホMV「LISTEN TO AI SHINOZAKI──私を、聴いて。」で聴ける楽曲は、1stアルバム収録曲の「メモライズ」(Short Version)。

MVは、アルバムのジャケットアートワークのテーマでもある「グラビア封印=歌を聴いて」というメッセージにリンクしており、篠崎さんがその歌唱力を高く評価され、歌手としてどれだけ本気で打ち込んでいるかを多くの人に知ってもらいたいという想いが込められている。 MVにアクセスすると、楽曲は再生されず、こちらを誘惑するような篠崎さんの映像が流れ続ける。 そして、スマホを裏返すことで、はじめて楽曲が流れる。これは、スマホに内蔵された傾きを検知するセンサーと、楽曲の再生を紐づけるという仕掛けによるもの。 楽曲を聴きたければ篠崎さんのビジュアルを見ることをあきらめなくてはならないという、究極の2択を迫られることになる。

MV以外もビジュアル封印!

篠崎愛さんのTwitter

また、12月8日(火)からは篠崎さんのTwitterなどのソーシャルアイコンがすべて真っ白に。CDジャケットや販促ポスターにいたるまで本人のビジュアルを使用せず、シンプルな白で仕上げており、MV以外でもビジュアルを封印している。

『EAT ‘EM AND SMILE』ポスター

これまで、その美しいビジュアルでも好評を得てきた篠崎さんだけに、歌手としての本気度の高さがうかがえる試みとなっている。

追記:ホワイトバランスを調整すると篠崎愛さんが…!?

ユーザーが見つけたところによると、Twitterの真っ白なアイコンの、彩度やホワイトバランスなどを調整すると、うっすらと篠崎愛さんらしき女性の画像が…!

表面的な部分に惑わされずに目を凝らせば、自ずと求めていたものの輪郭が現れる、という深奥なメッセージなのだろうか…?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

MV情報

スマホMV「LISTEN TO AI SHINOZAKI──私を、聴いて。」

使用楽曲
篠崎愛「メモライズ」
公開期間
2015 年 12 月 8 日(火)〜1月8日(金)
URL
http://listen.aishinozaki.jp/
※PCからサイトへのアクセスは可能ですが、
MVはスマホからのみお楽しみ頂けますのでご注意下さい。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ