連載 | #1 TGS2015

VRで広がるニコニコ動画の可能性 TGS「Oculus」ブースで先行体験

VRで広がるニコニコ動画の可能性 TGS「Oculus」ブースで先行体験
VRで広がるニコニコ動画の可能性 TGS「Oculus」ブースで先行体験

「東京ゲームショウ2015」で「niconicoVR」を体験している様子 ※背景は視聴イメージ画像

9月17日(木)から20日(日)の期間中、幕張メッセで開催されている世界規模のゲームの見本市「東京ゲームショウ2015」の「Oculus」ブース(HALL2-N05)にて、日本最大級の動画サービス「niconico」を360度のバーチャルリアリティ空間で楽しめる、「Gear VR」向けのアプリ「niconicoVR」が先行展示されている。

今回は、そんな「niconicoVR」を体験してきたので、その模様をお伝えしていく。

「Gear VR」製品本体/「Gear VR」を使用するためには「Galaxy S6」または「Galaxy S6 edge」が必要

niconicoの楽しみ方が広がった!!!

「niconicoVR」によって映し出された仮想のバーチャル空間/映像はランキング画面

「niconicoVR」は、電子メーカー・サムスン電子と、頭に装着することでバーチャルな架空の世界に没入できるヘッドマウントディスプレイ・Oculus Rift(オキュラスリフト)を手がけるOculus VRの共同開発によるバーチャルリアリティヘッドセット「Gear VR」向けのアプリ。

2015年秋にリリース予定となっており、「Gear VR」にAndroid端末「Galaxy S6」、または「Galaxy S6 edge」を差し込み、頭に装着することで楽しむことができる。

装着すると、目の前に広がるバーチャル空間に様々な動画や番組が並んでおり、視聴すると「niconico」特有のユーザーからのコメントが目の前に浮かんで見える。

通常のニコニコ動画やニコニコ生放送でも、映像やコメントが宙に浮いて目の前に現れる

「niconico」におけるコメント機能は、動画や生放送自体の面白さを際立たせたり、視聴者であるユーザーと、投稿主・生放送の出演者との距離を縮めるような楽しさがあるが、「niconicoVR」によって目の前に現れる臨場感溢れるコメントは、よりダイレクトに体験者に届き、今後の「niconico」における楽しみ方の幅がさらに広がる可能性を感じた。

さらにVR専用につくられた動画や生放送であれば、自分の周囲の360度にコメントが流れ、まるでコメントに囲まれているような体験ができる。また、「手元カメラ機能」を使えば、バーチャル空間の一部分がカメラモードに切り替わり、体験者の手元を映すことも可能。たとえばお菓子を食べながら、バーチャル空間を堪能することが可能というわけだ。

VR専用につくられた動画や生放送番組であれば、コメントが周りを囲んでいるように四方八方に流れる

「手元カメラ機能」を使えば、ちょうど自分の手元くらい大きさの映像がバーチャル空間に映し出される

さらに、「視聴姿勢追随機能」が搭載されているため、寝ながらでも動画の視聴が可能だ。バーチャル空間では、「カテゴリ別総合ランキング」「マイリスト」を一覧することができる。

ネットとリアルをつなぐ感動を、もっと多くのニコニコユーザーに

2014年11月には、演歌歌手の小林幸子さんの活動50周年を記念した武道館ライブを、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を活用した360度の映像を視聴できるニコニコ生放送で生中継し、ネットからでもライブ独特のリアルな臨場感を提供した「niconico」。

これまでにも、「ニコニコ超会議」や「ニコニコ超パーティー」をはじめとした、「niconico」の世界をリアルに再現したイベントを多数開催し、ネットとリアルをつなぐ感動を届けてきた。

「niconicoVR」は、そんな感動をもっと多くのニコニコユーザーに楽しんでもらい、VRのユーザーを増やしたいという思いから開発に至ったという。「niconicoVR」は、ヘッドマウントディスプレイを装着した上で、いかに快適に「niconico」を楽しんでもらうかという点に特化しており、デバイスにスマートフォンを選んだのも、手軽に楽しんでもらいたいという思いからのようだ。

「niconicoVR」は、「東京ゲームショウ2015」の一般公開日である19日(土)・20日(日)に「Oculus」ブース(HALL2-N05)にて先行体験することができる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

「Gear VR」向けアプリ「niconicoVR」

リリース日
2015年秋予定

【機能一覧】
・ニコニコ動画/ニコニコ生放送の視聴
・ニコニコVR生放送(360度ニコ生)の視聴
・カテゴリ別総合ランキング空間
・マイリスト空間
・かんたんコメント投稿機能
・視聴姿勢追随機能(寝ながら動画視聴可能)
・手元カメラ機能(ヘッドマウントディスプレイを装着し動画視聴してても手元が見える)
※「Gear VR」を使用するためには「Galaxy S6」または「Galaxy S6 edge」が必要です。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ