1849

NHKで無知な女子高生が旅する新番組「むちむち!」 語りは高田純次

画像はNHKオンラインEテレ公式Webサイトより

8月20日(木)19時25分より、NHK Eテレにて新番組「むちむち!」が放映される。

「むちむち!」は、渋谷や原宿にいる女子高生たちが、一般常識やニュースで話題となっている言葉について、あまりその意味を理解していないという点に注目し、リアルな体験を通じて言葉の真の現実を学ぶ旅に行ってもらうという番組。

第1回目の放送では「普天間」と「お遍路」という二つの言葉を取り上げ、ナレーションは「ミスター無責任」ことタレントの高田純次さんが担当する。

ちょっとムチなJKが旅に出る!

画像はNHKオンラインEテレ公式Webサイトより

画像はNHKオンラインEテレ公式Webサイトより

「むちむち!」では、今時の女子高生に対し、彼女たちの親世代が「できれば知っていて欲しい」と考える一般常識やニュースの重要ワードについて街頭インタビューを実施。

インタビューの結果、「普天間って何のことか知ってる?」という問いに対し、「普通と天才の間くらいの人のこと?」と答えるなど、少し無知な女子高生の姿が浮き彫りになったという。

そこで番組では「普天間」と「お遍路」をテーマに、そんな女子高生たちを、実際にその言葉にまつわる体験ができる旅に案内。楽しみながら実際にその意味を理解してもらう内容となっている。

番組名が「むちむち!」かつ、主人公が女子高生、さらにはウィットに富んだジョークで人気の高田純次さんがナレーションということで、アダルトな内容を想像してしまう人も少なくないかもしれないが、EテレのTwitterによると「街でスカウトしたちょっとムチな女子高校生に、番組ディレクターが愛のムチを打つ、全体的にムチッとした番組です。」とのこと。

あくまで健全な親子で楽しめる番組になるということだが、果たして……!?

女子高生アイドル日本一「Highdol」レポート! 初代女王にインタビュー
あのフロントジッパー競泳水着に新色登場! 赤とか青とか最高かッ!!


執筆者:きくちみずほ

関連商品

適当教典 (河出文庫)

著者 : 高田 純次
発売 : 2007年6月1日
価格 : 594円(税込み)
販売元 : 河出書房新社

番組情報

むちむち!

放送日 8月20日(木)午後7時25分~7時55分
放送局 NHK Eテレ
再放送 8月23日(日)午前0時~0時30分(土曜深夜)
ナレーション 高田純次

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「高田純次」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 641

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?