インターネットで鑑賞する「オンライン展」の歩き方 未来の展覧会とは?

  • 0
インターネットで鑑賞する「オンライン展」の歩き方 未来の展覧会とは?
インターネットで鑑賞する「オンライン展」の歩き方 未来の展覧会とは?

Vince Mckelvie 2015 - Panther Modern

現在開催中の展覧会「Panther Modern」にて、第11号室となる作品「Room Eleven: Vince Mckelvie」が5月26日に公開された。開催地は"panthermodern.org"。そう、本展は地上ではなく、インターネット上で開催されているのだ。

「Panther Modern」のようなオンラインを舞台とした形態の展覧会は海外を中心に増えつつあり、世界中で数多くの「オンライン展(Online exhibition)」が開催されている。

リアルの現場ではなくインターネット上で展覧会を開いているため、ネット環境があればいつでもどこからでも閲覧可能。その規模や期限は無限大だ。

本来の展覧会では不可能な世界をつくりだせる!

Panther Modern の会場を外から撮影した写真

オンライン展「Panther Modern」は、2014年6月から開催されているデータファイルをベースにした展示スペース。現在、11組のアーティストが作品を展示しており、その中にはインターネットだからこそできる実験的な作品も数多く存在。

今後の「インターネット」と「アート」そして「展覧会」との関わり方を考えさせられる、非常に興味深いWebサイトとなっている。

ここでは、そんな「Panther Modern」の作品をゆっくりまわりながら、オンライン展という新しいかたちの展覧会を見ていきたい。

Room Eleven

先ほど紹介した、Vince Mckelvieさんによる第11号室「Room Eleven」には、ゴツゴツとした岩が展示スペースに置かれてある。岩には実際の展示場ならば再現できないような、コンピュータ特有の非常に彩度の高い色が数多く使われており、インターネット上での展覧会だからこそできる作品だといえる。

Room Three

第3号室「Room Three」でのEmilie Gervaisさんの作品は、ほかの展示作品と比べてみても特に突飛なものだ。色や空間性は完全に破綻しており、展覧会の一室に存在することを想像するのは難しい。

Room Four

第4号室「Room Four」でのAlfredo Salazar Caroさんの作品も興味深い。なぜなら、展示会場そのものが海の上にあるからだ。展示スペース内の一部はすでに海水が浸っており、ページをスクロールすると天候の悪化した日に波にさらされている写真もある。

Alfredo Salazar Caro 2014

Alfredo Salazar Caro 2014

【次のページ】リアルに存在する展覧会のように錯覚してしまう作品も
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ