中村佑介がschooに出演 イラストレーションのコツを伝授!

中村佑介がschooに出演 イラストレーションのコツを伝授!
中村佑介がschooに出演 イラストレーションのコツを伝授!

中村佑介さんFacebookページより

イラストレーター・中村佑介さんが、8月1日(土)に生放送されるオンライン動画学習サービス・schoo WEB-campus(以下「スクー」)内の「身近なものから学ぶイラスト講座」に出演することがわかった。

本講座では、身近な商品や作品を題材に、漫画や美術とは異なる「イラストレーション」のコツを中村さんが伝授。

手を使う描き方講座とは違い、目と頭を使う意識の変化を目的としており、スケッチブックや筆記用具を持っていなくても受けることができる。

CDジャケットや小説の装画などで有名なイラストレーター

講座特設ページより

中村さんは、ロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONや歌手・さだまさしさんのCDジャケット、森見登美彦さんの小説『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』の装画など、さまざまな媒体で作品を発表する人気イラストレーター。

クールかつポップな作風で描かれる女の子に定評があり、2009年に発売された初作品集『Blue』は9万部という、画集としては異例の売上を記録している。

以前には、自身のTwitter上でイラストレーター志望の女の子に向けて、テクニックやコツといった公開アドバイスを行い、反響を呼んだこともあった。

スクー内の講座では、イラストと漫画・美術との違いや、デッサン力・構図・色彩といったイラストにおける重要な要素、今日からできるイラスト向上法などをレクチャー。

将来イラストレーターを目指す人から、絵は描けないけれど見るのが好きという人まで、幅広くカバーした内容となっている。

中村さんは、講座全体を通して「才能ではなく手間と技術で、誰もがイラストレーターになれる可能性がある」ということを伝えていきたいと語っている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

身近なものから学ぶイラスト講座

日時
8月1日(土)生放送 19:00〜21:00

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ