きみは KAI-YOU.net「記事投稿/申請機能」を知っているか? ポップな記事の書き方講座

きみは KAI-YOU.net「記事投稿/申請機能」を知っているか? ポップな記事の書き方講座
きみは KAI-YOU.net「記事投稿/申請機能」を知っているか? ポップな記事の書き方講座
こんにちは、編集部のかまたと申します。いつも「KAI-YOU.net」の記事を読んでいただきありがとうございます!

KAI-YOU.netでは、運営側からのニュースをはじめとする記事コンテンツの配信を日々行っていますが、読者の皆さんが記事を作成し、投稿していただける「記事投稿/申請機能」も提供しています。

今回は、記事の申請から公開までの流れや、本機能を利用した記事の書き方などを説明していきます!

編集部のかまたです!

記事執筆から公開までの流れ

記事執筆から公開までの流れ

記事投稿/申請機能は、記事の執筆から公開まで、上記のような流れで進められます。

作成していただいた記事は、「申請」することによって編集部に届けられます。その後、編集部の判断により記事の掲載の可否を審査させていただきます。

KAI-YOU.netの記事と相性のよさそうなポップなネタや、時事性や独自性の高い記事は承認されるケースが多いですが、投稿する際は、特に以下の事項に気をつけてください。

・企業様からのPR目的の記事入稿はお断りしております。
・公開されない記事は下記のいずれか、または複数に該当すると判断された可能性があります。
1. 内容が社会通念上の倫理、公序良俗に反している
2. 内容またはテキスト、画像等が違法またはその可能性がある
3. 他メディアで公開されているような独自性が希薄な内容となっている(企業・団体様のプレスリリースは press@kai-you.netまでお送りください)
4. KAI-YOU.net編集部がポップではないと判断した

そして掲載可能と判断された記事は、そのまま公開されるのではなく、編集部員により校正・校閲されたうえで公開されます。

そのまま校正・校閲を編集部に任せて公開することもできますが、サイト上でユーザーと編集者間でコメントをやりとりすることによって、さらに高いクオリティの記事を作成することもできます(詳しくは後述)。

それでは、さっそく記事を書いてみましょう!

記事の書き方

記事投稿/申請機能を利用するには、KAI-YOU IDが必要になります。

IDを持っていないという方は、KAI-YOU.net画面右上の「SIGN UP」から登録を、すでにIDを持っている方は「LOGIN」からログインをします。

すでにログインをしている方は、さっそく「記事を作成」から投稿フォームに入りましょう! こちらが記事の投稿フォーム。ひとつひとつの項目を紹介していきます。

1.記事タイプを選ぶ

KAI-YOU.netで配信されている記事コンテンツは、「ニュース」「コラム」「レポート」「レビュー」「インタビュー」の5種類のタイプに分けられます。

ニュース」は主に速報性の高い記事、「コラム」は個人的な分析や批評、「レポート」はユーザーが実際に体験した物事に関する記事、「レビュー」は特定の物事に関する分析や批評、「インタビュー」は特定の人物へのインタビュー記事を指します。

記事タイプによって、KAI-YOU.net内で表示される場所や方法も変わります。自分の書く記事に一番合っていると思う記事タイプを選んでください。

2.カテゴリを選ぶ

KAI-YOU.netでは、「本・文芸」「情報化社会」「アニメ・漫画」「イラスト・アート」「音楽・映像」「エンタメ」の6つのカテゴリを用意しています。

こちらも、自分の書く記事に一番合っていると思うカテゴリを選んでください。

3.ユーザー名の表示/非表示

ユーザー名を表示した場合、記事の下部にプロフィールが記載されます

ユーザー名を表示」にチェックを入れると、記事公開後に登録されたユーザー名が表示されます。匿名で記事を書きたいという方は、チェックを外してください。

4.記事の校正をおまかせするか、自分で確認するか

コメント機能

記事の校正をおまかせ」にチェックを入れると、編集部の校閲・校正後、ユーザーの確認なしでそのまま公開されます(大幅な修正が必要な場合、ユーザー側で再編集をお願いする場合もあります)。

チェックを外すと、ユーザーに直していただく箇所を、申請後に表示される「投稿記事管理」ページのコメント機能を通してお知らせします。編集部とコメントをやりとりし、さらに高いクオリティの記事をつくることができます。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ